2016年04月28日

おまけにもう1つ

1461752744255.jpg

バティと兄弟犬の龍くん

彼もまたいい性格、そして体格を持っています。


残念ながら、犬界では
どんなにいいオスがいたとしても、繁殖はメス側がオスを選ぶというルールがあります。
つまり決定権はメス側なのであります。

オスはメスよりも訓練など完成するのにも時間がかかると言われていて。

時間かけて訓練し、おぉ!と人目について、交配の声をかける頃には、
けっこう年齢がいっていて。

のるか、どうだかわからないよ。ってこともよくある話。


龍君は、その点ラッキーボーイでして、

以前、ある訓練士さんからお声がかかりまして、
1度パパになっております。

ちゃんと経験してますし、子どもも産まれております。

種オスとしての依頼があれば、いつでも大丈夫ですので、

メールや電話などでご連絡いただければ、血統書のコピーなども用意します。

ご連絡お待ちしていまするんるん

ニックネーム リズ at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

フフフ

新学期、息子はもうすでに3回も風邪もらって来ます。

その都度、病院に行って看病して、
その都度、私もその風邪をもらっています。

まいっちゃう〜。

子どもは案外風邪ひいても元気なもんで、鼻水垂らしながら走り回っていますけど。

大人は大変じゃ。とにかく治りが遅いexclamation

ストレス、疲労、風邪のない生活なんて、育児してたら無縁ではなかろうか?

安眠?ないよね〜。

なんて言いながら、

とにかく30分仮眠取ろうと横になったら、3時間爆睡してました。


さすがそこは自営業♪

時間は作るもの!


ご心配なく、相変わらずお喋りする元気は残ってます(笑)


今日もそんな事をお客さんとお話していたら
「仕事も育児も忙しい内が花よ!」って。

そっか!確かに!!


前向きに楽しむよう頑張ります。



さて、前置きが長くなりましたが、
あ、いつものことですね(笑)

皆さんにお知らせ。

言っちゃおうかな〜

まだ黙っておこうかな〜

でも嬉しいから言っちゃお



1461562335738.jpg

バティご懐妊です黒ハート



お相手は同じく千葉県警嘱託警察犬のリキ君犬(笑)


お互い嘱託警察犬の審査会場でビビビと目が合って…

それはウソです(笑)


彼も追及犬で、大会会場で何年も見ていて、

鼻の使い方、真面目さが私好みでしたの。

そして何より健康面

丈夫な男でないとねexclamation



後は、バティがオスのいい部分の遺伝子を強く引き継ぐ子どもを出す、いい台メスであるかどうか。

初産なのでそれはなんともわかりません(笑)

お祖母さん犬のリズは、その点は100点満点

バティもその血を引き継いでくれているであろうと、今から期待していますexclamation

あ、もちろん、バティの良さも引き継いでもらいたいのよ。

見て、このヌケた顔 1461565319773.jpg

犬見ても、子ども見ても、どんな場所でも、どんな触れあいでも、穏やか〜

顔が怖くないって。犬を触れたことない人からも言われます。

あ、それはリズも言われてたね(笑)

でも、顔は黒くても優しい顔していましたが
ハートは弱虫でしたから、それなりに社交性をつけるべく環境は大切にしました。

そして天真爛漫なリズが出来上がった。

バティは、全くそんな必要もなかったのは、
父犬のカール(ベルトルト)君のおかげででしょうね。

全て思い通りにならないのが、繁殖の難しさですが、
こうして少し変化が見えるのが面白さでもありますね。

さぁさぁ。どんな子ども達が出てくるか、楽しみ〜揺れるハート

ニックネーム リズ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

新緑

1460549286915.jpg1460549294952.jpg

ちょっと前までは綺麗な桜が咲いていて、
桜の前で写真撮影していました。

トイプードルのココアちゃんも
ゴールデンのマリンちゃんも
淡いピンクがよく似合ってまするんるん

サクラが散って凄く暖かい日が続いたら、
あっという間に新緑の季節です。

途中雨も降るものだから、我が家の庭は雑草だらけあせあせ(飛び散る汗)

今年はペンペン草が大繁殖 1460720598347.jpg

数日でぐんぐんと背を伸ばし、朝露で犬も人もびちょびちょに。

去年はこの草が大繁殖していましたが、
この草はこれからなのかな? 1460720608169.jpg

毎年色々な雑草が増えていく気がします顔(泣)

凄い繁殖力に圧倒しますね。あせあせ(飛び散る汗)

おかげで今年は草刈りが例年よりも早くやるはめになりました。

秋まで続く草刈りシーズン突入です。
ニックネーム リズ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

べっびんさん

1459992701513.jpg

今月のカレンダー

なんと、バーニーズのローズちゃんがモデル犬として、紙面を飾っていまするんるん

菜の花畑の黄色が、ローズちゃんを更に際立せて、凄く綺麗に撮れてますね〜

普段も可愛い子ですが、写真だとずいぶんお姉さんに写っています。

黒っぽい犬は、本当に写真を撮るのって難しいんですよ。

さすがプロのカメラマンですね!

ニックネーム リズ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

交通安全パトロール


少し前になりますが、
鎌ヶ谷市内で交通安全パトロールに
バティと梅吉を連れて参加してきました。

バティは今回が警察犬として初めてのお仕事になります。

メインはふれあいコーナーとのことでしたが、
少し時間をもらったので、バティの服従作業を見せました。

1459486896797.jpg1459486902966.jpg1459486908688.jpg

さすが警察犬!と言われるので、
これは家庭犬であってもやれる事だと梅吉も少しお披露目。

1459486915401.jpg

ふたりとも、大勢の前でやる機会が少ない中、
それなりによく動いてくれました。

今回小さなお子さんが多いとのことだったので、
シェパードは怖がってなかなか触れないのではと思い梅吉を連れて行ったのですが、

案の定、バティの周りには人はあまり寄ってこず
梅吉がモテていました(笑)

1459486920548.jpg

同じ地域で、バティや梅吉が少しでもお役に立てて良かったです。

ニックネーム リズ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

完治!

1459492307427.jpg

12月末に耳血腫の手術をしたバロン君

1月中は血?が固まって耳が板みたいになっていましたが

段々とそれも体に吸収されて

2月には傷口もわからないほどに。

触られても気にならなくなったみたいですクローバー

左右の耳の違いはやはりわかるものの、
本人がかゆみ、痛みがないのが一番です!

比較的今までは涼しいかったのですが、
春先は雨も多くなるし、もう少ししたら梅雨。

去年は夏辺りから体調が崩れて行ったので、

これからの時期が重要ですね。

耳血腫は、再発することも多いので、ただただ再びって事がないように願い、
注意深く見ていなければ!
ニックネーム リズ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

春休み〜

1459396337665.jpg桜咲き始めましたね。

冬休み、春休み、夏休み

困ったもので、この春休みが年間で一番仕事がやり辛い〜あせあせ(飛び散る汗)

当たり前ですが
冬休みは、寒くて
夏休みは、暑い
だから公園等の場所も時間をみて行けば、子ども達の邪魔にならないのに、

春休みは、たくさんの利用者が増えて、どうしても時間がぶつかってしまいます。

桜がある場所はとくにね。桜


そして広いグランド等も、犬のお散歩などが増えます。

わざわざあえて離れているのに、ルンルンしながら近づいて来たり。

服従訓練であれば、いいお勉強の場となりますが。

高等訓練等はそうもいかず、なかなか辛い時期ですね。


先日も、ひっそり車を停めて目の前の広場で訓練をしていたら、
「犬が乗ってるよ〜るんるん」と
車の窓から覗きこむ子ども達。

暑いので、窓を開けていたんです。

幸い、車内にいた犬達は、吠えずに大人しくしてくれていましたが、
私がひーーーーっ!!ってなったのは言うまでもありません。

もしも吠えて、子ども達が転んだりしたら大変あせあせ(飛び散る汗)

訓練を中断して、訓練していた犬を車に乗せて、そそくさとその場から離れました。

うぅ。早く春休み終わらないかな〜。


4月1日産まれのリズの子達
4月14日産まれのアリスちゃんの子達

お誕生日おめでとうexclamation

ニックネーム リズ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

千葉訓練競技会

3月21日
千葉訓練競技会が野田市スポーツ公園にて行われましたわーい(嬉しい顔)

この日は6時に会場入りして
運営側として準備をしました。

千葉は天候が良くない事が多い中、
今回は穏やかな天候にめぐまれてました!

《ドッグスクールこぶち》からは
私とペアでシェパードの龍君が他臭追及のクラスに出場
1459475442668.jpg

ダックスのゆず君がパパさんと
紐付きのクラスから紐なしのクラスに挑戦
1459390661767.jpg

ゴールデンのゴン君がお姉ちゃんと
5科目のクラスから10科目のクラスへと挑戦
1459390675382.jpg

見学組のボーダーのバーディちゃんとプードルのココアちゃんが
急きょアトラクションのだるまさんが転んだに参加しましたるんるん
1459389860238.jpg1459390651050.jpg

みんなそれぞれの目標に向かって頑張ってくれました。

ニックネーム リズ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする