2015年05月20日

いとおかし

少し前に風邪を引きました。
しょっちゅう風邪をひく私です。

なので、あまり体調不良でも気がつかれません。しかし人は騙せても、犬は気がつく。

中には、普段は大人しくしているのに、この時を待っていました!かのように、形勢逆転を狙い、果敢に戦いを挑んでくる子もいて、

そういう時は10年早いexclamationとヒーヒー言いながら、抑え込むんですけどね。

今回は、ちょっといつもとは違って、熱もなく元気なんですけど、咳と声が潰れました。

そしたら
長い付き合いのある子をお勉強に連れ出した時、
先ず先にトイレをさせていたら、全くこちらの言葉に反応せずで。

言葉の前に名前を呼んでも、素知らぬ顔ですーっとどっかへ行こうとするので、

声を精一杯出しながら(でも聞き取れるくらいの声なのですが)
リードを引っ張ったら、

『えぇ!!?貴女の声だったの!?』と目を真ん丸くさせた姿が、可笑しくて。

だだっ広い広場に居るのは、私と貴方しかしないでしょうが!!と思わず犬相手につっこんじゃいましたよ。


年齢が上がって、付き合う時間も長くなってくると、色々と変化が見えますよね。
表情も豊かになるし、我も強くなるし。

例えば、追及をしている最中に、難易度な場所で『え?これ…やるんですか?』躊躇した顔をちらりと覗かせながらも『はいはい。やりますよ。』と普段通りにしれっとしてみたり。

若い時の態度とまた違った感じ。
年齢を重ねると、どんな姿も愛らしいですね。


そう、話を戻して
声は1ヶ月ちかく違和感あったでしょうか。

お陰で、声が違っても言葉に反応してください。と色々なワンコとお勉強が出来ました。


まぁ子育てをすると、想像もしてなかった菌&ウィルス(主に風邪)をもらって、重度化(主に親が)するってことを学びました。

子どもは数日でケロッとしているんですけどね、何故か親がひどい目に。
単なる年で抵抗力が落ちてきているのか、菌が強いのか。謎です。

とにかく次から次へと風邪菌をもらってくる子ども。
病院の先生は、入園した最初だけだよ、こうして子どもは抵抗力強くなっていくんだから。なんて笑って話してましたが、
いやはや保育園へ通い出してもう半年が過ぎましたけど?
どんだけ種類があるんですか??ってくらい恐るべし風邪です。

『子供はカゼの子』

あれって、風だとずっと思っていたんですけど、
風邪だよね。と最近強く思います。

風邪引いていても、元気に動いているんですもん。うちの子。

二次感染した私がげっそりしながら、お付き合い(笑)

風邪の特効薬が欲しい。そんなことを思う今日この頃です。

ニックネーム リズ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

久々に

狆のライ君が遊びに来ましたexclamation

チンチンをする狆。 1429600519979.jpg なんちゃって。
(実際はタッチをしながら両手でおいでおいでとしています)



ライ君のお家に去年、女の子の狆がやって来まして。
1429600572687.jpg
名前はリリちゃん。現在1才。先月からお勉強をスタートしました。

ライ君が知ったら焼きもち焼くのが目に見えているので、
ライ君をお留守させて、リリちゃんをこっそり連れ出してもらうこと数回、
残念ながら、しっかり匂いでバレてしまってるそうなので、

1429600534874.jpg ライ君だけ我が家に遊びに来ました。(笑)

これで少し落ち着いてくれると良いのですが。


ライ君とリリちゃん、性格のタイプは違えど、ふたりとも頭はとってもいい。

ライ君の前に涼君っていう狆の先住犬がいて、その子からのお付き合いをさせて頂いていますが、
血統が違うのにみんな賢いですよね。
ちょっと頑固な部分もありますが。

リリちゃん、3頭目と言うことで、私楽しくて仕方ありません(笑)

段々と暑くなってきたので、鼻ペチャな子なので気をつけて訓練しなくては!

リリちゃん、暑くなりますが頑張りましょうね!
1429600588049.jpg

ニックネーム リズ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

福島に遠征

4月末に北関東・東北訓練競技会がありまして、
福島の猪苗代湖まで日帰りで行ってきましたexclamation

長野の霧ヶ峰とほとんど同じ距離なので(少し福島の方が遠いけど)
早朝行けば、余裕でしょ。と軽く考えていました。が

朝4時過ぎに出発。高速カゾリン満タンから1目盛り少ないけど、サービスエリアにガソリンスタンドあるでしょ。と思い運転していくこと2時間、
そろそろ入れとこうかなとサービスエリアに入ると閉まっています!
7時から営業開始ってマジっすか〜。(その時6時になったばかり。)
カーナビで次の給油出来るサービスエリアを探すと60キロ先に一つのみ。
最後の1目盛りを切っていて、きわどい感じ。

たぶん大丈夫なはず!と車を走らせてみたけれど、どんどん減ってゆくメモリにどぎまぎ!
色々な事が頭をよぎります。

3.2.1.ゼ…ってところで、次のガソリンスタンドへなんとか到着…

追及のスタートよりも冷や汗のある緊張感を朝から味わってしまいました。
今回の一番の勉強は、『ガソリンは満タンで』でしたね。


なので、会場に到着した後の景色はなんとまぁのどかなこと!(笑)

桜も咲いていて、少し雪も残っていて素晴らしい磐梯山

1430622172257.jpg 絵はがきになりますね!

1430622185311.jpg開会式
も終えて午前中は追及&選別

綺麗ね〜1430622213910.jpg1430622232690.jpg
練習に一緒に来たバティ

今回大会に出だのはアリスちゃんのみ

1-S(追及)の部で優勝しました。
2年連続となりました。
まぁ頭数少ないですしね。
なんだか、狙いに行ったような感じになった結果になってしまいましまが、
霧ヶ峰と近い条件で練習がしたかったんです。関東はなかなか牧草地では追及出来ないので。

大会が終えた後も、追及の練習が出来て、気になった部分を修正したりして、充実した気分で帰ってこれました。

1430622267862.jpg アリスちゃんお疲れ様でした!
ニックネーム リズ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

大会に向けて

1430621772148.jpg1430621780010.jpg
昨日は暑い中、水戸黄門杯に出場するオーナーさん達が一生懸命練習しましたexclamation
本番きっと緊張することもあるだろうけど、ワンちゃんと一心同体になるれと楽しいですよ。
あとは当日まで体調管理よろしくお願いします〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム リズ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする