2015年12月29日

お手入れ

1450594417432.jpg1450594427648.jpg

シェパードのレン君家に遊びに行きました。

先週シャンプー行ってきたそうで、艶々ピカピカしていました。

なかなか大型犬を洗ってくれる所は少ないので、近くにそんなトリマーさんがいることはとてもラッキーですね。

1450594927226.jpg

先日我が家でも梅吉を洗いましたが、
小型犬って洗うの楽ちん。

大型犬は洗う面積、乾かす毛の量が違いますからね。

プロにやってもらうのが一番いい。

でもね、小型、大型関係なく、普段のお手入れは飼い主さんですよ!

この時期になると、犬も今年の汚れを落として年越したいと、
トリマーさんへ連絡する飼い主さんが多いですけど、
抜け毛に毛玉だらけのワンコは悲しすぎます。

普段からのコミュニケーションの一貫として、ブラッシングお願いしますクローバー

普段の健康状態なども把握出来ますし、ワンコも喜びます。

でも、ブラッシングを嫌がるワンコ多いんですよね。

短時間で楽しくなるように工夫して、綺麗スッキリ、年を越しましょう。


さぁ<ドッグスクールこぶち>は
今日から1週間お勉強などの訓練はなくなり、ドッグホテルの業務になりますexclamation

今年は休みの関係上、ワンちゃんが集中します。
みんなでワイワイ楽しいお正月になりそうですクローバー

まだまだ一年が終わる気がしないのですが、

また来年も良い年であるように、頑張りたいと思います。

そして皆さんも楽しい1年でありますように!

ニックネーム リズ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

クリスマス

1450923153986.jpg

ゴールデンのマックス君とマリンちゃん。
年末最後のお勉強日はふたり一緒にが恒例に。

大きなマックス君、小さいマリンちゃん、だったはずが、
ほとんどサイズも変わらない。

血統は違うのに、似てくるって不思議だね。

数日前に誕生日を迎えたマリンちゃん、おめでとう
3歳、これからも健康で楽しい日々を過ごしてね黒ハート

1450934526264.jpg
ニックネーム リズ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

その2

コースと料金について

古くからのお客様から、
「知り合いのワンちゃんを紹介したいのだけど形態や料金が変わっているかしら?」
と問い合わせをいただくこともしばしば。

なので、いつかどこかで書面にて出さなくてはな・・・。
と思いながらも、延び延びになっていました。

今現在ドッグスクールこぶちの生徒さんはいままでと変わらずですので。


2016年から新規の生徒に向けて

お勉強コースと料金のご紹介

かわいい委託訓練かわいい
当スクールで寝起きをし、生活習慣などを身につけます。

60000円/月

かわいい合宿訓練かわいい
週5日、当スクールで生活し、週2日自宅に戻ります。

70000円/月

かわいい出張訓練かわいい
週2回、ご自宅にお伺いし、お家の近くで訓練をして帰ります。

35000円/月

かわいいお泊り訓練かわいい
2泊3日当スクールにお泊りをし、訓練をします。

45000円/月

かわいい単発訓練かわいい
週1回ずつや、パピーレッスン、シニアレッスン、単発のお悩み相談など

5000円/回

犬(笑)単発訓練以外は数カ月時間を必要といたします。犬(笑)

犬(笑)基本訓練(家庭犬のしつけ)でしたら、家庭環境と犬の成長に合わせ、どのコースにしても問題はありません。
高等訓練(全国大会・警察犬)の場合は委託・合宿・お泊りの預かる形の訓練となります。犬(笑)

犬(笑)通い、お迎えにお伺いする範囲はこちら四葉その1)を見てください。
<遠方の方は委託訓練メインとなります。犬(笑)

位置情報生徒&卒業生のみホテルを行っています。

体重6キロまで2500円/日
体重25キロまで3000円/日
それ以上は4000円/日

三が日、ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィークの期間は値上げします。


その他の細かな質問は、横にあるメールメールへ送ってください。

ニックネーム リズ at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スクールについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

病院

いままで病院知らずのバロン君でしたが、
今年6才の誕生日を迎えてから、人(犬)生初の外耳炎になり、
治ったと思ったら次は皮膚病になり、
やっとこそれも治ったと思ったら今度は耳血腫〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

突然体質が変わることは人でもあるぐらいですし、

フードを変えたり、色々様子みながらいこうとなりました。

1450238743591.jpg

でもね、耳血腫の方は段々と広がっていくので

手術をすることにしました。

抜糸するまでの、その後の治療は我が家でお泊まりして挑みます。


けっこう耳血腫は珍しくない病気です。

耳を何かにぶつけたり、引っ掻いたりして、血管やら液体が中で溜まってしまい、

そのままほっておくと、液体が体内に吸収されたり、血液が固まったりして、

立耳の犬の場合は寝てしまい、くしゃっとなります。

治療としては
@溜まっている液体を抜く
Aインターフェロンを注入
B切開して液体を抜き、周りを縫い合わせて固定

我が家のシェパードのリズがその昔なったことがあり、
Aを適応、1ヶ月もかからず完治

でも、我慢強いリズが回を重ねるこどに痛がってたので、

バロン君の場合は@をして様子をみたのですが、
よい方向に進んで行くように感じなかったので、
Bに切り替えました。 1450873170689.jpg

麻酔が心配でしたが、
目が覚めたら、ん??何があったの?って顔して、
若いお姉さん(看護師さん)と楽しそうに診察室に戻ってきました。(日帰り手術)

しばらく血が切り口から出て見た目はホラーですけど、
本人はあまり気にならないみたいです。

朝、餌を抜いていたので、腹へったexclamationと餌をちょうだいと吠える元気もありました。


あとは、抜糸が難関かな?

せっかく尻尾フリフリしながら病院へ入って行くバロン君、
病院嫌いにならなければいいんだけど。

年末年始、頑張れバロン君! 1450238729990.jpg

ニックネーム リズ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

頑張ってるね

先月くらいからラブラドールのラブちゃんとオーナーのパパさん、一緒に訓練をやり始めました。

ラブちゃんが始終私の方を見て、「ちゃんと出来てるでしょアタシ。ねぇいつチェンジするの?」と確認する姿に笑ってしまいます。

1449817383524.jpg


でも、数日後に車で信号待ちをしていたら、横断歩道を渡るラブちゃんとパパさん。

ちゃんとパパさんの横をしっかり歩き、パパさんの指示にも聞いていました。

ラブちゃん頑張ってるねexclamation
この調子でどんどん行こうねるんるん

ニックネーム リズ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

再会

バーディーちゃん家がお引っ越し。

一足早く我が家にやって来てリフレッシュしていたバーディーちゃん。
引越し数日前にココアちゃんも我が家に。

久々のご対面〜みたいにお互い喜んでいました。

1449541024167.jpg1449541041236.jpg1449541054760.jpg


私も引越し経験していますが、
一人暮しで引越すのと家族で引越すのは、月とスッポン。
家族の人数が増えれば増えるほど大変ですよね!


私は一昨年、お腹が大きかったこともありますが、もう二度とやりたくない!と思いました。


無事に引越しも済み、バーディーちゃん、ココアちゃん新居に帰宅しました。

バーディーちゃんとココアちゃんの為に色々と工夫の詰まった、幸せなお家。

新たな環境がいかがなものか、しばらく時間が経過しないとわかりませんからね。
バーディーちゃん&ココアちゃんいい子にいてくださいねるんるん

ニックネーム リズ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

秘蔵っ子

フィラリアの薬も最終月となりました。飲ませ忘れていませんか?
しっかり飲ませて下さいね。

1449295577632.jpg1449298741284.jpg

さて我が家のバティ。

自分家の犬だから、自分のリズムで仕上げて、
我が家の秘蔵っ子バティ!と言って、日本訓練チャンピオンにのほほんと出場させて、
皆さんを驚かせたかったのですが、
現実は気がつけばもう3才をこえ
服従も追及も人に見せて恥ずかしいモノではないけれど、
かといって目を見張るモノでもなく、
なんとなく私の仕事のお手伝いをこなして今に至ってます。

これじゃアカンあせあせ(飛び散る汗)
このままじゃ可哀想過ぎる。

やはりコツコツ体験させていかないと。

埼玉訓練士会の訓練競技会へ当日申込で他臭追及出場

当日の9時くらいまで出すつもりなかったんですけどね〜。

時間あるし、どんなになるか見てみようかな。ってちょっとした気持ちで

大幅な減点覚悟で追従すれば、少しは見られる追及をしてくれるかなと思ったけど

そんな甘くはないですよね。はい。

8割楽しかった一日でしたが、
2割はモヤモヤ。

バティの結果というよりも、
私がバティにかける時間、態度が躊躇なく表に出た感じとなりました。

本当に真剣に向き合わなければ、結果なんぞ出ませんわな。

このままだと気がつけば秘蔵っ子ならぬ、単なるお蔵入り!

鼻はいいのは確実なんだけどね。

真剣に…接する時間あるかしら…。私の問題ですね。
ニックネーム リズ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

埼玉訓練士会 競技会

オーナーさんが競技会に参加する為に、我がスクールで集団でレッスンをしてきました。
1449533729496.jpg1449533760333.jpg1449533847570.jpg


今回はバーニーズのローズちゃんは用事があって参加出来ず、

ゴールデンのゴン君が4部に。

M.ダックスのゆず君が1部に参加しました。
 

ゴン君、前回紐なし5科目(2部)に出て落ち着いて競技出来たので、
次は4部に挑戦しましょうとチャレンジしたのですが、

紐付きから紐なしの脚側行進に移る為にリードを体に装着している一瞬の隙をついて、
後ろで応援しているゴン君ママの元へ。

指導手は(お孫さんの)ゴン君お姉ちゃん。

お姉ちゃん顔面蒼白。
ちょっと前まで息の合ったふたりだったのに。
その後、何もなかった様にゴン君は指示を聞いて、全て終えましたが、
お姉ちゃん悔しくて泣いてしまいました。

でも、ゴン君にあたらなかった

一度もゴン君のせいだと言わなかった

偉かったね、凄いこと。当たり前なことなんだけど。
熱が入るとついついやってしまう大人多いんですよ。

お姉ちゃん、頑張ったね。1449490458684.jpg1449490498192.jpg

以前練習の時にいいましたが、お姉ちゃんがこれから先…中学、高校、大人になる時に、
犬への思いやり、犬との距離、犬の顔色(気持ち)を見抜くことは、
きっと他でも生かされるよ。

しょげていたお姉ちゃんでしたが、賞状とトロフィー貰ったら、笑顔になってくれました。
そして、また次も頑張るって。

段々と難しくなっていくけど、来年も楽しく前向きに頑張ろうねexclamation


ゆず君はパパさんと一緒に出場。1449490579342.jpg1449490615038.jpg

パパさんもだいぶ大会に馴れて、ゆず君もしっかりパパさんを見つめ集中していました。

なんせ1部は45頭くらいエントリーしていたので、どうなるかな〜?なんて話していたのですが、
1〜3位は訓練士さんで4番目にゆず君のパパさんが呼ばれましたexclamation
アマチュアの1位ですって。良かったねるんるん
次はもうワンランク上のクラスで頑張りましょうねわーい(嬉しい顔)


今回は生徒さんの応援で一日過ごすつもりだったのですが、

何もしないで、あぁみんな良かったねexclamationで大人しく帰れば一番良かった…

時間いっぱいあるから、見学組を連れていこう。って

ボーダーコリーのバーディーちゃん、
ワイマラナーのバロン君、
そして家のバティ。

3頭、あっちこっちとウロウロ。1449534544856.jpg1449534557197.jpg
大人しく出来ないんだなぁ。


まぁでも、色々な人ともお喋り出来ました。

お家が近いと声をかけてもらったミックス犬のモコちゃん。

1449494666243.jpg

熱心なママさんがモコちゃんと色々な事をやりたいと、
5才からしつけ教室へ通われて
今じゃ、名犬モコちゃん!
9才って言うんだけどキレッキレの動きですのよ。
3部で優勝されていました。

訓練に早いも遅いもない!って言っているかのようです。

ちまたで問題行動に悩まれてるオーナーさん是非とも見ていただきたいわ〜。


色々話たり見たりするのも勉強になりますね。

有意義な一日となりした。
ニックネーム リズ at 09:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

勢揃い

11月の下旬に
マックちゃんのママさんがお出かけということで、
マックちゃん一家がお泊まりに来ましたるんるん

1449541953047.jpg
年長のロジャー君、久しぶりわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)右斜め上
梅吉と遊んで超喜んでいました。キミ以外みんなデカイからね。

相変わらずバティとベルちゃんそっくりです。1449541975014.jpg

マックちゃん、アリスちゃんの中に入れると一瞬じゃわかりません。

1449541993725.jpg
ドッグランもこれぐらいいると丁度いい。

アリスちゃん大人しいから、息子のえじきに。1449542025413.jpg

楽しい事はあっという間だね。
またお泊まりにおいでね〜るんるん
ニックネーム リズ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

未来

1448427940501.jpg

嘱託審査の1週間後、幼稚園で警察犬の実演がありました。

今回は珍しくマイクパフォーマンス(司会進行)をしてきました。

日本語難しいですからね〜生粋な日本人ですけど言葉知らないですから、人前で話すのは苦手です。

ましてや、慣れた訓練用語でなく、幼稚園生に理解してもらえるように言葉を選んで分かりやすく説明しなくてはならないので私にとっては大変な作業です。

理解力のある幼稚園生のおかげで、スムーズに進行してくれたと思います。

なかなか幼稚園なんて見る機会ないんですが、
とってもお利口に大人しく聞いている園児。

挨拶もお返事も元気よく、選別の時に布に匂いを付けてもらおうと思ったら、みんな積極的に手をあげてくれました。

教育って大事だね。

何でも前向きに取り組む姿勢は優秀な訓練犬を見ているみたいでした。

犬と一緒にしたら、園児のご家族に怒られてしまいますね、ごめんなさい。

でも、私より若い世代の人達(親御さん)が、教育&育児に熱心であるということの表れでもありますよね。

これからのワンコ達も、若い世代の人達が熱心に育てていく可能性がある、そんな人も中には要るんではないかな?と垣間見た瞬間でした。

楽しい実演となりましたexclamation
ニックネーム リズ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする