2015年08月24日

こちらも見よう見まね

この土地に移って早2年。

見よう見まねでやってみるも、なかなかコツが掴めず、

ようやっと上手く出来るようになりましたグッド(上向き矢印)黒ハート

草刈り機。1440395384308.jpg

2年前は、スタートするのに紐を引っ張るだけなのに、半日かかりました。

刈っても刈っても、すぐに伸びてきて、短く切ろうとするにも、刃を斜めに土に当てることが怖くて。

5月〜10月の半年間は月に1〜2回の定期的な草刈りをしなければならず、

芝や、ウッドチップやら考えたのですが、
周りがこんな状態なので、雑草が混入するのは目に見えています。

1440395399019.jpg

なので、雑草のまま。
雑草が伸びれば切るの繰り返しです。

おかげで、草刈りマイスターに(笑)

ちなみに、草刈り大嫌いです。

嫌いなことを、時間を割いて賃金もらえずやり続けることのストレス否や。

自分の家なので仕方ないけど、

…分かっていたけど、大変です(笑)


来年の夏は、草刈りのバイトでもしようかしら。

来年夏に仕事を休んだら、アルバイトを始めたと思って下さい。(笑)


さてさて、こちらも見よう見まねで、こんな事しています。顔(イヒヒ)

1440397832324.jpg1440397855964.jpg

ニックネーム リズ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

見よう見まね

梅吉と一緒に遊ぶふうま君。

ふうま君のしつこさに、さっさとハウスに玩具を持って逃げ込む梅吉。

1439878453800.jpg

むむむ、ハウスって逃げ場にもなるんだな。1439878465951.jpg

実は、ハウスが苦手なふうま君。
これでちょっぴり気持ちが変わりました。

梅吉の後、ハウスと言う指示を大人しく聞いて入るようになりました。
まだ嫌な顔はしているけどね顔(イヒヒ)1439878492414.jpg

楽しいことが多いと忘れちゃうさ。

1439878992437.jpg


今日もリリちゃんと一緒にお勉強したふうま君。

1440134154798.jpg

ふたりとも、進んでハウスに入るようにるんるん

いいお勉強になったねexclamationお疲れ様るんるん

ニックネーム リズ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

早朝

さすがに追及組みは暑いので、早朝や日暮れに訓練をしています。
1439083062994.jpg1439083102166.jpg
1439083143449.jpg1439083178303.jpg
でも早朝ばかりやっていると、人が不安になる。

で時折、昼間にやって後悔(笑)

雨の合間にこんなお遊びを始めてみたり。1439799416579.jpg

まぁ色々やってみるものの『これでよし!』って思えないんだよな〜。

独りでやってる方ならこの心情わかっていただけるだろうか。。。

自問自答ばかりの繰り返し


冬場は、春先に大会があって、今までの内容に確認が取れて、また調整して東西対向に挑めるのだけど、

夏場は、東西対向が終わり、梅雨時期、猛暑時期と越えたら、
すぐに霧ヶ峰。

自分の中のダメージが回復しないまま本番がやってくる気分なのです。

長くやっていますが、
なかなか開き直れないのです。

我が道を行くって難しい。


我が子バティも週1ペースでお勉強
1439848539147.jpg1439848518120.jpg

入っている犬を維持&成長させることも難しいですが
入っていない犬を教えることもこれまた一苦労。

本能のあるがままに動くのよね。
猟犬みたい。

まぁ、彼女にしてみたら、服従で顔上げろって言われ、追及で下を向けってって何がなんだか?って感じなんでしょうね。

ある意味私にとってよい刺激となっています。

さぁ霧ヶ峰まで2カ月、嘱託犬審査まで約2ヶ月半

暑い暑いばかり言ってられなくなりました。
頑張りますexclamation×2

ニックネーム リズ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

暑くても

訓練。
日陰を探して訓練。
日陰でも暑いし、気分も上がらない。
可哀想だから日数を減らそうかなと思ってみたり
この頑張りがきっとプラスになるんではなかろうかと思ってみたり

日中頑張ってるマリンちゃんとりりちゃん。
選別中のマリンちゃん下
1438745353873.jpg1438745380289.jpg

伏せ待てでなく、来いの練習1438745402210.jpg
立って待て1438745413089.jpg
ハウス
1438745420791.jpg
りりちゃん倒れちゃうんじゃないかと、ちと心配顔(汗)

ふたりとも暑い中お疲れ様でした!
家でゆっくり休んでね黒ハート
ニックネーム リズ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする