2015年02月26日

それもそのはず

今年もギリギリなってやり始める確定申告。

去年は息子が小さかったので、寝てる横で作業が出来たのですが、今年はそうもいかない。

平日の雨の日か、旦那がいる土日にしか作業が出来ないってことを、今日気がついた。(爆)

締め切りまであと半月。でも、きっと回数にするとそうチャンスは少ないはず!

そんな訳で重い腰をあげたのであります。

片付けたはずの事務所がまた散らかっております。

1424931824422.jpg これをさらに仕分けして・・・。
でも、もう今日は限界。次回に持ち越し。

小学校の頃、夏休みの宿題を夏休みの初っぱな8割片付けて、
夏休みの最終日になって2割残っていたのを思い出す!

あの頃からちっとも変わっていませんな。それどころか、8割の宿題すらやらなくなったわ(笑)

他にもまだまだやりたいことはあるけれど、
優先順位をつけていくと、やりたいことはいつも後回し。
だっていつ時もやらねばならぬことが出てくるんだもの。
だからいつまで経っても変わらない〜。

ニックネーム リズ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨を利用して

最近天気予報はあてにならないし。
ダラダラと降り続く雨。
困ったものです。
でも、1歩1歩こうして春に向かっていくのですね。

やっとこさ、重い腰を上げて、事務所の掃除を致しました。
(もちろん、時間があれば掃除機はかけているのですが)

1階部分に事務所として部屋を設けたものの、
引っ越してお産も控えていたので、犬と私関係の荷物を紐解かずして、ほぼ倉庫化しておりました。

かろうじて、(4人食事が出来るほどの)机は、普段から大会の書類作成などで使うのですが、
片しても片しても、なぜだか(笑)書類の山になりまして。

お客さまが来ても、通すことの出来ない部屋となっていました。

いざ断捨離してみると、なぜここまでして使わないモノを取って置くのか、自分でも謎なくらい(笑)

いやいや、いつか使うかもしれない。ってなるんですよ。

切れたリード。ナスカン部分を取り替えれば、まだ使える!とかね。
でも、作業出来ず何年も経ってしまって、使う気持ちも薄れてしまうみたいなモノだらけ。

手紙とか賞状とかも30年くらい前のあるんです。

何十年振りにしか、日の目を見れないって分かっているんだけど、取っておきたいのよね。

でも、それを綺麗に収納する術を知らないので、いつも苦労します。

とりあえず、大まかなモノは片付けたつもり。

問題は、これらの賞状。1424923122381.jpg

壁にディスプレイしたいのですが、その道具をホームセンターへ行って吟味しなくては。

もう今日動く気がないので、たぶん…

しばらくこのままだと思います(爆)

今年中、目標とします。

ニックネーム リズ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

FCI 東日本インターナショナルトライアル

1424562190860.jpg1424595242526.jpg

去年の12月に競技会を出場する予定だったのが怪我をしてしまって、
久し振りの競技会となったトイプードルのココアちゃん。

たぶん緊張するだろうと思い、今回はCD1と2を重複しての試み。

案の定、ブルブルと震えるココアちゃん。

寒い中、最後までやりきりポイントを取得し、
トレーニングチャンピオンを得ることが出来ました。

訓練資格を取り、競技会に出るようになり、ポイントを取り、と
本当に一つ一つ進んでいき、ここまで来ました。

スタートしたのが遅かったのもありますが、成長したらまた次の目標をと、ゆったりとしたペースでやらせてもらったこと、大変オーナーさんには感謝です。

怪我によって運動も今後出来なくなるかも。といったことが起こり、

日々楽しく元気に生活することがいかに貴重で、
そんな大切な時間を割いて競技会に出ることの重さを感じました。

ココアちゃんとオーナーさんが楽しくを軸にまた次なる目標を定めたいと思います。

競技会を運営された方々、そして審査員の先生方、寒い中お疲れ様でした。

ニックネーム リズ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

犬?

1才2ヵ月の息子。
ついこの間まで、食べたいオヤツを私の元に持ってきて、(封が開いていても)食べたいとアピールしていたのが、

あれ?随分静かだな。と覗いてみると、黙々とパンを食べていました。

1423194354905.jpg
本人は悪さ。とは思ってもないだろうけど、

静かな時は危ない。は犬も人の子も同じね。(笑)

特に今の時期は、
大人の話はわかるけど、まだ話せない。
ワンコも似たような状況だから、似ているんだろうな〜。

この間も、こっそりオヤツを隠したつもりが、あれ?自分どこに置いたっけとボケボケしている私をよそに、
僕のオヤツ、ここに置いたでしょ!って指さして教えてくれました。

さすがに、犬のように鼻がきくわけじゃないだろうから、
洞察力と凄い食べ物に対する執着心。
あっぱれです!


ワンコも人間の言葉は話せないけど、
一生懸命アピールは常々伝えていますよね。
それが時には吠えだったり、飛び付きであったり、引っ張りだったり、
そう、飼い主さんの困ることになっているんだけれど。

きっと自分の事を主張することがメインになってしまってるけど、
逆に相手が言うこともちゃんと理解している能力は、人間の赤ちゃんより上。

だから、お勉強次第で飼い主の主張を理解し、対応するワンコになる。

飼い主とワンコが共に喜びや辛さを分けあえる関係になれることが理想です。


理想と現実は違うと言う方もおりますが、
訓練しても無駄。なんて事を言う方もいますが、

まず変わるのは、犬より飼い主が先です。

飼い主が変われば、犬も変わる。
飼い主が戻れば、犬も戻る。

ワンコは、よく見てます。


我が息子を見ていると、その事がとてもリンクしてしまいます。

突然、家でこんなことをやり始めました。1424138133226.jpg
思いつきで始めたとは思えないので、たぶんきっとお友だちがしていたのでしょう。

よく出来たねexclamation 面白いかい?

ニックネーム リズ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

お泊まり訓練

1423193392112.jpg1423193413949.jpg1423193427148.jpg
先週ピレネーのはなちゃんが初めてのお泊まりに来ました。
ママさん達の心配もよそに、昔から来てましたかのようにマナーよく馴染んでいました。
先住犬がいるからね、団体生活はすんなりよね!
自宅で遊び、いつもの場所、初めての場所で遊び、たくさんお勉強もしたね。
ニックネーム リズ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

千葉ブロック

1422517258877.jpg1422517308608.jpg

1月の最終土日は、野田市スポーツ公園にて、千葉ブロックのアジリティー&訓練競技会が行われました。

両日共にお天気に恵まれましたexclamation
[ドッグスクールこぶち]からは出場せず、今回は運営側へとまわりました。
朝3時起きが出来るかヒヤヒヤしましたが、良かったexclamation出来ましたるんるん

2日間3時起きも体にこたえますが、
普段やらないアジリティーやフライボールなどをお手伝いするのは、体も頭もくたくたになりますね。
 
でも、年々ハンドラー&犬のレベル上がってるのが、側で見ていてとても感じましたし、
人犬一体になったら、さぞかし楽しいだろうな。と思えました。

どの競技もハンドラー次第!までいかなくも、やはりスピード競技は特に、
正しいタイミングに明確な指示を与えるハンドラー力が結果を左右するのかな。

はたからみれば追及も選別も、犬が勝手にやってるように思われがちですが、
実際はハンドラーが頭抱えてあーでもないこーでもないと日々試行錯誤してます。

でもまぁ難しいからこそ楽しいexclamation

何がともあれ、無事に終わりました。
ハンドラー&ワンちゃんの皆様、そして運営に携わった皆様、本当にお疲れ様でしたexclamation

たくさんの人々の協力のお陰で、物事が進んで行く事を毎回運営側になるとジミジミ思います。

2年ごとなので、毎回近づくと恐怖なのですが(笑)
大変な分ありがたみを感じます。
もちろん最も大変なのは、運営するトップの方々なんですけどね。
とにかく、足を引っ張らないように、次回は予習していこうと思います!
ニックネーム リズ at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする