2017年01月01日

2017年元旦

image1.JPG

ニックネーム リズ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | バティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

お疲れちゃん

1463878083506.jpg

久々に犬の出産に立ち合い思ったことは
人の子は楽だわ(笑)

もちろん、人も犬も1件1件、お産はその都度違うものです。

どれも大変なのは間違いありません。

ただ犬は安産だからとは皆さん言いますが、決してそうとばかりではございません。

さらに犬の方がもっと大変。


人は産んだら、子どもは病院の先生たちにまかせ、退院するまでは母も子も至れり尽くせり。

しかし犬はそうもいかず。
特に初めてのお産は気を揉む事ばかり。

なんせ本人(犬)がお産の認識がないわけで。
なんなのこの痛みは?ですよ。
それでも産み落として、膜を破いて臍のを切って、体をなめる。
本能とは本当に素晴らしいものです。

バティもしっかりやってくれましたが、なかにはできない母犬が要るんです。
そうなれば、サポートの人が対応しなきゃならない。

お次は仔犬の面倒を見るのですが、まずなぜ泣いているかがわからない。
バティも首を傾けて、泣き声を聞いてました。
頭数多ければ、あちこちしょっちゅう泣いているわけですよ。
母犬はオロオロしたながらペロペロ。

あまりにもペロペロしすぎて、バティの唇がむけちゃいました。
1464224040843.jpg かわいそうに。

母犬はお腹出しながら、どーんと寝てくれれば、あとは仔犬が勝手にやるんですけどね。

新米ママはそれがわからないんですよね。

バティも10時間の出産後、丸1日は寝る事もせず、仔犬をせっせとお世話に勤しみ、フラフラになっていました。

人は、せいぜい横に寄り添いバティの気持ちを少し落ち着かせるくらいなものです。

そんなことで仔犬は大人しくなるわけもなく、
とにかく色々な事に敏感な仔犬達。

暑ければ泣き、寒ければ泣く。

お腹が空けば泣き、
這って行った場所が、オッパイの場所じゃないと怒って泣いて、
オシッコなど刺激していると、オッパイが飲めないと怒って泣いて、

踏まれたexclamationと大騒ぎ。

1頭だけが泣いてるならまだしも、たくさん泣けばとにかくノイローゼになりそうですよ(笑)1463878094967.jpg


でもね、泣くのは健康な証

体が小さかったり、体力が弱い仔は、みんなの声と動きにかき消されてしまいます。

主張したもんの(言ったもん)勝ち

世の中の縮図の様です。


犬の場合は産まれてから一週間が正念場。

残念ながら今回、1頭のメスちゃんが数日で小さな息をひきとりました。

そこを乗り越えてくれれば
離乳食で挽回できたんですけどね…。

たった一週間頑張れば、その後は育つのも巣立つのも早いですから。

人は無力なものです。生命力というものをただ見守るだけ。

出産は、生と死、生物の原点に向き合い、考えさせられる場なのだと
つくづく思います。


今回、バティの頑張りと頑張ったメスちゃんの為にも、

5頭の仔犬の行く末が幸せになるように、これからの2ヶ月私が頑張ばらねばexclamation×2
ニックネーム リズ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | バティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

待ちわびていた日

1463742380694.jpg1463742390704.jpg1463800091836.jpg1463800121534.jpg
5月20日
バティが出産をしました。

ブラックタンのオスが2
ウルフのオスが2
ウルフのメスが2

合計6頭の子どもが産まれました。

バティも新米ママとして頑張ってます。


もう少ししたらオーナーさんを募集したいと思います。

パソコンがまだ直ってないので問い合わせ先のメールがまだ見られない状況ですので直り次第お知らせしたいと思います。
ニックネーム リズ at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | バティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

バティのお腹

3週間前
1463361120566.jpg
2週間前1463361142401.jpg
1週間前1463361167076.jpg
昨日
1463385041491.jpg1463385062529.jpg

ウルフなゆえ?
写真だとあまりわからない顔(汗)

でもまぁ段々とお腹は大きくなってます。

ご飯も普段の倍の量。

もうすぐです。たぶんね。  ワクワク ドキドキ
ニックネーム リズ at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | バティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

お誕生日

1429069416961.jpg1429069452183.jpg
バティそして兄弟たち、お誕生日おめでとうexclamation
昨日で3才になりました。早いものです。

昨日は雨が降り、仕事がお休みになって時間がたーんとありましたので、
他の子のついで、ながらも、追及をみっちりやりました。

これをプレゼント変わりと言ったらバティに恨まれるかしら。


シルクちゃんは、お鼻を活かして、一般企業に働きに行ってるんですって。
不純物を感知して知らせるお仕事で、大変優秀らしく、皆さんから可愛がられていると、聞いています。

龍君は、警察犬として頑張ってるし、

ベルちゃんもママさんと一緒にお勉強頑張ってるし、

バティも今年は嘱託警察犬の試験へ向けて頑張らねばね!

東京へ行ったビーチ君はどうしてるのかな?
たくさんワンちゃん達のいる家庭に行ったので、きっとマッタリ幸せに暮らしていると思います。

とにかく、みんな元気で幸せに過ごしてほしい。
ニックネーム リズ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | バティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

お出掛け

最近、母ちゃんがさっぱりかまってくれません。

そこで、この間マック姉さん家へ行き、
半日ずっと遊びました。

1393644769991.jpg

ね?満足そうなアタシ。
そんでもって、くたびれた感満載のマック姉さん(笑)
左は鏡でなくて、姉妹のベルちゃんよexclamation


今日はアリス母さん、ライル君、レックス君、アトム君、アスター君の
お誕生日ぴかぴか(新しい)

6才exclamation&questionビックリだね〜。

今年も1年元気に活躍してねグッド(上向き矢印)

ニックネーム リズ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | バティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

謹賀新年

Effectplus_20140103_202846.jpg

皆さん明けましておめでとうございます。

今年も皆さんにとって素敵な年になりますように。

これからも《ドッグスクールこぶち》をよろしくお願いします

By バティ
ニックネーム リズ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | バティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

おめでとう

ベルちゃん・シルクちゃん・龍くん・ピーチくん、そしてバティ

お誕生日おめでとうexclamation×2


こんな小さかった子が

IMG_1122.jpg

ここまで成長するんだもんね〜

IMGP1091.JPG

ビックリだよ目どんっ(衝撃)

でも、みんな元気に過ごしてくれて本当にありがたいですねるんるん

これからも、健康で元気に成長してほしいですぴかぴか(新しい)

ニックネーム リズ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | バティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

初雪

130114_1334~03.jpg

今年初めての雪

そして、初めての雪を見たバティ


どちらも『初雪』顔(イヒヒ)


130114_1333~01.jpg

どうしたら良いかわからず、とりあえず舐めてます。

美味しい? 130114_1317~01.jpg

みんな犬(笑)ハイテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)犬(足)

人間は明日が怖いです・・・顔(え〜ん)

ニックネーム リズ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | バティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

ラン☆デビュー

今日生徒のライル君・龍君がお友達たちとランで遊ぶと教えていただいたので、

急きょバティさんも一緒に参加させていただきました。

バティさん、初めてのドッグランです。130103_1500~04.jpg



行ってみてビックリ。

かなりたくさんの犬達。

ちょっと空気の読めないバティさん馴染めるか心配しましたが、


私の存在など全く無視し、
他の子とさほど交わることもなく、
ひとりでひたすら1時間以上、走り続けていました。


まぁ、喧嘩しないのであれば、とりあえずいいですけどね。


しかも、こんなに走っても息も上がらないのでちょっとビックリ。

いつの間にか、体格も体力も成長しているし〜。


最後に記念撮影を。

バティさんが長く座ってられず、
みんなにご迷惑をかけてしまってごめんなさいね。

130103_1518~0100010001.jpg130103_1516~0100010001.jpg

いちちゃん・アッシュ君・フィズちゃん・ガイザー君・ライル君・太郎丸君・龍君、

バティと一緒に遊んでくれてありがとうございましたexclamation黒ハート


また、懲りずに遊んで下さいね〜Helloわーい(嬉しい顔)犬(笑)

ニックネーム リズ at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | バティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

大晦日

121224_1242~020001.jpg

バティ8ヵ月半になりました。

中身と頭はしばらく変化がないですが、

体が大きくなって

標準サイズのゴールデンのメスを越えました。


まだまだ小さいと思っていたけど、

しっかり成長していますね。


訓練の方もどんどん変化してくれることを期待したいと思います。

とりあえず2012年の最後の日は、のんびり充電したいと思います。

今年も一年、皆様ブログに来ていただきありがとうございました。

また来年も頑張りますので
これからも応募よろしくお願いします。

ニックネーム リズ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | バティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

我が子

生後7ヵ月に入ったバティ。

とっても元気に過ごしていますぴかぴか(新しい)

基本、大人しいのですが、

静かにイタズラをします。

どうやってexclamation&question
みたいなことをして驚かされます。


…でも、一昔前(時々今も)母犬アリスちゃんもしたもんね。

なので想定内(笑)

体力も少しずつついてきたようなので、これからですねexclamation

121114_0803~01.jpg

上車内で大人しく帰りを待ってるかと思いきや
タオルを引っ張り込んで遊んでいたバティ
ニックネーム リズ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | バティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

家族で

120917_1617~02.jpg

いつだっけな?
ちょっと前に、とおちゃんと母ちゃんと一緒にカフェしてきたよグッド(上向き矢印)

たまたま通った道に、テラス犬OKって書いてあったイタリアンレストラン

二人は甘い匂いのデザート食べて120917_1623~01.jpg

アタシは野菜オジヤ120917_1625~01.jpg


120917_1631~01.jpg

でも美味しかったからあっという間に食べちゃった〜。

ニックネーム リズ at 19:31| Comment(3) | TrackBack(7) | バティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

歯抜けバーチャン

120916_1400~01.jpg

最近歯もポロポロと抜け変わっている、歯抜けのバティです。


そんなバティちゃん、最近凄い食欲ですexclamation

大型犬の場合、
一時期、成犬より食べる時期があったりします。

現在バティの1日の食べる量は、30キロのリズの1日分の餌を超えていますひらめき
(リズが3カップに対してバティは5カップ半)


フードの裏に書いてある分量と違ってきてしまうと皆さん心配されがちですが、
それはあくまでも目安ですので、
表記された分量より多く食べる子もいれば、少なく食べる子もいます。

成長期はずっと続く訳じゃありませんから、
必要以上に食べる時期も長くは続きません。

ただし、中には逆に食欲が細い子がいます。
その場合は、無理に食べさせる必要はないと思います。

つまり 成長期には、その犬が欲しがった量を与える。が一番よいと思います。

食べ過ぎれば、便が緩くなったり食欲が落ちます。
もちろん見た目も。

逆に食べない子も、一過性だったりします。
歯の抜け変わりだとか、フードの切り替えとか。

病気とかでなければ、お腹が空けば必ず食べます。

ちょくちょく食べてるところを覗く(声をかけたり、何かを混ぜる)のは、
甘える原因にもなりますので、控えた方がよいでしょう。

ただし、小型犬の場合は、あまりにも食が細いと低血糖など心配ですので、
その場合は獣医さんにご相談下さいね。


ちなみに我が家は生後半年までは1日3食にしています。

半年過ぎると2食。1歳で1食へ切り替えます。

リズは1日1食。
梅吉は1日2食。(1食だったのですが胃もたれをするので2食に)

基本、体が成長してしまえば、
お家お家によって、2食でも1食でもどちらでもいいと思います。

ニックネーム リズ at 13:14| Comment(2) | TrackBack(1) | バティ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする