2012年03月26日

コタツ家訪問

キャバリアのチャオ君改めこたつ君。

元気にしているとお話は伺っていたものの、

4月は長時間の留守が出来ないので(アリスちゃんの出産がひかえている為)、

なかば強引に?(笑)日曜日、こたつ君のお家へ
行ってきましたexclamation

久しぶりだね、こたつ君るんるん IMGP0620.JPG

相変わらず、ママさんにベッタリですグッド(上向き矢印)

私のこと?もちろん忘れてませんよ。

IMGP0625.JPG

こうして笑顔を見せてくれます黒ハート

緊張もなく、警戒もなく、
でもママさんとおばあちゃま(ママさんのお母様)の間を行ったり来たり。

私の元へ呼ばれれば来ますが、自分からは来ません。


「僕はふたりが大好き揺れるハート」ってアピールしてくれます。


お二人にこたつ君の事を伺っても、

過去に出ていた問題行動はまったく出ていないそうで、

現に私がいる間も、お二人に対して唸り声や咬みつきなどの行動はなく、

唯一、要求吠えは今もなお健在。

でも、そこから悪化はせず、お二人もそれに対して

おやつが欲しい。とかヒーターをつけて。とか主張しているだけで、
対応可能であればするし、ダメとわかれば諦めるので、

困るわけではない。とのこと。



前のオーナーさんがダメで、今のオーナーさんがオッケーなのは、

なんなんでしょ??

どちらのオーナーさんも愛情は注いでるのは間違いないんですけどね、

人側の問題?  犬側の問題?   相性??



前のオーナーさんの時は

歯車がかみ合わなくなって、深い溝が生まれたて

お互いが信用出来なくなった。ってことなのかな。。。



そういう意味では、ママさんとこたつくんがお互い信用しているってことなんでしょうねexclamation


まぁとにかく今が良いなら、過去はいいや。


こたつ君が新しい人(犬)生をスタートして、明日でちょうど9ヵ月。

その後も1年、2年、3年と、うまくやりなさいよexclamation×2
また来るからねるんるんと、こたつ君にしっかり伝えました。


帰り際、懐かしいお仲間にもご対面ぴかぴか(新しい)

IMGP0628-1.jpg

去年の6月の霧ケ峰の応援隊トリオ上

「あぁ君たちね。。。」と、かなりアッサリした態度で終了〜。


ふられたふたりがなんだか気の毒だったので(笑)

帰りに山下公園へ寄ってお散歩をしました。

人も多かったですが、犬も多かったです〜。

IMGP0631.JPG

オシャレな町、横浜でした〜わーい(嬉しい顔)



ニックネーム リズ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

あれから

新しいお家へ行ったキャバリアのチャオくん。

チャオくん改めこたつ君犬(笑)


あれから、どうしてるのかしら?と
気にしていただいている方もいらしゃるので
こちらに書かせていただきます。


連絡をくださいね、という
始めのお約束をしっかり守っていただいておりまして

ちょくちょくオーナーさまと連絡をしています。


去年の12月にご自宅へ伺うつもりでしたが
私が忙しく行くことが出来ず

今年の1月はオーナーさまのご予定が合わず

今月(2月)に遊びに伺うお約束をしていたのですが、
オーナー様のお母様が体調がよろしくないとのことだったので
また次に機会にということになりました。


でも、とっても元気そうなこたつ君の写真をいただきまして
幸せそうなこたつ君を皆さんに見てもらおうと
記事としてアップしました。
下
2012こたつ.jpg

こたつ君の足に負担がないようにと
コルクマットを敷き詰めていただき、
お洋服もこたつ君の為に買ってもらっているみたいですね。


「とても手が焼いて困っているんです」ってことであれば
一早くお伺いするのですが、

「とても可愛いです♪」と言って毎回メールをいただいていますので
慌てず時間がある時に会いに行きたいと思います。

ニックネーム リズ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

訪問

昨日、チャオくんの元へ行ってきましたexclamation

最初の半月は、逃げ出したり、騒いだりしないよう
生活に制限をかけながら、過ごしてもらいました。

それでも、チャオくんがKさん宅に
とても馴染んできているというお話でしたので、

1週間、自由気ままに生活してもらい、
チャオくんの行動をKさんに理解してもらい、

それでもなお、共に生活が楽しめるか、体験してしてもらいました四葉


この間、メールなどでチャオくんの様子を
報告していただいてもらっていたのですが、

やはり、チャオくんが自分の元にいないので、心配で心配で〜顔(汗)

すっかり気分は、訓練士ではなく飼い主にあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


Kさんのお宅に訪問させていただくことが決まり、
チャオくんに会えるのを楽しみに行くと・・・。



お〜exclamation久しぶりだねグッド(上向き矢印)IMGP0300.JPG

凄く楽しそうなチャオくん。


Kさんに甘える姿や
IMGP0306.JPG

Kさんのお母様の側にいる姿を目にし、
IMGP0311.JPG

マッタリとくつろいでる姿は110723_1159~020001.jpg


まさにKさんの子exclamation×2


私に対する態度は、じつにあっさりしたもので。。。


チャオくんは、Kさん宅の子になると決めたようです。



Kさんに確認を取り、
Kさんもチャオくんを我が子として迎い入れたいとのこと。


両者同意ということで、譲渡契約書を交わすことになりました。


チャオくんは、{こたつ君}として
第2の人生をスタートいたしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ちょっぴり淋しいですが、我が家にいるよりたっぷり愛情をもらえる揺れるハート

こたつ君、イイ子にしてうーーんと可愛がってもらうんだよexclamation×2


こたつ君とこれでサヨナラではありません。

これからは、こたつ君がもっともっと幸せになる為、
サポートする側に回りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

こたつ君、また遊びに行くからねHelloIMGP0314.JPG


今回たくさんの人の協力をいただき、ありがとうございましたexclamation×2
皆さんの協力があってこそだと思っていますぴかぴか(新しい)

これからはこたつ君の頑張り次第。
よって、ひょっこり我が家に帰ってくることも。。。
そうならないよう願っていますが、そうなった時はそうなった時で。
その時はまたよろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ニックネーム リズ at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

トライアル開始

チャオくん、110627_1201~02.jpg

横浜市のKさん宅で
トライアルを開始しました


喜んでついてきたものの、
Kさん宅に入ると、察したようで、

ずっと私の周りにまとわりついて、『おいて行くなexclamationむかっ(怒り)』と訴えてました。

私が元の飼い主さんのところに行き、
チャオくんを連れてきた時は、
全く文句を言わなかったので、
(私を知っていたので、抵抗もなかったのでしょう)


『とりあえず、3日でも1週間でもいいから、体験しておいで。』

と後ろ髪引かれながら、預けてきました。



リズも梅吉も、
《お友達やお客様のお家は、楽しい&待遇がいい》と
知っていますので、

全くもって、私を振り返ることなく、
余所のお家へ入っていきます。(笑)


もちろん、我が家へ遊びに来る子も、顔見知りなので、
何の抵抗もなく、むしろ喜んで来ますので、


初めて知らぬ場所へ預ける時の飼い主さんの気持ちが、

知ることが出来ましたひらめき


そんな悶々とした気持ちも束の間、

当の本人、チャオくんは、
用意されたご飯を、ためらうことなく、綺麗サッパリ完食エサぴかぴか(新しい)


便もとても良いそうでするんるん



うん。キミは賢くて強い子だよね。


多分そうなるだろうなと、予想していたよ。

なにがともあれ、少しずつ馴染んでくれそうです。


あとはKさんからの1週間ごとの連絡を楽しみ待ちますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム リズ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

トライアル決定

先週の木曜日に
チャオくんはKさんという方と面接をいたしましたexclamation

普段はKさんがワンちゃんを世話をするのですが、
Kさんとご一緒に生活しているお母様は、お年を召した方なので、
大人しいキャバちゃんをお探しということでした。

・・・チャオくんで大丈夫かしら?
と思いながら会ってもらったんですが、

Kさんはチャオくんを「かわいい子」と言っていただき、

チャオくんもすこぶるKさんを好いたようで、
Kさんが帰宅時は、私も普段聞く事がないぐらいチャオくん大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)
「帰るなコール」

帰宅後は落ち着きましたが
・・・これがKさんの家で毎日続くとKさんと生活出来ないな。。。


不思議なもので、日曜に私のお友達が遊びに来て、
犬たちと触れ合って遊んだりしたのですが、

その時のチャオくんは後追いすることもなくあっさり。


Kさんが自分(チャオくん)を見にきたってわかるのかな?

うーん。。。


Kさんと、色々なお話をして帰宅時
「数日考えてから、トライアルをするかをご連絡いただけますか?」と
お伝えいましたところ

今日ご連絡をいただきまして、「トライアルを希望したい」と。


私の都合で、来月頭くらいを予定しています。

1ヵ月間という話ですが、チャオくんの態度によっては
早く出戻ってしまう事も予想されます。


どうなるかは、とにかく生活を一緒にしてみないことには。。。
とKさんも私も同じ意見でしたので、

チャオくんは生活が変わって少し大変ですけど・・・

チャオくんが頑張れば、幸せな道へ続くと思ってトライしてもらいますぴかぴか(新しい)



ニックネーム リズ at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

一時

只今、大会の為、長野に来ています。

来週の火曜日まで、メールやお電話が出来ません。


そして、『チャオくんの新しいオーナーさん募集』ですが、

今日2件ほど連絡がありまして、

面接(見学)という話まで進みましたので、


一旦募集を中断させていただきます。


出先なもので、昨日の夜からのメールは確認出来ない状況であります。

今時点までにメールで連絡をいただいた方、
いらっしゃいましたら、ごめんなさい。


その方に関しては、
来週の水曜日に直接連絡いたします。



今回皆様から沢山のご協力をいただきました。
本当にありがとうございます!!

一人一人ご連絡したいのですが、今は出来る状況でないので、
とりあえずこちらに書かせてもらいました。

ブログにチャオくんの記事を載せてくれていた方、
一時中断していただけますでしょうか?



チャオくんのご縁が繋がるかまだわかりませんが、

面接するお相手のご都合もありますので、

もう少しお時間が必要です。

また逐一ご報告いたしたいと思いますので、
それまで温かく見守っててください♪


110603_1756~01.jpg

旅行気分な小型犬3頭です〜。
ニックネーム リズ at 18:58| Comment(4) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

スッキリ

関東地方、梅雨入りしたそうですね〜。雨雨雨


今日から大雨。って天気予報だったので、
今日のお仕事は中止にしたのに〜。

今まだパラパラ程度。バッド(下向き矢印)

仕事やれたのにー(T_T)


いっそのこと、とことん降ってくれ〜あせあせ(飛び散る汗)

って願うコブチです。


さて、話しは変わりまして、

そんな時間がもったいないという事で、

急きょ、チャオくんを連れて、ある所へお出かけ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


そこは…


ドッグサロン犬(笑)美容院

チャオくんのトリミングをお願いしました。

立派な毛吹きを持つチャオくん。

もったいないかな…と思ったのですが、

私の独断で、綺麗スッキリ、この通り

110521_1427~01.jpg

これで梅雨時期、拭いたり、洗ったりするのが楽チンになりましたるんるん

見た目も可愛ゆくなりました黒ハート

110521_1424~01.jpg

あと見ての通り、ポチャっとした体。

我が家に来て一度痩せたので、気を抜いてしまいました。


去勢手術+食事1日2食が影響したんですねたらーっ(汗)
(募集には1日1食と書いていたのですが、
最近2食にしました。そうするとずいぶん機嫌が良いのです。)


心臓や足の負担になりますので、
少しダイエットを開始しま〜す。

目指せ7キロ台exclamation×2



このチャオくん、
ただいま新しいオーナーさんを募集しています。

数件連絡が入っているものの、
まだ、面接までいたっておりません。


面接してみないと、具体的なお話もなかなか進みません。

少し気になると思っている方がおりましたら、
まずは気軽なお気持ちで一度会ってみて下さいひらめき


今よりも素敵な環境で飼ってもらえたら、チャオくんは幸せだな。
と思いますが、


私も相手様が苦労してまで、とは思っていません。


ありがたいことに、皆様とてもいい人達ばかり。
飼うなら、真剣に色々な事を想定して…

と、慎重なお気持ちで連絡を貰います。


でも、実際チャオくんがどう反応するか…

私も解らないのです。


なので、私の出来る範囲で一生懸命募集はしていますが、

連絡される方は、まずは軽い?気持ちで構いませんので。
(軽過ぎて軽薄なのは困りますが(笑))


そして、
このブログは、お客様・お友達・訓練に興味のある方が、
見に来てくれています。


私とご縁のないような方達にも、
チャオくんをより多く知ってもらう為に、


可能な方は、
このチャオくんオーナーさん募集の記事を転載していただきたいのです。


我がままなお願いですが、よろしくお願いしますexclamation


人好きなチャオくんに素敵なご縁が繋がりますようにぴかぴか(新しい)110521_1421~020001.jpg

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ニックネーム リズ at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

サングラス

110518_0821~03.jpg イカすでしょexclamation&questionチャオ君。

なぜ急にサングラス??


いや、お遊びでやり始めたんではないんですあせあせ(飛び散る汗)


先日、動物病院へ行くついでに、チャオ君も見てもらったんです。

急に鼻の上の毛が薄くなってしまって。

皮膚病かどうか調べてもらったんですが、
検査の結果、虫やカビではないようで。


特に最近目やにも酷く、くしゃみも出るので、
アレルギー反応が濃厚。となりました。


実は、我が家に去年の秋、やって来てすぐ病院へ行った時も、
目やにが酷く、炎症を抑える目薬をもらって、様子をみていたんです。


つまり、春と秋に生えている雑草に反応してるようで。。。

雑草じゃ…どこにでもあるしね〜。顔(汗)


体が痒くなったりはしていないので、

とりあえず、鼻は塗り薬を処方してもらい、
目は目薬で。


花粉症持ちの我が旦那様が言うには、
目のかゆみは、どうにもならないexclamation×2あせあせ(飛び散る汗) らしい。


なので、犬用のサングラスを買ってきて、
お散歩中着けるようしました。


ただ、5才になって初めてサングラスを着用したチャオ君。

当然嫌がってます(笑)110518_0829~02.jpg [触って〜黒ハートついでにコレはずして〜たらーっ(汗)]

なので、まぁ徐々に慣れてもらいましょう。

110518_0826~01.jpg

とっても似合ってるんだけどね(笑)



それとチャオ君のことでもう一つ。

右前足の肩関節が甘いのが発見しました。

これは生まれつきの可能性が高く、
年をとって筋肉が落ちてくると、脱臼し易くなるかもしれません。

心臓肥大に、手を怪我したり、アレルギーに、肩関節…

まぁ〜次から次へと、話題の尽きない子ですねたらーっ(汗)


こんなんで、本当に新しい飼い主さんが現れるんでしょうか?

泣きが入りそうですバッド(下向き矢印)


ある意味、問題児のチャオ君。
でも、本人はそんなこと、ちっとも気にかけることもなく、
とっても逞しいもんで。

それが救いかな〜。。。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
上
ポチっと押してくれませんか?
ランキングを上げて、少しでも多くの人に
チャオくんを知ってもらいたいんですひらめき
ご協力お願いしますぴかぴか(新しい)

ニックネーム リズ at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

募集の経過

犬(笑)チャオくんのオーナー募集について犬(笑)


ゴールデンウイーク入って、数件問い合わせがありましたひらめき


でも残念な事に、
メールがお相手に届かず、連絡が出来きません。もうやだ〜(悲しい顔)




頂いたメールは、必ずお返事を致しております。

もし、メールをしたけれども、返信がないという方がおりましたら、

私の元に届いていないか、

届いていても返信が出来ないという事になりますので、


連絡をいただく際には、

今一度ご自分のメールアドレスと私のメールアドレスを
(スペル間違いや、セキュリティーブロックがかかっていないかを)ご確認の上、

メールをいただけますでしょうか?


110503_0901~01.jpg


チャオくんのオーナー募集は、私のブログ以外にも、
お友達のブログやお客様のお家、
そして里親募集サイトにも掲載しております。

出来ましたら、どこどこを見ました。と一言添えていただけると大変助かります。


それと、簡単な家族構成(ペットを含む)をあらかじめ書いていただけると、
お話がもっとスムーズになるかと思います。



オーナーさんになる条件・状況がどんなに良くても、
チャオくんとお相手様の相性がございます。

私は、チャオくんを迎えていただけるオーナーさんが、
飼える環境なのかを(最低ラインを超えているか)判断するだけなのです。


なので飼う・飼わない以前に、
まずはチャオくんを知っていただく為に、
会ってもらうのが1番だと思います。


5月22日、
6月3〜6日、26日
は大会で不在ですが、

それ以外の日にちでしたら、
見学のご希望時間に合わせることが可能かと思います。
(ただし、初めてのメールで今日や明日と言った急なご要望ですとお応え出来ません)


チャオくんとの面会希望の方、     110505_1600~01.jpg

コチラへメッセージをください。
下
d-s-kobuch@live.jp ドッグスクールこぶち 塩澤まで。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ニックネーム リズ at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

動物病院

110427_1748~01.jpg

今日、チャオくん狂犬病予防注射をうけてきましたexclamation

病院の扉の前に立つと後ろを向くチャオくんたらーっ(汗)

チャオくんにとって病院はなんとなく不安なところなのでしょう。



初め訪れた頃は30分近く鳴きさけんでおりましたが、

なんどか足を運んだことによって、最近は騒ぐことをしなくなりましたぴかぴか(新しい)

でも 110427_1751~01.jpg

体温が高めに。ヨダレも多めです。
頑張れ、チャオくんexclamation×2

ニックネーム リズ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

一足先に

この頃急に暑くなりましたねあせあせ(飛び散る汗)

特に日中。
春先のはずが、初夏のよう…顔(え〜ん)


チャオくん、耳&首まわりをカット。

一足先に夏バージョン。

スッキリ気持ちよいです〜グッド(上向き矢印)

110413_1448~01.jpg110413_1449~01.jpg


今は犬達も元気ですが、

急に寒くなって雨が降ったり、
かと思えば急に暑くなったりと、
そろそろ体調が崩れる時…

今回は犬よりも先に、私が胃痛でふらふら


皆さま、体調崩さぬよう…気をつけて下さいね〜exclamation

ニックネーム リズ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

月1

恒例のチャオくんのシャンプー 110327_1022~02.jpg


来週の予定だったんけど、お天気が良かったので今日しました。


我が家に来て、今回で4回目。

すっかりシャンプーにも慣れて、
ドライヤーしてる最中うたた寝していました。

110327_1022~01.jpg FxCam_13011880690340001.jpg

ホント顔つきが幼くて可愛いのにね〜。

中身はオッサンなんだよね〜(笑)


最近は、朝長めにお散歩で歩き、
昼は2時間程度、庭で昼寝をし、
夜は短めのお散歩と

このリズムがお気に入りのようです。

110327_1021~01.jpg あ〜綺麗になってスッキリ黒ハート

ニックネーム リズ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

陽向ぼっこ

ぷぷぷ(笑)


チャオくん、お庭でお昼寝中眠い(睡眠)

110225_1530~01.jpg

私の靴を枕にしてるよたらーっ(汗)
臭くないんかい?

(犬のヨダレがついた窓越しなので、見えづらくてゴメンナサイ)

110225_1531~01.jpg

おっexclamation気づかれたひらめき


110225_1532~01.jpg

今日は暖かいですもんね。気持ち良いですか?

ニックネーム リズ at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

しばらく

チャオくんの募集を、しばらくトップに上げていますひらめき



募集をし始めたばかりなのですが、

今日チャオくん手を怪我をしてしまいましたバッド(下向き矢印)

只今治療中ですexclamation


2011チャオ 042.JPG

本人(犬)はこの通り元気です黒ハート


今日・明日とご連絡をいただいて面談は出来ますが、

お家に行って生活をするのは(トライアル)、
もう少し後になります。


チャオくんの新しいオーナーさん募集、引き続きよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
ニックネーム リズ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

チラシ

110208_2100~01.jpg


チャオくんのチラシを作りましたわーい(嬉しい顔)


我が家の前にも貼ってもいいですよるんるん

と言って下さる方、こちらに右 d-s-kobuchi@live.jp

メッセージ下さい〜黒ハート

ニックネーム リズ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

110202_1655~01.jpg

チャオくんと少しだけ浜辺を歩いてきました犬(足)

今日は風もそう強くもなく、波が穏やかでした。


平日だとホント穴場ぴかぴか(新しい)


静かな砂浜で
5分・10分海をただ眺めているだけで
心落ち着きました四葉


チャオくんも『癒やし』を感じられたかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

ニックネーム リズ at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

自由

チャオくん
110121_1648~01.jpg

部屋を自由にするとオロオロし
出入り口で困り顔。


梅吉もハウスから出して、
梅吉のリラックスしている姿を見せると

110121_1657~01.jpg

ちょっと羨ましいと思ったみたい。


自分も黒ハートと要求犬(笑)

110121_1701~01.jpg 110121_1659~01.jpg

こうして少しずつ慣れていってくれるといいな〜グッド(上向き矢印)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

ニックネーム リズ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(3) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

特訓

チャオくん犬(笑)

我が家の生活に出来るだけ早く慣れてもらう為、
苦手なことは、あえて避けていました。


その代わり、家の中でハウスに入り規則正しい生活をさせて、
我がままが出しにくい環境を作ってみました。

すんなりと上手に対応し、ストレスも出ずイイコにいられるので、

次の段階にステップアップしようと思いますexclamation



チャオくんの場合

・外から手足を拭かれること

が嫌なイメージになっているようなので、


慣らすよりも、まずは、嫌なイメージを出来るだけなくなるように

こちらを代用。
下
110120_2128~01.jpg

帰宅したら、手足を拭く為、
抱っこしたり、手足を引っ張るのではなく、

『立止』の体勢で、
水の含んだスポンジに手足を入れて汚れを取り、
隣にある布巾に手足を置いて水分を吸わせる。
(布巾を動かすのでなく、手足の方を軽く動かす)


このようにして、チャオくんが苦手意識を
克服しやすいようにしているところですひらめき


そして、家の中でもハウスの外で自由気ままな時間を増やし
(今までは、私がかまってあげられる時だけ自由)

我がままが出やすい環境をあえて与えていこうと思っています。


チャオくんは、とても賢いのです。

前の生活と、今の生活をしっかり分けています。

分離不安や我がままが出るので、もちろん我慢することが必要ですが、

どんな環境を与え、どんな接し方をして、
このような性格になるのか。


一緒に生活をしていなかったので、それを解かないと、

新しいオーナーさんが現れた時、
前の生活と同じ態度になる可能性が高い。


理想を言うのは簡単。

でも、私(訓練士)と飼い主さんは
性格も環境も違います。

100%同じようにはいかないでしょう。

犬だって相手を見ますから。


こうして飼って下さい。と伝えるだけでなく、
こういう環境だとこうなります。
逆の環境だとこうなりました。
だから、こういう環境を与えてあげられる飼い主さんですか?

と提案が出来れば、
もっとチャオくんと縁がある方が
より近くになるんではないかと考えてます。

チャオくんが我が家に来て、2ヶ月。

たぶん、チャオくんの本心はまだ5〜6割しか出してないでしょうし
私もまだまだわかってないと部分もあると思ってます。


でも、新しいオーナーさんのへ行けるよう、
私もチャオくんも頑張らねばexclamation×2


チャオくんの新しいオーナーさんの募集をそろそろ考え始めています。

準備が出来ましたら、告知させていただきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム リズ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

シャンプー日和

我が家に来て本日2度目のシャンプーのチャオくん。


案外、シャンプーは嫌いじゃないみたいー(長音記号2)

大人しく洗われていますグッド(上向き矢印)

ドライヤーも嫌がりませんるんるん
110108_0957~01.jpg
ゴロンとしてます黒ハート

体を拭くのも、時折ヴーと言ったりしますが、抵抗せず拭かれています。
110108_0955~01.jpg

ウ”−って言ってる顔



チャオくんの場合、月1ペースのシャンプーが必要ですねexclamation

110108_0954~01.jpg

いい男になったでしょグッド(上向き矢印)





防水携帯の利点をここぞとばかり発揮ひらめき


謎の動物を確保しましたexclamation110108_1009~01.jpg

ん…どっかでみた感じ?

110108_1007~02.jpg



おっとひらめき梅吉でしたかexclamation

洗われると別犬になる梅吉でした顔(イヒヒ)
ニックネーム リズ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(2) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

去勢手術

1ヵ月が経ち、
健康状態も良いので、

先週末、チャオの去勢手術を決行いたしましたexclamation


ついでに検便・尿検査・血液検査・レントゲン検査をして、
異常があるか調べてもらいました。


どうしても、キャバリアという犬種が、
心臓疾患を持つのが多いので。


そして、検査の結果

今のところバランスを保てており
血液や腎臓・肝臓の数値も問題ありませんでした。

101221_1318~01.jpg101221_1319~01.jpg

関節の異常もありません。

しかし、気になっていた心臓。


レントゲンではっきりわかるくらい大きくなっていましたバッド(下向き矢印)

『心臓肥大』です。


まだ5才という年齢が幸いしたのか、
今は生活になんら支障をきたしていませんが、

ほっとけば、間違いなく悪化します。


状態を少しでも遅らせる為、
これから心臓の薬を飲ませ続けていかなきゃいけません。


年始時に抜糸へ病院へ行くので、
エコー検査をし、もう少し詳しく調べてもらい、
お薬の量を決めたいと思います。


そんなことが起こってるとは思ってもいない呑気なチャオ 101221_1305~010001.jpg

ん?
身が軽くなったよー(長音記号2)

触って〜黒ハート

101221_1306~01.jpg101221_1307~01.jpg

えー僕も触ってー101221_1309~01.jpg(笑)




位置情報3年に1回くらいは健康な子でも、
尿検査・血液検査などをした方がいいですねexclamation
(料金も負担が少なくて済みます)

犬は痛みなど我慢をしてしまい、なかなか症状を出さないので。

早めに分かれば、症状も早く処置出来ます。

人間ドッグのように、犬にもドッグドッグがあります。

獣医さんによってメニューも違うようですが。

詳しくは通ってる獣医さんに聞いてみてください四葉

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ニックネーム リズ at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | チャオの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする