2014年11月25日

盲点?

皆さん犬は暗闇に強いと思っていませんか?

よく、人と違って犬の目は、夜も見えるようになっているんでしょ?と
聞かれることがありますが、

犬は夜行性ではございません。
こう書いてしまうと誤解を招いてしまいますが、
もともとそうであったとしても、
ペット(愛玩犬)なので、
大半のワンコ達は野性味などはかけ離れ、
特に訓練にくる小型犬達は、家族のサポートなしでは生きてゆけないぐらい、
甘えん坊や怖がりちゃんがほとんどです。

夜道は薄気味悪くて仕方ありません。

人里離れた田舎の街灯もない夜道に、
女&子供はまず歩かせることはないでしょ?
なぜ?答えは簡単、危険だから。

だけど、外が恐い(人や犬が怖い)っていうワンコを、
平気で夜連れて歩かせるお方がいたりします。

なぜ?そのワンコが吠えなくなるから。

でもそれは単に人や犬に会う確率が低くなるだけで、
ワンコが吠えなくなったわけではありません。

ワンコにしてみたら、人や犬に会うストレスにプラス暗闇のストレスを与えられています。

その飼い主にとったら、普段から通勤帰りの夜道となんら変わらないのでしょうが、
ワンコは普段からひとりで夜道を歩いていませんのでね、
その点を十分理解してあげてください。

段々と秋から冬へと移り行くこの時期、
日の出も遅く、日の入りも早くなって、日中が短いですから、

お外が嫌い、暗闇が嫌いってコはできるだけ暖かい日中に
お散歩をしてあげて下さいね。

ニックネーム リズ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

困ったものです(笑)

KIMG0694-1.jpgKIMG0695-1.jpg1415412106988.jpg
早いもので、歩き始めた息子くん。

家の中じゃ退屈だろうと、公園へ行くも、
滑り台やブランコはまだまだお早いようで。

結局、1番喜んだのは、ワンコでした。

遊んでくれたのは、龍君。
龍君でかいんだな〜。
ただいま46キロだそうで。

立つとちょうど尻尾が息子の顔に当たり泣くんだけど、
それでも懲りずに近づく。
お好きなのね〜。

さて、これから携帯を代えてきます。
機械オンチな私はしばらく扱いに戸惑いますので、ご了承下さいませ。
ニックネーム リズ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実演

1415411588693.jpg1415411607452.jpg
先週末は、警察犬の訓練実演でした。

実働でなく、実演?
そう、実演なんです。

千葉県警の試験を受けて受かれば、
一年間、捜索依頼を受け出動することが1番メインのお仕事となるわけですが、

千葉県の場合、警察犬を幅広く知ってもらうこと。
そして地域で民間(嘱託警察犬)も協力しています。とアピールして犯罪を抑制するのも大事なこと。として、
県警からの依頼で色々な場所で実演をしています。

嘱託に受かった訓練士さんを数名集めて、服従作業、選別作業時々(場所があれば)追及作業をします。

前回は龍君がショッピングモール内で
今回は文化祭にマックちゃんとジャック君が実演に参加しました。

毎回会場も違いますし、え?こんなところで!?と私が驚くこともありますが

たくさんの人の前で、暑かろうが寒かろうが、どんな状況でもスマートにこなすのが、警察犬。だと考えています。


そんな実演を見た方は、口をそろえて『さすが警察犬だ!』『警察犬は大人しい、お利口だ』と

写メ撮りたいと、たくさんの人たちに囲まれて大人気となります。

でもね…
龍君もマックちゃんもジャック君も立派な『家庭犬』なんです。

普通の犬とは違う。とまで言われるのでね、
時々このようにお答えしています。


ギャンギャンと騒ぎながら歩く小型犬も、飼い主さんを右左に振り回している大型犬も、

人次第で警察犬へ近づくことが可能なんです。


先日、大型犬を連れて公園へ行ったら、なんとまー失礼な洗礼を受けました。
相手方は犬嫌いなようでしたので、私も相手しませんでした。

『警察犬』の名があるとたいしたことしてなくても、格が上がり、
『ただの大型犬』だと、なにもしていなくても、凄い言われよう。

同じ犬で、天と地を体験しました。

おかしな世の中ですね。

でもその反面、ある一部分の飼い主と犬が、それだけ他人に迷惑もしくは不快を与えているのも事実。

そういう方たちは、直接迷惑かけてないわ。と思っていらっしゃるようですが、

回り回って、きちんと飼われている愛犬家までもが、とばっちりを受けていることを知っていただきたい。

そう強く思ったひとこまでした。

そんな訳で、どこのお家のワンちゃんも、警察犬のようなお利口なワンちゃんを目指して、
これからも草の根運動をコツコツと続けていきたいと思います。
ニックネーム リズ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

続き

KIMG0668-1.jpg
今回も家庭犬中等科にチャレンジしたトイプードルのココアちゃん。

10個のうち、7個目の『行進中の停座』をした時、座ったのは確認してたのですが、
振り替えったら立っていました〜。オーノ〜〜。
そこまでなかなか良かっただけに、ヒーー。
他は大きなミスはなかったものの、まぁちょこちょこと減点もあるので、
今回はポイント取れませんでした。残念〜
んー難しいですね。

でも悪天候な中、楽しく頑張ってくれました。ありがとう、ココアちゃん!

BH試験の様子 KIMG0671-1.jpg

大雨の中、審査員&役員の方がたお疲れ様でした!


今日も参加&見学される方、頑張って下さいね!
今日は雨でないので良かったですね!
ニックネーム リズ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

今日は

KIMG0665-1.jpgKIMG0660-1.jpg

江戸川の河川敷で、JKC 訓練競技会
またもや、あいにくの雨の中となりました。

本日はココアちゃんとの出陳ですが、その前にボーダーコリーちゃんのもあなちゃんのお勉強。

沢山の大きいワンちゃんから小さいワンちゃんまで、多種多様

人もたくさん。出陳する方から見学する方、野球部員がゾロゾロ歩いていたり、ランニングをしている人もいて、

おまけに、河川敷なので自転車やバイクや車、水上バイクなんかも盛りだくさん。一輪車もいました(笑)

こんな素敵な練習場所なかなかないですよね。

普段ならお休みとなる雨の日ですが、
今日は小雨降る中もあなちゃん頑張ってます!
いい経験だね、次はオーナーさんと一緒に体験だね。
ニックネーム リズ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする