2014年12月28日

楽しいな

1419052890018.jpg

さぁて、今年最後となるお友達ご紹介となります。

前月から新しい生徒が仲間入りしました
生後9ヶ月のグーレトピレニーズ(ピレニアンマウンテンドッグ)のハナちゃん

とっても元気!
この種に多いのか、ちょっぴり弱虫と頑固な部分が時に顔を出しますが、
これから沢山色々な経験して、素敵なレディになれるよう頑張ってお勉強しようねexclamation

ニックネーム リズ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

2頭引き

1419407949189.jpgゴールデンのマックス君とマリンちゃん。

いつもは、別々にお勉強をするのですが、
今年最後のお勉強日ということで、揃って訓練。

お互い、我先にとアピールしてきますが、
一緒にちゃんと歩かなければいけないとすぐに理解し、片手で楽々お散歩。

多頭飼いの場合、一緒に移動する場面がありますので、やはりコントロールが出来ると楽ですよね。

マックス君もマリンちゃんも、楽しく今年の訓練を終えました。
また来年もよろしくねexclamation


出張訓練も今週の日曜まで。あと残り3日。
年始めは4日の日曜からスタートしたいと思います。
ニックネーム リズ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

クリスマス

嬉しいなるんるん

ジーク君のママさんからクリスマスにぴったりな植木をいただきましたexclamation
1419239643366.jpg 2色ポインセチアって珍しいですよね?

バロン君のお姉さんからも素敵なクリスマスカードをもらいました。
1419240500137.jpg

去年を思い出します。
去年は初めて仕事を休んで家に籠っていて、このカードをもらって凄く元気が出たんですよね〜わーい(嬉しい顔)

あの頃寝てばかりいた赤子も、すっかり大きくなりまして、
この間無事にお誕生日を迎えました。1419241580444.jpg

前半は旦那の実家にお世話になり、時には一緒に行動して、お客さん家でお世話してもらったり、
後半は保育園で日中全てお任せして、

今年は沢山の人々のお世話になりました。

おかげさまで、子もすくすく育ち、私もイキイキ仕事をさせてもらいました。

お世話になりました皆様に、沢山の幸せが届きますよう、サンタさんにお願いしたいと思いますクローバー
ニックネーム リズ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

カフェ練

1419047248200.jpg1419047260880.jpg1419227037022.jpg

ボーダーコリーのもあなちゃんと
ゴールデンのバニラ君

ただいま、カフェでいい子で居られる練習をしています。

でも、本当は元気に走って動き回りたいよね〜グッド(上向き矢印)

うん。知ってる(笑)
私もじっとしてられない方だから、君たちの気持ちはよくわかるよ。

だから時々でいいから、付き合ってあげてねexclamation

いい子で居られたら、きっと良いことがあるよるんるん
ニックネーム リズ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

埼玉訓練競技会

前回の競技会から1週間後、
12月7日、埼玉訓練士会の競技会が春日部の大凧祭り会場で行われました。

9月中旬から秋の訓練シーズンでズラズラっと競技会が続きましたが、
ドッグスクールこぶちは、こちらが今年最後となる競技会となります。

訓練士会の競技会なので、オーナーさんたちが参加しやすいいのと、犬も涼しい時期で動きやすく
去年もここの競技会楽しみしていたのですが、お産が近かった為、断念。
早いもので、あれから1年が経ちました!


2年ぶりに参加したら、午後からの運動会の参加費用もあがっていたけど、
服従と選別の練習リンクもあって、色々な事が楽しめました。

1部の紐付き服従のクラスに、
ゴールデンのゴン君とお姉ちゃんペアと
今回競技会に初参加のM ダックスのゆず君とパパさんペア

2部の紐なし服従のクラスに、
ゴールデンのマックス君と私が

4部の服従のクラスに、
ゴールデンのマリンちゃんと私が参加し

練習リンクで自臭の選別を
ゴールデンのマリンちゃんと
シェパードの龍君がトライしました。

この日は、沢山生徒さんが見学に来てくれました。

ピレネーのアズキちゃん・ジーク君・らんまる君
ゴールデンのメイちゃん
ゴールデンのバニラ君
ボーダーコリーのもあなちゃん

競技会が午前中のみってこともあって、バタバタしてしまって少ししかお話する時間がなくてすみませんでした。

でも、みんなそれぞれマナーよく見学出来ていて、いい練習になってホッとしました。


1部のクラスも後ろから応援していましたが、
ゴン君もゆず君も、失敗なく上手に出来ました。

次に4部のマリンちゃんを先に。
前回より緊張も減って落ち着いてこなしてくれました。
ただ立止で離れた時、ちょこっと足が動いてしまいました。

2部のマックス君は久しぶりの競技会。
でも、ベテランなので私も安心していたのですが、
リンクに入って停座し、リードを首から離した瞬間、
横にいた(リンクの外で見学していた)ウチの生徒さん達の元へ向かって、リンク(網)に突進!ひっくり返って我に戻った様子。
普段したこともない態度に私もビックリ目
スタート位置に戻り、指示を出すと、なんとか形通りに動いてくれて、ホッとしました。

後にオーナーさんに聞いたら、普段ドッグランに行くと、あの様な態度になると。

確かにリンクの網、ランに使ってそうだもんね。
周りも犬だらけだし。

普段の訓練はお家の近所の公園だし。逃げることもないし。

過去に競技会も出てるからって、安心してたけど、
確かに現状が過去のまんまとは限らないよね。

彼の頭の中で、ドッグラン=広いグランド(競技会場)になっていたとは。

ゴン君もランに行っていて、お姉ちゃんとペアで紐なしになるとプッツンした過去があって、今回は1部のクラスになったのだけど。

あまり私自身ランには行かないので断定しがたいが、

ランを覚えると、楽しい気分での競技会って難しい。

ましてや、訓練は時々。だとね。

やはり競技会に出るのであれば、日頃からの行動など確認しオーナーさんと共に作戦を数ヶ月前から立てなければならないと痛感。

その後の練習リンクの選別で、
龍君とマリンちゃんが逃げ出さないか、不安が頭をよぎったが、
普段そんな事が起きてないので、そんな心配はしても意味がないと開き直りまして、

普段とどう選別態度が変わるか。それだけを集中し送り出し、

龍君もマリンちゃんも、普段と同じ態度や失敗や課題が見えまして、

龍君、鼻はいいけど段々と集中力がね

マリンちゃん、普段より落ち着いていたけれど、自信付けの褒めが仇になったね

とてもいい経験が出来ました。
これが次にいかせればいいなるんるん

ゴン君、95点以上のチャンピオングループに入りました!
1418906076761.jpg

ゆず君、なんとアマチュア3位となりました!
1419034342024.jpg
凄い初めての競技会だったのにね。

マックス君(右上)&マリンちゃん(左下)は、仲良くリザーブチャンピオン。
1419238594642.jpg

みんな笑顔で今年最後の競技会を無事に終える事が出来ましたハートたち(複数ハート)

運営されていた訓練士の皆さん、
応援&参加されたオーナーさん、
お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
ニックネーム リズ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

関東アマプロ競技会


さぁてお次はですね、11月30日。
江戸川河川敷でPDの関東アマプロ訓練競技会がありました。

この日もシェパードの龍君が出場!
今回は服従でね。

しかーし、龍君前回のJSV 競技会後風邪を引いてしまい、訓練をしばらくお休みしていて、大会3日前に調整。

普段から服従は基本だから
追及&選別を訓練していても服従の訓練はしているので、焦る事はないけれど

でもね、関東アマプロ訓練競技会、そんな甘くはないのです〜

今回はパパさんが応援駆けつけてくれましたるんるん

龍君、やる気満々でスタートしましたが、
中盤、指示して離れた後、後ろでぶるぶると音が「あ!やった」
振り向くと、指示と違う格好。
目が合うと、元に戻したが失敗は失敗。

審査員の先生からも「動きは良かったんだけどね」って(笑)

結果は96点
順位は後ろの方でした。

95点以上で?と驚かれますが
だって関東アマプロは部門ごとに一位はこんな立派な優勝旗が出るんですもの。
1418906296074.jpg(見学組のレン君です。)

みんな1番取りに行きますよね!
ドクターXのように「私失敗しないので〜」ってぐらい自信がある人(犬)たち…
なのでとーぜん接戦ですよ。

私もその中に参戦するつもりでいたんだけど、
そう簡単に思った通りには行かないものです。

これをバネに、次に繋げたいと思います。

レン君だけでなく、この日はゴールデンのバニラ君とボーダーコリーのもあなちゃんとM ダックスのゆず君が
オーナーさんと一緒に見学に来ました。

11月始めに、もあなちゃんは私と競技会への場馴れをしたので、
今回はご家族と一緒に歩いてもらいました。

1418906319106.jpg1418906352971.jpg

こうして少しずつ、家族と一緒に楽しいこと増やして行こうね!

応援に来てくれた龍君のパパさん、
そして見学に来てくれたバニラ君ともあなちゃんとゆず君のご家族の皆さん、
長い時間お疲れ様でした!

ニックネーム リズ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

年末!

半月で今年1年が終わってしまう〜あせあせ(飛び散る汗)

やらなければならぬ事も沢山あるけど、
今記事をアップしなければ、きっと来年に持ち越しになってしまうので、ちゃっちゃと片付けますね(笑)

嘱託の試験が終わってホッと一息つく間もなく、
その3日後、JSVの競技会に参加してきました(笑)

JSV って言うのは、日本シェパード犬登録協会の略で
シェパード単犬のみなのですが、最近は敷居が低くなりましてね、
競技会もJSV の血統書がなくても、犬種が違っても参加可能になりました。

今回は龍君が追及のクラスに出場。

嘱託の試験では、会場までかなりの距離を移動し、
スタート位置に着いた時には、息があがって集中力が長く続くことが出来ず、
ちゃんとゴールしたけど、龍君の良さが普段の半分くらいしか出せなかった。

なので、
いつものルールと少し違うけど、今回は全力を出し切ってね!と背中を押す気持ちで会場に着いたら、
追及のクラス早朝からスタートしててほぼ終わってました。

しかも、追及の会場が畑を耕した後みたいになってる!

ひょえ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

役員の方々、大変ご迷惑おかけしました。

龍君も、慣れない条件の中、頑張って最後までゴールにたどり着いてくれました。

点数は86点。
初めてのJSV の追及。よく頑張りました。
龍君は元々JSV の血統書もあるのでね(父犬がJSV なので)
また、来年チャレンジして今よりいい点数取りたいね!


この日は、会場慣れの為、
ゴールデンのゴン君一家とバーニーズのローズちゃん一家が見学に来てくれました!

途中から雨に降られて大変でしたね、
でも集中力のあるワンちゃんたちを見て、とても刺激を受けたようでした。

北関東アマプロ訓練競技会って名前の通り、アマチュア(オーナーハンドラー)さんがたくさん参加されていました。

どの協会もアマプロと名がついていると、レベルは自然と上がりますよね。

しかも、1ヶ月後にはアマチュア訓練ジーガーがあるますからね、その前に同じ場所でやることはとっても大事ですからね。

私も沢山刺激を受けました!

いつの日かは、服従・追及・選別・防衛のオールマイティーな犬、作りたいですね!

1418896102285.jpg

ニックネーム リズ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

すっかり冬

数日前に霜が降りた途端、いちじくの葉っぱがぼとぼと落ちて枝だけとなりました。
植物って凄いですね。

1418184063660.jpg

でも近場は紅葉もまだなんとか見られます。
さすがに今週で見納めでしょうか。

もう12月中旬なんですもんね。

先月から色々あったのですが、ブログにアップする時間がなくて。

先月の初旬に千葉県警察犬の試験がありました。

去年同様、
追及のクラスに、私とペアでシェパードのライル君、アリスちゃん、レックス君、龍君が受け

選別のクラスは、オーナーさんとペアでシェパードのマックちゃん、ゴールデンのジャック君が受けました。
(一昨年からオーナーさんとペアで受けて、1年以上ママさん達が嘱託訓練士として動いていますので、我が生徒と言うよりも卒業生のワンコたちですね。)

ジャック君とママさんは競技会や実演&実働を積み重ねて、着々と安定してきましたね。
前回は優勝し、今回は準優勝となりましたexclamation

春と秋の霧ヶ峰へとこれからチャレンジするでしょう。
目標や夢が膨らみますね〜。


そして、嘱託の試験はいつも安定していたマックちゃん。
今回初めてストレーでバツ×3つ。

当日体調の変化は、私から見てもさほど変わらないし。
凄くふざけてるようにも感じられない。

マックちゃんのことだから、ママさんに伝えたい何かのサインがあったのでしょう。

ママさんもショックだったと思いますが、
翌日ママさんが「大事なことを見落としていました。それを気づかせてくれました。彼女に感謝です。来年の嘱託頑張りますexclamation」と言う言葉を聞いて安心しました。

その気持ちがあれば、きっと来年は大丈夫ですね!


追及は、皆最後まで完走しました。
お昼頃まで、決勝戦のメンバーに3頭が入っていました
1418375910212.jpg
ずっと夢に描き続けていた3兄弟の決戦
(一昨年はライル君とアリスちゃんが決勝戦に)
しかし、午後に受けた子が良くて、今回はライル君が惜しくも決勝戦を逃しました。

なかなか描いたようにはいかないものです!

決勝戦をして、接戦の中アリスちゃんが3位となりました。

ま、本来の目的は1番ではなく、警察犬合格し、現場で活躍する事ですからね。

そうとはわかっていても、やっぱり1番っていいよね〜。

まぁそう簡単ではないのでね、とにかくこれからも気を引き締めて頑張ります。
ニックネーム リズ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする