2016年06月30日

そろそろ…

1467240551782.jpg

キッチン横の土間が一時的な仔犬部屋になっていて、
常々こちらの様子を監視している仔犬達。

今は、私が仔犬達のご飯を用意する為に動き始めると、とたんにピョンピョコと踊り回る。

そのうち、いや、近々…帰宅したらキッチンが仔犬達に荒らされているかもしれないという、不安(笑)


リズの子育てを思い出すなぁ〜。

あの時もキッチンが見えてたな。

部屋中にキャベツが散乱していたのを度肝抜いたけど、今回はなにかな?

まぁ元気と食欲があることは良いことだGood


常々人の気配を感じて育てると、とても人を気にする犬になるよね。
それがプラスの作用とマイナスの作用を生むんだけど、
家庭犬としてはプラスの作用が強し。

さぁ、新しいお家へ行って、うーんと可愛がってもらえるよう、
ベタベタに可愛がるぞexclamation

体力有り余ってるので、まずは運動だねわーい(嬉しい顔)

1467240578918.jpg

外に出たら、すぐにフン。 よし、いい子たちじゃ犬(笑)

ニックネーム リズ at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

困った誤算

1466982913467.jpg

梅吉を仔犬と遊ばせ始めたら
とっても上手に遊んでくれて助かっているんだけどさ…


梅吉さん、7歳を過ぎて…


どうやら母性的な、
父親的な感情が生まれてしまったようで


仔犬が産室部屋で鳴く度に、一緒になって吠える。


仔犬達の方で何か起きてるぞと知らせてくれる。


夜中でも明け方でもどんな時も。

梅吉が鳴くと、右習えでバティも同調して鳴く。

バティは深い意味もなく、ただ梅吉が鳴いてるからってだけ。

おいおい、母犬はどっちだ?

1466982905497.jpg


困った誤算です。(笑)
ニックネーム リズ at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

バトンタッチ

今週は雨マークが多いね。

温度差とか、湿度とか、
人も犬も体調を崩しやすいから、気をつけなきゃね。

1466597922909.jpg1466597954169.jpg

昨日ね、バティの代わりにって僕が仔犬達の遊び相手になったよ。
大きさが丁度いいんだって。

雨が多いと、運動不足になるからね。
雨の合間に僕としっかり遊んだ後はグッスリお昼寝していたよ犬(笑)グッド(上向き矢印)



ニックネーム リズ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

一ヶ月

今日で仔犬が生後1ヶ月となりました。

つまりバティもママになって1ヶ月となります。

1466385523259.jpg1466385532454.jpg

昨日も私の友達が子どもを連れて遊びに来てくれました。

息子に慣れているからといっても、他の子どもにどうするかな?と見ていましたが、

全く産前産後は変化ありません。

新米ママなのに、マメに仔犬の面倒もみて
他犬とフレンドリーに遊び
大人にも子どもにも優しい。

産前は優しくても、産後仔犬が側にいる間は、同じようにいかないのが多くの本来の母犬

バティは変化なく、上手に子育てする姿に私も正直驚いています。

これはなかなか願っても手に入るものではなく、元々の品性なのですよね。

リズ→アリス→バティと代々繁殖してきましたが、

リズの頃から、『家庭犬にふさわしいシェパードを』の根底が
しっかりバティにも引き継がれているとつくづく実感。

目に見えて表れるって本当に嬉しいです。

彼女のその良さを、仔犬たちにも出来るだけ引き継がれていって欲しいので、

仔犬たちが巣立つその時まで、仔犬にバティを頻繁に触れ合わせて行こうと思います。

1466385563146.jpg バティ、もう少しママ業頑張ってねexclamation

ニックネーム リズ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

ついつい

1466247919235.jpg1466299234096.jpg1466299864866.jpg1466385187736.jpg1466385196389.jpg

こんなに大きくなりました。

今は1日4食。

食欲旺盛で、お腹もでんでん

耳番をする日程も決まり、5頭でいられるのも、そう長くはないと思うと、淋しいです。

このサイズでいるのなら、ずっといてもいいんだけどねぇ。

可愛い仔犬を見ているとついついそんな事を思ってしまいます。

ニックネーム リズ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

早い早い

1466200538274.jpg1466200581171.jpg
1466200595337.jpg1466200616184.jpg1466200649489.jpg

数日前にヨテヨテと歩いていると思ったら
もう誰かを追いかけて走ってる〜

成長は早いもんだるんるん

もうしっかり乳歯が生えて、仔犬同士でじゃれあっています。

それでも、やっぱり母ちゃんのオッパイは安心するようで

もうほとんどミルクは出ないと思うんだけど、

立ち飲みをして気が済んだら、各々寝ています。

ニックネーム リズ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

2016年 全日本嘱託警察犬競技大会

6月5、6日長野の霧ヶ峰で行われた嘱託警察犬の競技会。

全国から道府県から嘱託警察犬として任命された犬の中で、どの子のお鼻が良いのか?という大会です。

&東西に別れて、本選に上がった30頭の成績の合計点数を競う。


秋の霧ヶ峰とは、またちょっと違います。


《ドッグスクールこぶち》からは
レックス君 1465867421173.jpg
アリスちゃん 1465867443266.jpg
龍君 1465867463558.jpg
が頑張ってくれましたexclamation

予選の2日前から、練習するために上がりましたが、

今回初めて参加した龍君にとっては、大会の雰囲気を体験する為に、もう少し日にちがあった方が良かったのかな。

でも彼は第3会場なので、
その場の練習は出来ないので、何日前にきても、変わらないのも事実。

予選当日、早朝に降った雨で、好条件にもかかわらず、
私のお尻まである長い草の中での追及に苦戦した龍君。

下でも、長い草の中での練習はしていても、やはり草の種類や密度も違うので、
不安を感じてしまうんでしょうね。

河川敷や森の茂みじゃ、マムシや毒蛇などに遇いそうで…。
皆さん、どう練習をしているのやら。


第2会場のレックス君は、程よい緊張の中スタートけれど、
どうしようかな…ま、いっか。ってピンを見て動き、
あ、ヤバいよね。とその後凄く真面目に追及。
いやいや、ズルをした時点でアウトですから。

やらない訳ではない、やらなきゃいけないと分かっているけれど、本番は怒られないよね?みたいな。
指導手の気迫負けってことなのかな…。


第1会場のアリスちゃんは、コツコツ進み、本選に選抜されましたが、

普段から30分後の追及もやり、暑い日中の練習もし、

今までも東西の本選も完走しているのにかかわらず、

そして、今回ラッキーな事にクジ運も良く、8時代にスタートしたのに、

何度も顔をあげ、ボサの方へ行こうとし、粘って粘ってゴールしました。

山から帰って、地元で同じコースをやっても、そんな態度にならないのにねぇ…。


本選当日も天気がよく、かなりの暑さで、完走出来ない犬が多くいましたが、
それでも、線路が敷かれているかのごとく、線の上をピタリと行く犬がいるのを見て、

どうすれば良いのだろう…と悶々として、山を降りたコブチです。


梅雨を迎え、すぐ暑い夏がやって来ます。

犬の体調を万全にして、また秋に向けてコツコツ頑張るしかないのです。
頑張りますexclamation
ニックネーム リズ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

YouTube

仔犬たちの動画

どうすれば観れるかしら?

https://www.youtube.com/channel/UCHgXW0iXnlV8QxrGlu-A2lQ




by KleinLarimar1 を探してみてください。
ニックネーム リズ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

募集

段々とおっぱいを吸う力も強くなってきて、
追いかけられることも多くなってきたからなのか、
仔犬から離れて休む事が増えたバティ

1465428457318.jpg1465428463200.jpg

泣き声が激しくなると、しぶしぶ側にいって横になりおっぱいを与えていますが。

なんか一人多くない?by バティ1465428468828.jpg

人の子も子守りしてくれています(笑)



さて、そろそろ仔犬のオーナーさん募集を始めたいと思います。

6月9日現在
ブラックタンのオス2頭と
ウルフのメスは、予約が入っています。

なので、

ウルフのオス2頭のオーナーさんを募集いたしたいと思います。

1465428473861.jpg1465428479946.jpg

blogをご覧の皆様との詳細などのやり取りは、こちらのメールでお願いしますわーい(嬉しい顔)
右 dogschool.kobuchi@gmail.com
ご連絡お待ちしています。

ドッグスクールこぶち・塩澤
ニックネーム リズ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

大きくなった!

関東地方も梅雨入りしたんですってね〜。
へー。そうだったんだ。って
長野から帰宅して浦島太郎状態のコブチです。

全日本嘱託警察犬競技大会(東西対抗)は
まだ漠然と『なんでなんだろう?』と頭の中がグルグルしていているので後回し。

生活のリズムを立て直すのがやっとです。

そんな中でチビ達は癒しですね。

1465276790045.jpg1465276811834.jpg
1465276884363.jpg1465276940746.jpg

凄く犬らしくなってきて、歩きも上手になってきました。



あ、そうそう。

私、機械もオンチなんですが、車も疎くて。

ピンクの首輪のメスっ子ちゃん。に{カローラはちょっと・・・顔(汗)}って声が多くいただきまして。
意味は花冠で可愛いんですけどね〜。

カローラのイメージが女の子っぽくないということで、

カローラから「コペン」に変更しました顔(イヒヒ)るんるん



ニックネーム リズ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

朝7時

1464904390803.jpg1464904398722.jpg
モーニングコーヒーならぬ
モーニング紅茶。
しかもホットでございます。

サービスエリアでひと休み。
このままポケーっと過ごしていたいよ。

早朝の高速は快適です。
相変わらず、首都高は緊張しっぱなしのガチガチな運転でしたけど。

そもそも寝起きで運転する場所じゃないですよね。

石川のサービスエリアで早くも休憩とろうかと思っだけれど
後の道中が長くなってしまうので、
なんとか双葉まで頑張りました。

しかし、朝4時って薄暗いかと思いきや、
しっかり明るいのね!

朝4時から動けば、有意義な日々をおくれるよね。

しばらく遠のいてたな。よし、今月から頑張ろ、私。


さて、そろそろ行かなくてはexclamation
ニックネーム リズ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それでは、行ってきます!

1464842223776.jpg
1464874424855.jpg1464874442637.jpg1464874472540.jpg
1464874539407.jpg

私も眠っていたいけど、
頑張って運転するぞ!

ニックネーム リズ at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

いつもなら仔犬達にあだ名つけて呼んでいるのですが、

名前をつけると、個性がしっかり刻まれてしまう、私の中で〜。

どうしよう。



とにかく
アクビした姿やオッパイだと間違えて指をくわえる姿や、
仰向けになって寝てる姿とか、

本当に全て可愛いくてしかたありません。



でも、皆さんも1頭1頭見たいですよね?

なかなか一人だと上手く撮れないのですが、

ブラックタンで
青い首輪のカリーナ君
1464760201092.jpg

ブラックタンで
赤い首輪のシーマ君
1464760214899.jpg

ウルフで
星形のデニムの首輪、シビック君
1464760241441.jpg

ウルフで
緑の首輪のクラウン君
1464760256093.jpg

紅一点のピンクの首輪、カローラちゃん
1464760487561.jpg

でございます。

若干、写真の写り方で大きい小さいが出ていますが、
今のところ、大きさの個体差はありません。

はい、全てCから始まります。
あだ名でなく正式な血統書名です。

ええ。お気付きの通り、息子が覚えやすい車の名前となりました。

今ですら可愛いのに、名前がついたらどうなることやら。



今回は、全部新しいオーナーさんを探しますexclamation

手放したくなくなる前に、皆さん見に来てください。ふらふら
ニックネーム リズ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする