2017年01月24日

ドッグショー

image1.JPG

1月15日、柏で東日本チャンピオンが行われました。

シェパード、ドーベル、ラブ、ゴールデン、ボクサー、コリー、エアデールの
展覧会(ドッグショー)です。

今年は京葉支部と千葉北支部の協力で運営


image2.JPG

審査委員の吉岡先生が最後に出た展覧会から1年。
早いもんですね〜。

この日は関東だけ快晴

空から吉岡先生眺めてるのかしらね。


やっぱり、おっかない?人がいないとピリッとしない。気がする

でも皆さんの協力で無事に終わることが出来ました。


年々、ドッグショーの頭数が減ってきて、参加する人も決まってきて、手伝う人も限られてきて、
本当にこの先大丈夫なんだろうか…

やっぱり、犬学の基礎中の基礎だからね

大切だよね

愛犬家の人たちは、うちはペットだから関係ないって聞くけどさ

自分の可愛がってる犬種のルーツ、もっと深く知るべき

もっと今以上に沢山の人が興味を持つようになるといいな


image3.JPG

ニックネーム リズ at 21:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

イベント

image1.JPG

今日は成人の日ですね〜。成人を迎えた皆様おめでとうございます。
雨が上がって良かったですね。
私は大雪の年でした。長靴に着物。せっかくの着物姿なのにね。
まぁ今となってはいい思い出です。

昨日は秋ヶ瀬公園で多摩川訓練士会主催の競技会がありました。
参加されたハンドラー、ワンちゃん、訓練士さん、寒い最後は雨混じりの中、お疲れ様でした。

今年の競技会、展覧会のイベントスケジュールを連休までに書こう書こうと思いつつ
風邪をひきまして・・・。
カムバック!若さ!!20歳の頃が懐かしい(笑)

休日だと悪化し、仕事になると復活します。
仕事していた方が元気なのは今も昔も変わりません。


正月中も大掃除で疲れが溜まり体調不良・・・

でも、今年も年始早々、たくさんの年賀状が届き、卒業生のワンコ達の便りをもらい元気もらえました。

数年まえから卒業生もシニア率がグングンアップ。
それに伴って「うちの子○月に亡くなりました。とても寂しいです。」「○○が亡くなって丸2年が経ちますが未だ思い出すと涙がでます。がこうしてコブチさんと○○の話が出来て嬉しいです。」などのお便りをいただきます。

精一杯愛情かけて訓練したワンコ達。それがたとえ数ヵ月の訓練だとしても変わらず私にとっては可愛い生徒たち。
その知らせは私にとって寂しいし、悲しい。
けれど、その子の一生が終わる時、その子の好きな家族の元で惜しまれて旅立てたことがどんだけ幸せなことか。
訃報を聞くたび、ついついそのワンコ目線になってしまい、
幸せな時間をたくさん家族と作って旅立てて良かったね。
安堵の気持ちになるんです。

もうこんな辛いのはコリゴリ、動物は大変だからもう飼わない、介護に疲れて・・・、そんなセリフを私は耳にする方がよっぽどツラいです。

毎年便りをくださる卒業生のオーナー様、いつもありがとうございます。
毎年コブチは
「○○みたいなやんちゃな子をこりずにまた迎えました。頑張ってしつけします〜」な便りが来ることをとっても心待ちにしております。



さて、私が今現在把握しているイベントスケジュールをお知らせします。


1月15日 春季東日本チャンピオン決定審査会(PD)
大堀川防災レクレーション公園

1月17日 年頭視閲式(千葉県警)
幕張メッセ

1月22日 FCI千葉インターナショナルドッグショー(JKC)
幕張メッセ10.11ホール

2月19日 神奈川訓練競技会(神奈川訓練訓練士会)
本牧市民公園

2月26日埼玉ブロック訓練競技会(JKC)
春日部市大凧あげ祭り会場

3月12日 FCI東日本インターナショナルトライアル(JKC)
平塚競輪場多目的広場

3月19日 桜花賞訓練ch決定競技会(PD)
秋ヶ瀬公園

3月?日 千葉訓練競技会(千葉訓練士会)
野田市スポーツ公園

4月1〜2日 FCIジャパンインターナショナルドッグショー(JKC)
東京ビッグサイト 東5.6ホール

4月15日 全日本臭気選別競技大会(PD)
吉見総合運動公園

4月16日 日本チャンピオン決定審査会(PD)
吉見総合運動公園

4月22〜23日 2017春季訓練競技大会(JKC)
江戸川区江戸川河川公園

4月29日 訓練王座賞決定競技会(城北訓練士会)
吉見総合運動公園

5月21日 埼玉東トレーナーズクラブ訓練競技会(JKC)
春日部市大凧あげ祭り会場

ニックネーム リズ at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

お正月

11月に車を早々に洗車したら、
12月中旬にグランドに行く途中の大きな水たまり入り心が折れ、
年末は窓ふき、玄関、キッチン、風呂場の最小限の掃除で済ませました。
こんにちは。コブチです。
年賀状は28日までに終わらせて、1月3日までは犬と子どもの面倒に明け暮れました。
まぁワンコ達はいつも通り、遊んだりお手入れしたり、のどかな時間を過ごすんですけどね。

久しぶりに我がワンコ達だけで近所をお散歩
image1.JPG
歩道がない狭い道なのでね、こうして前を歩かせます。
訓練なってないのね!ってバッシングしないでね〜。
訓練入ってるので、必要な時指示をすれば良いんですから♪

image2.JPGホントここだけ見ると田舎よね〜

image3.JPG
地図上だと目と鼻の先なんだけどね。初めて来ましたW


後は、なかなか億劫で貯めていた選別の布を洗ったり。
image1.JPG
追及は場所を探すのが大変だけど、
選別は布を作ったり(切ったり臭いを付けたり)洗ったりするのが大変よね。

買って使い捨ての方もいらっしゃるのでしょうけど、
うちは昔ながらのジャブジャブ手洗いしてリサイクル。
物凄い枚数が必要なんですもの。

さぁて準備も終え、今日から訓練再開です!

今年も1年頑張ります。

ニックネーム リズ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年元旦

image1.JPG

ニックネーム リズ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | バティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする