2014年10月22日

日本訓練チャンピオン

1413887738423.jpg1413887759620.jpg1413887778143.jpg

関東地方、台風が過ぎ去った次の日である15日(水)に霧ヶ峰のお山へ。
山の上は、霧と雨。
霧の中での訓練は、なかなか自宅付近では出来ないので、
『わ☆やった!』
次の日の朝も霧ヶ峰って名前の通り、霧。
でも、霧が取れたら晴天に。
さすがお山ならでは。

極寒ではないものの、冷たい空気が鼻をピリピリ、喉がカラカラ。
あぁ、霧ヶ峰だ!って実感。
いつものように、早朝から夕方まで訓練に明け暮れて、
週末の本番1日目と2日目共にお天気に恵まれました。

色んな天候、色んな場所、色んな条件下での練習をして、
ライル君、アリスちゃん、レックス君、安定した状態で今回の大会へ挑みましたが、

全て思い通り。とはいかないものですね。

本番初日、第3会場でライル君が完走出来なかった事にショックを隠しきれず。

そして、お山から帰宅して結果発表された今、

99点台を取ることがどんだけ難しい事か痛感しています。

やれる!やってやる!という思いは、単なる私一人よがり。

実力のある犬達、ベテラン指導手の人達に一生懸命追いつきたい、肩を並びたいと必死でやってきました。
で、なにより頑張ってくれている彼ら(教え子)の為に、
今の現状を結果としてあげることが、一番の私の役目。

この日の為に、私だけでなく、たくさん家族の協力を得て、ここの場に立ちました。

訓練方法は間違ってないし、やったことは何一つ無駄ではなかった。

でも、まだまだ。
教えることは、たくさんあった。

もっともっと頑張らなければ、
《どんな条件でもどんな状況でも、出来る犬。》にはならない。

よく、運が良かった。とか、運が味方についた。とか、言いますが、
不運な状況でも、出来るのが当たり前。そんな犬を作らなければ、本物ではないですよね。

本当の意味で、やっと追及が楽しくなってきました。

頑張れば、そんな犬を作るのも夢じゃない、と思える今の子達と出会え、ここまでこれたことに感謝です。

そして、なによりこの場に出させてくれたオーナーさん達に感謝です。

下(地方)で思った結果を出しても、上(霧ヶ峰)はまだまだ。
これでこそ全国大会!
上で揉まれて、たくさんの気づきがあります。

3頭の兄弟犬の6才。秋の霧ヶ峰は多い子で5回チャレンジ
その中で、良かったのに、なんで??と思った時もあれば、
力を発揮してくれて、良かった!と思った時もありました。

ワンコ達は年を重ねていけば、その分それなりにプラスなことも、マイナスなことも出てきます。
取り巻く環境も変わっていく中、
その都度成長してくれて、前へ進んで来てくれた。

山に上がる度、涙が出るほど喜んだり、悔しがったり、
でもそれこそが訓練士冥利なのかな。
それらを糧に、これからも頑張って行きます!

応援していただいたお客様、そして、その間お休みしていただいたお客様、ありがとうございました!

さて、 お山が終われば、次は千葉県警の嘱託の審査会です!

ドッグスクールこぶちからは、私とペアで4頭の追及犬 と
オーナーさんとペアで2頭の選別犬 が出場します。

気持ちを新たに、この日の為に、全力が出せるよう頑張りたいと思います。

ニックネーム リズ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

よく見てます

チビの後追いが始まったあたりから、
目が合うと、いかにも悲しげな顔をしながら『ふぇーん』と声を出して泣いて甘えます。
おまけに両手を挙げて抱っこしてアピールまで先にします。

最近は、人差し指を立てて仁王立ちをするので、なにかと思ったら、

数日後スマホを持って、画面をスライドさせて動かしたのには、ビックリしました。

生後10ヵ月でマスターするんですね!

携帯は持ってると、奪われるので、
使う時は彼から離れたら場所で使っていたんですけどね、
それでも盗み見ていたんでしょうね。

犬も室内で一緒に生活していると、よくよく人の動きを見てますよね!

賢い?子は、引き出しの開け方とか、扉の開け方とか、
自分のハウスを開けてしまったり、水道の蛇口を開けたり、隠していたゴミ箱を引っ張り出したりと、困ることやら、
中には、自分が使用している敷物を、自らハウスから出して、日に当てて、きちんとハウスにしまう子もいます。
昔から、犬の知能は人間の3歳児ほど。とよく言ったもので。

赤ちゃんも犬も、大人の見よう見真似で出来ることは、簡単にクリアしてしまいますので、ご注意下さいね!

ニックネーム リズ at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

競技会

朝から夜まで1日中、よく降った雨。
そんな先週の日曜日、東日本訓練競技会が春日部でありました。

みんなカッパ着て、犬は雨に濡れながら、頑張っていました。

1412842237487.jpg

関東地方は、次の日台風上陸だったので、その前日でまだ良かったかな。

《ドッグスクールこぶち》からは、
追及のクラスにライル君とアリスちゃんが参加し、
選別のクラスにマックちゃんとママさんペアが参加しました。

霧ヶ峰の大会まで日にちが近かったので、
今回追及のクラスに出すのを迷いましたが、
先月の練習会で、気になった事がふたりともきちんと修正されたので、
それが分かっただけでも、出て良かったです。


さて、いよいよ来週は霧ヶ峰。

全国各地から千頭ちかくのお勉強したワン達が集まって、
日本一を決めます。

犬も人も体調万全で、普段のことが発揮できるよう、
後はただただ自分とワンコ達を信じるのみ!


そんなわけで、15〜21日まで留守しますので、
その間お勉強&お泊まりはありませんので、よろしくお願いします。



帰宅後もしばらくバタバタすると思うので、その後の競技会スケジュールを。

11月1〜2日 秋季訓練競技大会 東京都江戸川河川敷

11月9日 北関東アマプロ訓練競技会 野田市 関宿ふれあい広場

11月30日 関東アマプロ競技会 東京都明治公園

12月7日 埼玉訓練士の競技会 春日部市大凧あげ祭り会場

1月25日 千葉ブロック訓練競技会 野田市スポーツ公園

2月22日 FCI東日本訓練競技会 春日部市大凧揚あげ祭り会場

3月中旬 千葉訓練士の競技会 野田市スポーツ公園

我がスクールの生徒さんが参加予定の競技会は、ざっとこんな感じです。

あぁ、もう来年のカレンダーとにらめっこするなんて、鬼に笑われる〜!

ニックネーム リズ at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする