2015年03月28日

春だから?

暖かくなってきましてね!
1427537333193.jpg
桜は今にも開きそうで、蕾がプックプク。可愛らしいです。
木蓮やこぶしが花開き見頃ですね。

家の近くでは、ウグイスが一生懸命歌っているし、
鳩やカラスも最近よく見かける様になってきて、
1427537338036.jpg
色んな動物や植物が春になると賑わいますね。

半年ぶりにあるグランドへ行って追及の練習をしたら、
アリスちゃんが珍しく鼻息荒く興奮しながら追及をする姿に笑ってしまいました。
1427433396235.jpg
ごのグランドが嬉しくてか、春だからなのか謎ですが。

人も色々な公共施設でウキウキワクワクする季節ですからね。

ワンコのウキウキもあって不思議じゃないですよね。

ニックネーム リズ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

千葉訓練競技会

1427081361179.jpg

先週土曜は、野田市スポーツ公園にて競技会が行われました。

数日前の天気予報では雨マークがちらちらと出ていましたが、
当日は冷たい風もなく、曇りで時よりお日様も顔をみせる、
犬達にとってはバッチリなコンディションとなりました。

『ドッグスクールこぶち』からは、
オーナーハンドラーでダックスのユズ君とゴールデンのゴン君が出場しましたわーい(嬉しい顔)

私は当日運営側に回り、ふたりの頑張りは、遠くから見ることしか出来ませんでしたが、
オーナーさん達も落ち着いて指示を出せていたようです。

結果は1部のアマチュアの部で
1427081376083.jpg ユズ君は6位、
1427081381222.jpg ゴン君は3位
となりました。

また更なる目標を立てて、次の競技会を目指しがんばって下さいクローバー

競技会に参加されたワンちゃん&オーナーさん、お疲れ様でしたexclamation
運営側のスタッフの皆様、お疲れ様でしたexclamation

ニックネーム リズ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

久々

1424927219768.jpg
シェーパードのライル君

最近ブログに登場していませんでしたが、
今までと変わらず、コツコツ追及の練習をしています。

段々と春めいてきて、気温が高くなってくるこの時期は毎年体が馴染むまで辛そう。

暑そうだけど、楽しそう(笑)

今年もドッグスクールこぶちの生徒たち・追及組は、
千葉県警の嘱託警察犬として無事に合格いたしました。

また1年、いつ依頼があっても良いように、コツコツと頑張って行きましょうねクローバー

ニックネーム リズ at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

春の行事

お待たせいたしました。
卒業生のオーナーさま&現生徒さんのオーナーさま
春に向けて、あちこちと訓練競技会や展覧会と
ワンコとお出かけする場が増えてきましたよ。

3月21日 野田スポーツ公園にて訓練競技会(千葉訓練士会主催)

3月29日 埼玉県秋ヶ瀬公園にて桜花賞(PD)

4月4、5日 東京ビッグサイトにてFCIジャパンインターナショナルドッグショー (JKC)

4月19日 埼玉県吉見総合運動公園にて日本チャンピオン(PD)

4月25、26日 東京都江戸川河川敷にて春季訓練競技会(JKC)

4月26日 福島県猪苗代町営牧場にて東北・北関東訓練CH(PD)

4月29日 千葉県野田市にて東日本ランデス訓練ジーガー(JSV)

5月6日 茨城県東京フライトパークにて水戸黄門杯(PD)

5月10日 埼玉県大凧上げ祭り会場にて埼玉東トレーナーズ訓練競技会(JKC)

5月17日 埼玉県大凧上げ祭り会場にて関東訓練CH(PD)

5月23,24日 長野県霧ヶ峰にて日本訓練ジーガー(JSV)

6月7,8日 長野県霧ヶ峰にて全日本嘱託警察犬訓練競技会(PD)

ざっとこんな感じでしょうか。

詳しくは各協会のホームページをご覧ください。

とりあえず、千葉訓練士会の競技会前に書けて良かった(笑)

3月4月は雨が多いのでひやひやですね。
多くが河川敷でやるので、天候が悪いと合羽&長靴は必須アイテム。
今週も雨になりませんように!


ニックネーム リズ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

温かな1日

1426399895053.jpg1426399910292.jpg

5年前に他県に引っ越されて、それから会えなかったシェパードのエルちゃんとMix犬のベルちゃん。

エルちゃんが14才になって最近足腰が立てなくなってきた。とママさんからお聞きしていたので、
休みの日にふたりに会ってきました〜。

色々な病気になりながらも、とっても綺麗な顔立ちと姿のエルちゃん。

熱心なママさんの看病のおかけですね。

ふたりとも1日1日とても穏やかな生活を送っています。

ママさんはふたりの為に、毎日面倒をみて、
ふたりはママさんの為に1日でも長く生きている印象をうけました。

こうでありたい。

でも、実際に介護に少しでも携わった方ならわかると思いますが、
なかなか出来ることじゃない。

大型犬なら尚更。

介護が肉体的にも精神的にも大変だったから、もう二度と飼わない。って方もいます。

可愛い我が子が、動けない。辛そう。痛そう。
その姿を毎日見ながら、頑張れ!と世話をするって
気持ちが強くなければ、とても出来ない。

生き物を飼う・育てるの一番大変な部分ですよね。

○○ちゃん、○○君の為なら、全然大変なんかじゃないわ。と笑顔なオーナーさんには、本当に頭が下がります。


幸せな最後をむかえられるワンコ達を沢山見ることが出来き、そんな素敵なオーナーさんに沢山会えました。
これも訓練士になったからこそ。

これからももっと沢山の幸せなワンコ達が増えるように、
オーナーさんとワンコ達が幸せになれるように少しでもお手伝いが出来る様に、もっと頑張らねば。

前向きになれた1日となりました。

エルちゃん、再会出来て良かったよ。また会おうね!

1426399917410.jpg

ニックネーム リズ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

あの時のおかけで

昨日は、3月11日。
テレビでもたくさん東日本大震災の事がやっていましたね。
四年前ですが、今でもはっきり覚えています。

四年前も関東地方は今日みたいなお天気で、こんな空をしていました。
1426128394577.jpg

私は午前中の仕事を終えて帰宅してほっと一息ついた時に地震が起きました。
なので、すぐに犬達を庭に出して、
犬達に必要な荷物は全部車に積み、
お風呂に水を溜めて、ご飯を炊いて、
自分の安否をblogに載せました。

私の住んでいる地域は、ライフラインが途絶えなかったから出来た事ですが。

それでも繰返し余震は続き、
都内に仕事へ行った旦那は帰宅出来ないだろうと思っていたので、
その夜は犬達と一緒に車中泊をしました。

割りと気丈な性格で、どこでも寝られる図太い奴な私ですが、

鉄筋コンクリートの丈夫なアパートでしたが、1階だったので寝てる間に大きな地震になったらと思ったら、
正直、寝室では寝られませんでした。

あの経験のおかけで、
犬部屋を自宅とを別ける。っていう選択が、自宅を建てるときにうまれました。

それまでは、10年以上夢描いていたマイホームは、
1階に犬部屋と事務所
2階に人が生活するスペース
これは絶対譲れませんでした。

なのに、あっさり(笑)1426128417353.jpg(矢印がワンコ部屋)

一番良いのは、平屋だと思うのですが、
犬が走り回れるスペースも作りたかったので無理でした。
1426128422398.jpg


今もなお、家族の一員である大切なワンちゃんを我が家にお泊まりさせる時、
部屋続きでない現状をオーナーさんはきっと可哀想と感じてるかもしれない。

でも、犬の安全第一を考えたこの造りで良かった。と思っています。

一応、キッチン横に土間を置いて、ハウスを置ける様にしています。(寂しがる子はココに。)1426128431404.jpg
そして、土間の勝手口を開けると目の前にワンコ部屋です。
1426128438575.jpg(息子が寂しさを紛らわせてくれています)

もちろん事務所部屋にもハウスを置いていますが、生活感がないのか、どのコも入れると寂しがり、離れのワンコ部屋に居る方が落ち着きます。
なので、今は事務所&産室というスタイルに。

なのでどんな事が起きても、ワンコ達が今まで通りに適応できるよう環境を整えています。
雨降って地固まるってこうゆうことなのかな。
(そのため人は対応が遅れています。こっちをなんとかしなくっちゃ顔(汗)。)
ニックネーム リズ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

やった?

確定申告が終わったexclamation

でも、南側の空を見ると、真っ黒な雲が立ちこめていて、
午後のワンコたちのレッスンが中止になっちゃうかも。
ダメ元でもいいや、って行ったら、雨が上がってくれた〜グッド(上向き矢印)
1425967251376.jpg

大好きな梅もあちこち咲き始めたし、1425967257860.jpg

やった〜な気分です。
ニックネーム リズ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

あっちもこちっも。

1424567816416.jpg

お客さまのご自宅そばの市民の森がある日突然閉鎖。
住宅地になるんですって。
個人のグランドがなくなって住宅地にってのはよくあるけど。
市民の森って10〜20年間位で更新するから、まさか無くなるとは思っていなかったな〜。
夏の暑い日などは本当にいい場所だったのに。緑が無くなるのは、寂しいね。

1424567831021.jpg

そんでもって、いつも追及する場所のお向かいがとうとう重機が入った。(元々開発地域だったんだけど)
パワーショベルカーが8機。
早急にお家が建ってしまうね 顔(汗)

こんなところに移り住む人居るのかな?
駅から結構あるのに。

ここで追及出来なくなる日ももうそう遠くはないかも。

ニックネーム リズ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする