2015年04月15日

お誕生日

1429069416961.jpg1429069452183.jpg
バティそして兄弟たち、お誕生日おめでとうexclamation
昨日で3才になりました。早いものです。

昨日は雨が降り、仕事がお休みになって時間がたーんとありましたので、
他の子のついで、ながらも、追及をみっちりやりました。

これをプレゼント変わりと言ったらバティに恨まれるかしら。


シルクちゃんは、お鼻を活かして、一般企業に働きに行ってるんですって。
不純物を感知して知らせるお仕事で、大変優秀らしく、皆さんから可愛がられていると、聞いています。

龍君は、警察犬として頑張ってるし、

ベルちゃんもママさんと一緒にお勉強頑張ってるし、

バティも今年は嘱託警察犬の試験へ向けて頑張らねばね!

東京へ行ったビーチ君はどうしてるのかな?
たくさんワンちゃん達のいる家庭に行ったので、きっとマッタリ幸せに暮らしていると思います。

とにかく、みんな元気で幸せに過ごしてほしい。

ニックネーム リズ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | バティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

マット

ペットコーナーへ行くと、色んな種類のマットがありますね。
しかも、毎年毎年色んな素材が使われています。

大型犬の場合、
噛みついて中身を出してしまったり、
体重が重い為にすぐにへたってしまったり、
なかなか長期的に使えるマットって少ないですよね。

かといって、小型犬用と違って、使い捨てで買うほど値段は安くない。(大きいので)

体重があるので、寝ダコも出来やすい。
小型犬より本来は必要性がありそうなのに、なかなか良いものに出会えない。

毛布やらカーペットやらを敷いてる方も多いと思います。
が、すぐに毛だらけ。それを洗うのが大変ですよね。

飼い主側としては、
長持ちして
持ち運びが楽で
清潔に保てて
壊して誤飲しにくいもの
棄てる時も楽(これが意外と厄介な時があるんですよね。この素材はどの分別になるんだ??みたいなことありません?)

犬側としては、
座り(寝)易く
立ち上がり易く
熱さ寒さを緩和

これらがクリア出来る品物が本当に少なく、
そして、やっと見つけたと思ったら、商品開発で次に変わるモノが出回り、長く続かない。

ディーゼの時使っていたモノをリズの時探しても見つからず、
リズの時使っていたモノは、バティの時にはなく、
そして、犬それぞれ好みも違う(笑)

まぁそんなこんなで、今使っているのは、コレです。

高反発のマット1428896855903.jpg

人間用のベットマットを切って、茶色いカバー(ソフトレザー)を付けています。

腰痛持ちの方などによく使われる素材ですので、
大型犬のシニアなどにも大変良いかと思います。

それまでは、
低反発チップのマットを使用していました。

こちらも、程よい柔らかさで、低反発マットより深く沈むことがなく、
万が一穴を開けて食べても細かく粉々になっているので、大型犬の場合は口に入れてもお尻から出る可能性が高い。

(どんなマットにせよ、食べてしまう危険性のある場合は、監視して使うのが基本ですね。)

ただし、洗えないのが欠点。

うちでは、カバーを洗えるモノを使ってできるだけ綺麗に保つようにしていましたが、
チップのせいか、低反発マットよりホコリがくっつき易いようで、
ハウスダストを持つ私には、長期的に使うのはちょっと厳しく、使い捨てみたいな感じでした。

その点、高反発マットは洗えますし、
ハサミでカット出来ますが、インスタントラーメンのように縮れてくっついているので、犬にしてみれば引きちぎるのは結構大変。

自分のところだけだと、実証不十分なので、
うちのスクール生徒さんで年齢の高い子に使って見てもらっていますが、
ちゃんとその上に乗ってマッタリしてくれてるようです。

ちなみに、切って余った低反発マットで小型犬用に作ったのですが、
体重が軽い為、沈まずゴワゴワした感触がよろしくないようで、
とっても困った顔していました。

フカフカなマットに慣れている小型犬には不向きなようです。

ニックネーム リズ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

自転車運動

いいお天気なので、
バティとちょっと長めにお散歩るんるん

1428020983381.jpg

梅雨が始まる前までのこの時期が(4〜5月)、一番動きやすいねexclamation

でも、暖かくなってきたなぁって思ってたら、急に冷え込んだり、
暑いくらいだなって思ってたら、しばらく雨が続いたり
温度差に体がついていけない。そんな時期でもあったりしますよね。

ワンコたちは毛皮を着ているせいか、2週間ぐらい前から、体調を崩す子が出てきています。

人も犬も、やっぱり体力がないと影響されやすいようです。

なので、人も犬も程よい運動をして体力をつけることが大切ですね。
残念ながら、すぐにはつかないので、3月くらいから動きださないと。

体力がつくことが出来ない人や犬は、温度差が出ないように空調を整え、食事を気をつけて、大勢が集まる場所へは行かないよう心がける。
なんだか淋しいですけど仕方ないね。

エネルギッシュな若者は、揉まれて、慣れて、抵抗力が自然につきますけどね。

風邪?胃腸炎?季節の変わり目??
そんな事に気を止めない、若かりし10代のあの頃に戻りたい。

あの頃は友達同士で病気の話なんて、ほとんど出なかったよな。

若いっていいな。。。。。



どんっ(衝撃)目バティのお散歩話から、ここに行きつくとは!
自分でもビックリです(笑)

でも、バティも私も、人より動いてるので、元気ですよexclamation

あ、でも、自分は大丈夫って言う人ほど。ですからね〜。
基礎体力つける為に、引き続き程よく動きたいと思います。

ニックネーム リズ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

卒業

1427952330817.jpg
桜満開で暖かな陽気な先週、
レン君は家に帰宅致しました。

ちゃんとママさんの言うことを聞くんだよexclamation

ご近所には、あちこち気ままな猫ちゃんが神出鬼没に出てくるので、それだけが心配です。

春だからね。。。

1427952346086.jpg

とっても人気者のレン君、帰宅後直ぐにご近所さんに囲まれていました。

みんな首をながーくしてこの日を待っててくれました。

嬉しそうなレン君。
そんなレン君を見て嬉しい反面寂しいなぁ。ってことは隠して。

1427952336707.jpg

町の安全パトーロール、がんばってね、レン君exclamation
ニックネーム リズ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする