2017年10月06日

お泊まり

-->
すっかり上げることを忘れてしまっていました。
夏の終わりにお泊まりにやってきたコ達

シニア層ががっつり増えました。
今年は夏の後半は思ったほど気温も上がらなくて、助かりました。

みんなカメラを向けると、嬉しそうなお顔

image6.JPG

image1.JPG
image2.JPG

image3.JPG
image4.JPG
image5.JPG
image1.JPG
image2.JPG
image3.JPG
-->

【訓練士こぶちのコメントの最新記事】
ニックネーム リズ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

平日の休み時

自営業なので、土日も大会があったり仕事があったり。
なので、出来るだけ平日にも休みを入れるんですが、
犬や子どもがいると、どうしても休んだ気になれない。
この仕事だから仕方ないんですけどね〜。

さて、みんなが起き出す前に家を出て、朝練のアリスちゃんとバディ
image1.JPGimage2.JPG 追及です

バディの代わりにアロハちゃんが朝散歩の時も。image1.JPG(他の犬を知らぬ顔しながら歩くというお勉強)

家に戻って、下の子の授乳して、上の子保育園送って
訓練ある日は下の子を塩澤のご両親へ預けた後、(そのまま同行する時も)訓練先へ向かって。

休みの日は洗濯回して、梅吉と娘のお散歩がてら農家の販売所でお野菜買って戻って、
image1.JPGimage2.JPG

洗濯干して、簡単料理の下ごしらえして、

仕事入れても入れなくても、あっという間にお昼なんだな〜。

ワンコのお昼の排泄、自分の昼ごはん、

普段は、午後の仕事へ出て、帰りに上の子の保育園のお迎えに行き、夕飯作って、犬の排泄させて、子ども&犬のご飯をあげて、
お風呂入って、寝る。

休みの日は、保育園のお迎えまでの2〜3時間、上手くタイミングが合えば、娘と一緒に1時間ほど昼寝が出来る。けどできないとあやしてちっとも休み感を感じない(笑)
寝ろ〜って思う時ほど寝てくれないのはなんでなんでしょうね〜。

image1.JPG

なんとか寝かせようと、こんな寝姿、育児経験のある方は懐かしくないですか?
こんな雑な扱いはしないかな?

上の子が保育園から帰宅したら、同じサイクル〜。

だから私の場合は、むしろ仕事で動いていた方が気分がリフレッシュします。

可愛いワンコ達にいつも楽しく訓練、ありがたや〜。

でも、ずっと同じ状況が続くこともない。下の子も保育園へ行くようになれば、動きやすくもなるし。
そして、いつの間にか可愛い時期の幼児期も終わってしまう。

慌ただしい毎日だけど、元気に子どもと接し、犬とも接する事が出来ありがたき幸せ。

全てに感謝です。
ニックネーム リズ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

おお!

ウケるんですけどー。
生まれて3ヶ月半で、もう寝返りしましたよ、娘さん。

image1.JPG

目が離せませぬー。

寝る時はガッツリ寝て、動く時はかなり激しいです。

前に言っていた哺乳瓶問題。
100mlの母乳の中へ、お湯と粉ミルクを共に20mlずつ混ぜてもすぐにバレて、ぺって舌で拒否〜。
味覚がいいのか、鼻がいいのか。
そして、私からの哺乳瓶は飲むのに、私以外の人からの哺乳瓶も断固拒否〜。

単純なのに、やっぱり頑固ー(T_T)

たぶん、いや完全に、性格も動きも私似(笑)


9月から出張訓練も再開しましたが、

今は半日しか娘を人に預けられないので、

いつものメンバーのお勉強時は、娘ももれなく付いてきます。

でも、いつものメンバーは、息子の時にも子守りもしっかり経験済みなので、

娘を連れていても、慣れた感じに振る舞い、むしろ若干ドヤ顔です。
みんなベビーシッターのようで頼もしい限りです♪

image2.JPG
image3.JPG
image1.JPG
ニックネーム リズ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

-->
暑い暑いと言っていたら、
夜と朝が急に冷え込みが激しくなってきて
秋だな〜って感じますが、
それもそのはず、もう9月末ではないですか(笑)

いやぁ早いものですね。
もう3ヶ月で今年も終わってしまうー
つい最近正月迎えたと思ってたのに。

さて、話は戻して
秋はワンコとお散歩が楽しく出来る時期ですね!

そこで、いつも思うことの一つをお話したいのですが

皆さん、ワンコのお散歩時に、どんなカバンを使っていますか?

そして、中に何が入っていますか?

私が色々な人の散歩を見ていると
5割が手さげカバン
4割がショルダーバッグ

でね、入ってるもの(必要なもの)って

ビニール
食器
懐中電灯
携帯
ティシュ
タオル
ボール
ロングリード
オヤツ
チェーンカラー
診察券
ウンチポーチ
お財布
折畳み傘
虫除けスプレー
ホッカイロ

書き出すとかなり多い。
それ以上の物もまだまだあると思いますが

本当に必要かな?

毎回使いますか?

お散歩時間は人それぞれだと思いますが、
だいたい30分〜1時間が多いようです。

みんなちゃんと毎回お散歩バッグを持って行かれる。

おとなしいワンコの散歩ならなんの問題もないのかもしれないのですが

元気なワンコの散歩してる場合、お散歩バッグを持つことによって、
手間取ったりしてることがよく目にします。

私は、ワンコの散歩には、散歩する人は両手を空けとく。が一番だと思います。

片手がワンコとを繋ぐリードを持ち

でね、みんなもう片手が手持ちぐさみたいなんですけど、

もう片方の手で、ワンコの褒める、スキンシップする手として使って下さい!

とお伝えしています。


お散歩の格好は、基本は
長袖長ズボン。
(上は半袖だってかまわないのですが、薄手の長袖ジャンパーを暑くなったら脱ぐ。)
そして動きやすいスニーカー。

ダサい?
でもね、大切なことなんですけどね〜。

たまに見かけるんです。
ヒラヒラのスカートにヒールのある靴を履いている方。

スゲーな。って変に感心しちゃいます。


持ち物は最小限の量にして、
ウェストポーチやボディバッグをお勧めしています。

選抜からもれた、ワンコのお散歩グッズは玄関にまとめて置いとけは、
その時その時で入れ替えすればいい。

そう言う私は仕事時はリュクなんですけどね。

でも、我が家のワンコ散歩は、基本手ぶらです。
ワンコのトイレを済ませてから行くのでね。一応念の為に、ズボンのポッケにウンチ袋は入れて行きます。


身軽でお散歩いいですよ!
でも、ウェストポーチやボディバッグの身軽でお散歩する人は、未だに少ないんですよね〜。

少しでも長くお散歩するのにいい時期ですから、ぜひ身軽にお出かけ下さい♪

image1.JPG
-->
ニックネーム リズ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

慣らし

やっぱり生き物は、たくさんの人やら音やらに囲まれて、育った方が逞しくなるよね〜。

下の子の天晴れな姿を見よ!下
image1.JPG

よくこの姿でグースカと寝られるものね〜。顔(汗)

この上をお兄ちゃんがピョーンと飛んで、
「コラ!危ないからやめなさい!!」と私の大声を聞いても、
変わらずスヤスヤと寝ていますからね。

盆踊りの大きな太鼓の音を聞いても、それをBGMとして寝ていましたから、本当ビックリです。

「コラ〜!」と犬に向かって言ってる私の声に、ビクーってなってるのは、お兄ちゃんの方だったりしますw

ただね、色んなことに動じない分、かなり頑固〜あせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)

今は、哺乳瓶拒否問題が浮上しております。

お兄ちゃんの時は、母乳と粉ミルクの混合でスタートして行って、
働き始めたら、母乳が美味しくなくなったようで、母乳をぺってされて、あっさりと粉ミルクへ移行出来たんです。

だから、今回もお腹が空けば、飲むだろうとタカをくくって、
母乳メインで時々粉ミルクを与えていたら段々と粉ミルクを拒否し、

先日用事があって、半日預けてみたら、
断固拒否で半日指しゃぶりをして耐えたのです!

この時期ですからね、全く水分飲まずじゃヤバ過ぎます〜!!


これじゃ、働きに行けないわ。それは困るということで

家にあるヤツとは違った形のおしゃぶりと哺乳瓶を新たに購入!
下
image2.JPG

シリコンに慣れる為、おしゃぶりを与えて
image1.JPG嫌そうな顔w

最初は犬の訓練の様に、
ちょっとでもおしゃぶりや哺乳瓶を口に入れると、大げさに褒め称え、

ちょっとでも飲めば、すぐに終了〜。
本人の自信をつけて、

なんとか哺乳瓶で母乳を飲めるようになりました。

それでも身をよじって、最終的にはこんな姿で飲んでるw
image2.JPG

10分で飲み切るミルクを、吸わせるまでに1時間かかるあせあせ(飛び散る汗)

哺乳瓶を咥えながらおしゃべりしたり。
いいから、さっさと飲みなさいよ〜って思うのだか、
こちらの見方を変えて、
あら、哺乳瓶咥えててもご機嫌なのね〜♪
とこちらもニコリ。
すると、あちらもニコリ。

次は粉ミルクの味に慣れる練習〜顔(イヒヒ)

こちらも犬のドッグフードのメーカーを変える時の様に、徐々に移行

母乳100mlに対して粉ミルク20mlを混ぜまぜ。
この比率を変化させて、最終的には比率が逆転出来れば、大成功!となるのだが
さあどうなるものや。



最近…世の中、物事の大半は【慣れ】ではないのかな?
と思うようになりました。

慣らせば、だいたいは上手くいく。

慣らしても、上手くいかないのは、もって行き方が悪いのか、それに向かない性格なんでしょう。


犬の相談も、多くの人が「やったんだけど出来なかった。」と簡単に諦めて
ウチの子(犬)は直らない。どうしたらいいですか?と聞いてきます。

ワンコの方が賢くて、ウチの飼い主は僕(私)より諦めが早い。と察知して、
飼い主が困ってるという行動を、飼い主が諦めるまで頑張り、
飼い主を思うがままに動かしています。

私の様に、直前になってからドタバタするより、もっと早い段階で慣らしを行うことをお勧めします。

以前、新たに犬を迎えるにあたって相談を受けたことがありました。

先住犬が5歳。新しい子犬を迎えるにあたって、必要なことは?と聞かれ、

ハウス(バリケン)を買って下さい。と言いました。

そして、どちらもそのハウスに入る練習をして下さい。と

するとオーナーは、今まで自由気ままに家の中を過ごさせていたから、先住犬にハウスさせるのが可哀想だし、入らないと思う。と
やった事もないのに?
この様子なら、ちょっとでも犬が嫌な顔をしたら、〈やっぱり無理だった。〉と言うことでしょう。

なので、まずはしばらくやってみてください。とお伝えしました。

たぶん、元気な子犬はハウスを我慢しづらいでしょうけど、
きっと先住犬は、同じ部屋で子犬にじゃれつかれて、さっさとハウスに逃げ込むと思いますよ。

それに、やらずにして5年経って、先住犬が10歳になって体がしんどくなって、頑固になってきて、
5歳の子と生活を分けたいと思った時は、
10歳の子にハウスしてと頼むんですか?

5年後より、今やっておいた方がいいですよ〜^_^
と言いました。

そうですね〜先の事考えたことありませんでした。と
世の中そんなものなんですかね〜?

まぁお電話のご相談だったので、、実際ハウスを買ったかはわかりません。


いつもながら、話が長くなりましたが、結局何が伝えたかったかと言うと

慣れておくと、当の本人が色々と後が楽なんですけどね。ってお話ですわーい(嬉しい顔)るんるん

ニックネーム リズ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

フレブル

〈ドッグスクールこぶち〉は、ご自宅へ伺うレッスン(出張訓練)はまだ再開していないのですが、
家にずっといるのでね〜今月から我が家で預かりレッスン(委託訓練)はスタートしています。

image1.JPGimage2.JPG

市川市のフレブル、アロハちゃんです♪

以前、1代目アロハちゃんも我がスクールの生徒さんでして、
2代目のアロハちゃんも生徒になってくれました。

とっても人が好きで、愛嬌あって可愛い黒ハート

けれど、犬犬嫌い〜。

多いよね〜、このタイプの小型犬…

自分を犬だと思ってないんでしょうね〜。

このタイプは飼い主さんに溺愛されていることが多くて、
アロハちゃんも例外ではなく、ママの愛情いっぱいもらって、1歳を迎えました。

このままではマズい、なんとかしなければ、とママさん委託訓練を選択

正直ママさんが寂しすぎて、具合い悪くならないか心配です。

アロハちゃんは、とっても毎日エンジョイしていますよ〜^_^

でも、だんだんと自我が出てきています。

頭が良くて、物覚えがいいのに、

耳が良過ぎて、色んな音に反応
そして強い思い込み、興奮

…私久々に苦戦しております。

アロハちゃんと会えずの日々にママさんが頑張ってくれていますのでね、

私も頑張らねば!!

一歩一歩、確実に^_^

image3.JPGimage4.JPG

ちょっとずつですが、アロハちゃん変化していますよ〜。

ニックネーム リズ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

向き合い方

7月に狆のライ君が亡くなり、
今月、コーギーのクラウディアちゃんが亡くなった。

ライは、よくお泊りの日程と私の行事に絡んでしまって、ライとは色んな旅行に行ったなー。
霧ヶ峰も行ったし、私の結婚式にも参加したw

クラは、べっぴんさんで、ぷりぷりのお尻が可愛かった。ダイエットする為に走らされてもニコニコしてくれてた。
病気を発症して病院の先生からそう長くないと言われて、先月久しぶりにクラに会わせてもらったけど、昔の様にべっぴんさんで私を見て喜んでた。


2人ともリズとよく遊んだから、今頃会って走り回ってるかな〜。



高齢犬になったミックス犬の春君

今まで何度か倒れたりしたが、何度も奇跡的な回復をして、普通の生後を送れていたのだが、
先月体調を崩し、寝たきりに。

体が大きく、体重も今なお40キロはあると思う。

毎日、家族が付き添い、体の向きを変えて、体を拭いてもらう。

ヤマ場を乗り越えて、春君自身体調が回復してくると、
自分の体が思う様に動かせない苛立ちが出てきて、イライラや夜泣きも加わった。

家族は24時間体制。

毎日動物病院に行き、お薬をもらい、
時には先生に自宅に来てもらう。

でも、家族とたくさんコミュニケーションをとってもらって、すごく嬉しそうな春君の顔

image2.JPGimage1.JPG

子どもの様に甘える毎日
なんだか少し若返ってる気がする。

けれど、体はどんどんと衰えていく。
先日、顔面麻痺で春君の顔半分が垂れてしまったと連絡をいただく。

ご飯を食べさせてもらう日々が始まる。

家族は本当に大変だと思う。

でも、《大変だけど楽しい》と春君ママは言います。

それは、飼い主の話に耳を傾けてくれる動物病院の先生や、春のことをよく知ってくれているトレーナー(私)に話をすることが出来るから、気持ち的に楽になる。

心が息抜きできると、前向きになる。と

春と自分だけでじっと暗闇の中で向き合っていても、明るい光はささない。


なんだか子育てと似ているかもしれませんね。



どの家族にとっても子ども以上に可愛いワンコ。
ずっと家族のそばに居てくれるけれど、
必ず別れは来る。

その別れる状況がどうなるかなんて、誰も選べない。

事故、病気であっという間に、命を落とすこともある。
ほとんどのオーナーさんは、看病してでもいいから、もっと長く生きて欲しかった。と願う

長期の介護や病院通いが必要だったワンコをもったオーナーさんは、
こんなに辛い時間を与えてしまったと自分を責める

どんな形でも、ワンコが最後まで痛みも辛さもないまま、コロッといってほしい。と願う気持ちは、
それだけ我が子(ワンコ)を思ってのこと。

でも、悲しいことに、そうならないのがほとんどです。



まだ、病気になっていない、シニアを迎えていないワンコ
を持つオーナーさん達へ

我が子がどんな最後をむかえるか、きっと考えたくないと思うでしょう。
でも、考えてみて下さい。
一つではありません。何パターンかを想像するのです。

そうすると今出来ることが見つかります。

例え何パターンの形でも、ワンコは恨んだり悲しんだりしません。

きっとワンコが1番辛いのは、自分が病気や老いのせいで、
<飼い主さんの笑顔を奪ってしまった>ということでしょう。


簡単に書いてますが、とても辛いことです。

例えば病気をして病院に行って、先生の話を聞いて、
一つ一つ決断するのは全て飼い主です。

それが数週間ならまだよいです。
1ヶ月、半年、1年…となったらどうでしょうか。
完治するのならいいですが、決して良くはならないのです。
悲しそうなワンコの顔や痩せていくワンコをみながら…聞いても答えてくれないワンコ

飼い主は心も体も金銭的にもしんどいです。


突然、自分の身に起きた時、上手に向き合えるよう
今1度考えてみてください。


たくさんの幸せをワンコへ与えてくれた心優しいオーナーさんが
ペットロスになりませんように。。。


ニックネーム リズ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

はっ!

気がついたらもう8月半ば〜!!

ありがたいことに、ペットホテルを再開したら、次々とワンコ達がお泊りに来てくれています〜^_^

image1.JPGimage2.JPG
image3.JPGimage4.JPG
image5.JPG

最近はお天気いまいちだけど、
7月〜8月前半は、ものすごく暑かった。

ワンコもお昼は涼しいクーラーの効いた部屋から、お外出るのは少しちゅうちょしていましたよ。

ペットホテルは、毎年9月中まで出たり入ったりと賑わいます〜。秋は旅行シーズンですもんね。

特にドッグスクールこぶちは、6月と10月に長野へ大会へ行く為、
一年の中で2月5月9月が、お泊りに来るワンコが増えます^_^

冬休み、春休み、夏休みももちろんみんな来てくれるので、結局一年中なのかなw

来てくれたワンコ達が楽しく過ごして、
元気に帰ってくれたら、それがなにより♪

ハッスルしている我が子の写真を見て、「家よりも楽しそう」とオーナーさん焼きもち妬くこともありますが、
そーは言っても、どの子もやっぱり我が家が一番ですよ〜!ご安心下さい^_^

ニックネーム リズ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

ハッスル〜♪

僕の家族に新たな家族が増えたらしい。

僕はしっかりとまだ会ってはいないんだけどね、
(一緒に散歩へ行くのは、もっと先の話らしい)
元気よく泣き声は毎日聞いているよ!


そして、おめでとう〜!と、たくさんみんなが会いにきてくれて、とっても嬉しいな

この間もモコちゃんとモコママさんが来てくれて、僕のオモチャも用意してくれたよ!

音の鳴るダンベル〜
とっても楽しいよ〜〜♪ image1.JPG
image2.JPG ひゃほー
もっと投げて〜image3.JPG

image4.JPG
ありがとうーーー!揺れるハート

子守りは、あのやんちゃな坊主だけで十分なんだけどね〜
でも、こんなに楽しくなるなら、家族が増えるのもなかなかいいね〜♪

ニックネーム リズ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

夏本番

地域によっては
局地的ゲリラ豪雨によって
災害に見舞われているところも多々あって
涼しい部屋からテレビなどの報道を見ているとなんとも申し訳なくなります。

一日の半分は引きこもっていて、
これでいいのだろうか?と考えてしまいます。

我が家の地域・鎌ヶ谷は
真っ青な青空にカラっとした風が吹いて、
夏本番です。

image1.JPG
庭に咲いたカサブランカが、とても青空に映えて心が癒されます。

上手く出来ているものですね。夏には夏に合う花、そして冬には冬にと季節に合った花が咲くんですね〜。


さて、夏休みも目前となり、ありがたいことに
〈ドッグスクールこぶち〉の卒業生がお泊りの連絡があり、

夏休み前にも、ボーダーコリーのモアナちゃん、そしてミックス犬のリキ君がお泊りに来ました。

image2.JPGimage3.JPG ひと足早い夏休み、謳歌出来たかな?


我が子もスクスク成長中です。

今どきの子だから?
女の子だから?
二番目だからか??

すごく成長が早い

泣いてアピールして、行くと涙出てないし
少しほっとくと、移動してるし下
image1.JPGimage2.JPG

抱っこも縦がいいと訴えてくるんですよ?
そして、今日立てたままで寝ました。

image4.JPG

首もすわってないのに。でも、なんだかもうすわりそうなのです。

早くないですか?まだ生後40日ですよ

息子の時を思い出してみようと、考えてみても…思い出せないのです(汗)

でも外に連れ出すと、皆さん声をかけてくださる方々に、
生後2〜3ヵ月ですか?と聞かれるので、
やはり大きいのだと思われますw

なんだかもう新生児を卒業したみたい。寂しいなー。

その分きっと育てやすいってことですよね〜。ありがたやありがたや。

成長して欲しいと願うも、まだ貴重な赤ちゃん時期を見ていたいと思ったり
複雑な気分です(^_^;)

ニックネーム リズ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする