2016年10月29日

東日本訓練チャンピオン

霧ヶ峰へ行く直前の10月5日に、
春日部で東日本訓練チャンピオンが行われました。

毎年、土日の行われる競技会ですが、今回は日程が変更になりまして、平日に開催。

いつも<ドッグスクールこぶち>から参加するオーナーハンドラーのメンバーは
残念ながら平日ということで参加できず。

今回は私とペアで、他臭選別にゴールデンのマリンちゃんと服従作業にTプードルのココアちゃんの2頭が参加しました。

当日は台風の影響で、どんな状況になるか不安な中会場に行きましたが、

午前中は雨の影響もほとんどなく、最悪なコンデションは免れました。

KIMG2903.jpg・・・マリンちゃん顔が緊張してこわばってる・・・

選別に出す前に、場所慣れで回ったり、選別の脇で選別の練習を試みるも
マリンちゃんの気持ちは変わらず・・・

本番、手元の元臭を記憶せず出発。
隣の選別台に行ったり、1番端をくわえてきたり、
端から端まで嗅ぎました、と形だけアピールしたり、

しょっぱい結果となりました。

KIMG2905.jpg


去年の嘱託審査会より、匂いの濃度のレベルはうんと上がったんだけど、
やっぱりあの緊張した本番が苦手なんだよね・・・。

この日の為、色々試してみたけど、
なかなか本番の様な緊張感を再現(練習)してあげられなかったのは事実

ごめんねマリンちゃん。


今年の嘱託審査までの時間もあと少し。
今回の事が影響しないよう精一杯頑張ります!


その後、ココアちゃんが服従作業を致しました。

この子も基本緊張しやすいので、出来るだけ楽しい雰囲気を私が出して、
のびのびと出来るよう心がけて出場

KIMG2904.jpg

このクラスで優勝、ガウンをゲットしました。


ふたりとも12月の行う競技会(同じ会場)に参加予定。
今回のこの経験がプラスになって、レベルアップするよう頑張ろうね!

マリンちゃん&ココアちゃん、そして参加されたワンちゃんたち
みんな、お疲れ様でした。

ニックネーム リズ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

霧ヶ峰


終わっちゃった…。

17日、決勝戦をみてから下山したんだけれど、
この日は雨と霧で、山道が霧でほとんど見えず、怖かった。

白樺湖まで下りると、さっきの霧が嘘みたいに消えて、本当に名の通りの霧ヶ峰なんだな。と

年に2回、10年以上この山にお世話になっているけど、
毎回毎回色々な事が起きたり、その都度違くて、本当に勉強になるというか、
その度人間性を試されている様な感覚になります。

あの場面で、あの状況で、私はどう振舞うべきか。

決勝戦で戦っている人達の様な空気を出せるだろうか?

強い信念、かつ冷静に、そして楽しむ余裕を持たなければね。


でも、今回は楽しかったかな。

練習に連れてきたバディとベルちゃんの成長が見られたし、

出場したレックス君は、本番キレのあるいい動きで完走してくれて、
物品から少し離れてしまった事が余計に悔やまれるけど
とても頑張ってくれたレックス君に感謝です。


あぁ。気が抜けそうだけど、嘱託の審査が目の前にあるから、引き続き頑張らねば!

image1.JPG

image2.JPG

image3.JPG

景色だけなら、本当に素敵な観光となるんだけどね。

大会前日の少し緊張感のある顔のレックス君↓
image1.JPG

image2.JPG
競技が終わって顔の表情が柔らかくなったレックス君↑

始終初めて尽くしで、緊張しっぱなしのベルちゃん↓
image4.JPG

image5.JPG
お産後だからなのか、なんだか落ち着きのあるバディ↑

さぁお次は嘱託、みんな頑張ろうね︎exclamation×2
ニックネーム リズ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

なんでしょう


浦島太郎状態です。

気がつけば10月。

この間、東日本訓練チャンピオンがあり、

そして、三連休。

ってことは、すぐ霧ヶ峰ではないですか️

ヤバい。準備をしなければ。

そんな矢先に、携帯が壊れまして。

iPhoneデビューとなりました。

前の携帯にblogアップしようとしていた記事もいくつかあって。

写真も入ったまんま。

なので、それらはとりあえず、霧ヶ峰から帰宅後ということで。

毎回思うのですが…、

昔から機能が多過ぎて。

私には、使いこなせるだけの頭はありません。

携帯は、電話が出来て、メールが出来て、写真が撮れれば、いいんでは?

簡単機能の携帯ってのもありますが、あれもなかなか、ですよ?

どんどん大きくなっていくし

重たくなっていくし

壊れやすくなってるし

なんせ、めっちゃお値段お高くありません??

びっくりしましたよ。

使いこなせない私にとったら、まさに豚に真珠ブタ

とにかく、買ってしまったので、大切に使わねばw


さて、秋の競技会スケジュールをアップしていなかったのでそろそろと思っているのですが、

PDの日本訓練チャンピオンが10月15.16日

JKCの秋季訓練競技会が11月5.6日

近々な競技会というと、これらですかね。


<ドッグスクールこぶち>は10月14〜17日の間、競技会の為、
レッスン&お泊まりをお休み致します。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますほっとした顔
image1.JPG
ニックネーム リズ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

お散歩♪

1475469378632.jpg1475469387196.jpg

1475469396838.jpg1475469403988.jpg

レオンベルガーの武蔵君と
柴犬のペリー君。

ふたりは『ドッグスクールこぶち』の卒業生です。

普段はもうお散歩代行は受け付けていないのですが、

オーナーさんとお話して、今回はお泊まりよりもお家にお伺いしてお散歩をした方がいいと判断しました。

武蔵君とは、5年ぶりかな?

ペリー君は私大好きッ子だったので心配していなかったんですが、
武蔵君はちょっと弱虫なので、久々の対面は私も少し心配していました。

でもね、甘えた声がすぐ聞け、すぐ思い出してくれました。

そう、忘れるはずないよね〜黒ハート



ふたりを車に乗せて、昔訓練していた公園へ行きました。

1頭1頭の時間を作り、
まるで昔に戻ったみたいな時間でとても楽しい時間となりました。

あ、でもね、この優雅な楽しい時間の中で、一回だけ
ビックリな事が起きました。

それは、武蔵君と歩いている時、

Tの字の道路に差し掛かった時、
道路の反対側から小型犬が(飼い主の手を払って?)首にリードをくつっけてギャンギャン近寄って来ました。

おいおいあせあせ(飛び散る汗)
恐さを知らない小型犬ちゃん。
大きな武蔵君にむかって、咬む気満々なので、
こちらも「やめ」って静止をかけても、
まぁ普段から言われてないから聞く耳持たず(笑)

やっと飼い主さんがもう1頭の小型犬を連れてやって来た。

そして、サンダルの足でこちらにむかって来る小型犬のリードを踏むにもなかなか踏めず、
慌てている。

やっとの思いで、リードを掴んで、謝りもせず反対側の道路へ移ったオジサン!

そんな負けん気の強い子を連れているなら、
せめて靴を履いて、しっかりリードを掴んで下さいよ〜むかっ(怒り)


肝心な武蔵君は、ふぇ??って顔していました。
なので、波風も立つこともなく、私も先ほど通りに武蔵君との散歩を楽しみました。


ドッグスクールこぶちでは、武蔵君サイズの超大型犬も2頭まで(大きめのハウスがあり)預かることができますので、

気にせず、武蔵君も次はお泊りおいでね〜Helloわーい(嬉しい顔)

ニックネーム リズ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする