2012年09月25日

サヨナラ

201208032158030001.jpg

突然だったからビックリしちゃった


急にクラクラしちゃって

父ちゃんが『しっかり!』って声をかけてくれるんだけど

思うように体が動かなくて

しばらくしたら母ちゃんがきて声を聞いたらホッとしちゃって

お空に上がっちゃったよ〜。


今まで応援してくれた人たち、
ビックリさせてゴメンね、
ちゃんと挨拶しに行くからね〜。



2012.9.21(金)21時頃リズの体調が急変し、
病院へ駆け込みましたが、
回復することなく虹の橋を渡ってしまいました。

7才と8ヶ月。


まだまだこれから…。

ディーゼから交代してまだ5年。

バティだってこれから教育が必要なのに。


毎日元気に走り回っていて

食欲旺盛で毛並みも艶々

おしっこ&便の状態も問題なしだったのに…

来月の霧ヶ峰から帰ってきたら、避妊手術をする予定で
その時についでに犬ドッグを受けようって話だったのに


熱中症・胃捻転・心臓発作・脳梗塞などの症状じゃない感じで

大きな原因がわからない状態だったので、

MRIを撮ってともらい、

ハッキリとした特定は腕のたつ先生でも難しいようでしたが、

脾臓と胆のうの炎症があり、肺に腫瘍の影があり、
癌だったようです。


もっと早く気づいていたら、良かったのかもしれない。

でも、気づいた時は遅いのかもしれない。

治療して治癒するのであれば良いけれど…、

なかなか難しい問題です。


そう思うと、リズは親孝行な娘でしたね。

私もリズは色々な事を体験させました。

8割遊びの人生

毎日楽しんでいたはず。

こうしてあげれば良かったという後悔は少ないです。

みんなに可愛がられて、
先月末もリズ達に川遊びをさせたくて家族旅行をしてきたばかり。

出来ることならもう5年くらい続けられたら、一番良かったのだけれど。

けれども、5年後に死んでも、もっと一緒に居たかったと思うでしょうからね。


病気に苦しむことなく、苦しんでいる姿を見ることなく

お互いに良かったのかな…。

寂しさはありますけど。

クヨクヨしても何も変わらない。


梅吉もバティもいますし、
リズの子ども達や孫もいます、
そしてお客様のワンコ達もいますから、


前を向いて歩きます。


リズを愛してくれた方々、
今まで本当にありがとうございました。

これはリズの最後のメッセージだと思って下さい。

人も犬も、死をむかえる最後の日は、誰にもわかりません。


だからこそ悔いのない毎日を楽しく生きて下さい!

飼い主さんが幸せなら、
犬はどんな時でもどんなことがあっても本望です。

IMGP0922.jpg
川遊びして喜んでいるリズ
DSC_937300010001.jpg
親子3代で遊んでいる姿


ニックネーム リズ at 12:15| Comment(7) | TrackBack(2) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

コツコツ

120816_0943~01.jpg

基本をやって、応用へとトライして、
また基本に戻って意識づけさせて、応用へ。

成長する時期と停滞する時期と、さらに練って鍛えて…。


夏場はどうしても暑いからって、早朝や夕方の涼しいうちに練習するんだけど、

暑いからこそ、暑い中での練習も出来るので、

そんな練習をふまえながら、

コツコツ、コツコツ、ただひたすらに練習をします。


10月の霧ヶ峰(日本訓練チャンピオン)は
もう2ヶ月きりましたからね…。

早いものです。


人も犬も体調を気をつけて、
万全な状態にしなくてはexclamation

ニックネーム リズ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

カフェでびゅー

120823_1256~02.jpg

梅吉とバティ、生徒さんと一緒にカフェへ行ってきましたグッド(上向き矢印)

今回一緒に行ったメンバーは
ノイちゃんとライラちゃんとティアラちゃん。

梅吉は何度か経験していますが、バティは初めてです。

千葉市にあるケイズ・ドッグ・パブリックというお店です黒ハート

室内コンクリなので、人も犬達も涼しげです。

みんなお利口に食事が終わるまで待っていたので、
外にあるドッグランとプールで遊びました四葉

120823_1435~01.jpg120823_1440~01.jpg

120823_1441~02.jpg120823_1437~01.jpg 水嫌いなティアラちゃん。プールだと思わなく入ってしまい身動きがとれなくなりました(笑)

最後はやっぱり記念撮影exclamation
120823_1500~01000100010001.jpg

ニックネーム リズ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

各々

梅吉さんだけが夏休みをエンジョイするのはちょっとね〜。

ってことで

先週リズがライル君家へ201208032158030001.jpg
そして今週バティがマックちゃん家へ120809_1416~01.jpg

各々お泊まりをして、夏の思い出を作ったようですぴかぴか(新しい)

ふたりとも、良い顔して帰ってきましたるんるん

ライル家・マック家お世話になりました〜わーい(嬉しい顔)


ワンコばかり楽しい思いしてズルーいってことで、

日帰りですがワンコ連れて栃木へ行ってきました。

IMGP0811.jpg

バティに初めての水遊びを体験させようと、とある湖へ。

IMGP0816.jpg リズさん先導で入水

IMGP0821.jpg なんで同じ格好になるんでしょう?(笑)

もちろん梅吉もいますよーIMGP0818.jpg

バティが喜ぶことを期待していましたが、
1番喜んでいたのは、このリズ子さんでした〜。

IMGP0832.jpg


そんな顔を見れて、私達飼い主も大満足で観光地を巡ることなく家路に。

素敵な夏休みとなりましたexclamation



ニックネーム リズ at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

秘密

小型犬から超大型犬まで分け隔てやこだわりなく扱っているコブチですが

周りからは、大きな犬を連れているイメージが強いようです。

本人的にはなんでかしら??なんて思っていたのですが、

人より体が小さいから、相手に与える印象が強くなるのですね。

っていうことを最近気がつきました(笑)

自分では自分の姿を客観的に人と比べることは普段ありませんので
自分が小さいということをさほど意識していません。

チワワはきっとこんな気分なんでしょうね。

そして、皆さんからよく、
自分より大きな犬を持っていて、よく引っ張られませんね。
と言われます。


もちろん、犬に基本訓練を入れれば、
扱い易いので引っ張られることは少ないのですが、

身長も人より低く、力もさほどないコブチが
(握力も15あるかぐらいで腕立て20回くらいしか出来ません)

なぜ男性並みに犬を引っ張ることが出きるか
秘密&秘策を…


子どもの頃測った、体力測定。

私の場合、『背筋』が男子並みにありました。

器械体操をしていたこともあり、首筋も強く体重移動を常に意識していました。



なので、大きな(体重のある)犬を持つ場合は

手にかかる力(体重)を全て自分の背中側(首から腰にかけて)に移動させます。

そして重心を下に落として歩いています。


「気を丹田に集める」と言った方がわかりやすいでしょうか?

かかった力をどこへ持っていくかを意識することが重要です。


力の弱い女性の方や大きな犬に引っ張られてお困りの方、参考にしてみて下さい


ただし、かかる力は相当なものです。

コツが掴めても、体を痛めてしまいこともありますので、
(特に膝や腰に負荷が強くかかります)

筋力トレーニングもしていく必要があります。

ヘルニアなどの腰痛や膝関節の痛みをお持ちの方は、
しっかりとベルトなどのサポートをして下さいね!


そして、しっかりとした靴を履くこと。

クッション性の低いものですと、圧力をカバー出来ませんし、

底が滑りやすいと足に余計に負担がかかります。

靴紐をしっかりと締めて、靴で足をホールドしてあげること。

靴は足を守る為に作られています。

案外当たり前過ぎて見落としがちですよね。

そういう私も、靴の専門家にそのように教わりました(笑)


負担の少ない姿勢・装備で、
負担のない扱い方をマスターすれば、

大きな犬・小さな犬、
小柄な人・大柄な人、
というくくりに縛られることはありませんよ。
ニックネーム リズ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

新顔

アタチは誰でしょう?

120618_0902~02.jpg



きっとわからないですよね〜(笑)

スミレ・タンポポ・ウメ、みんなソックリなんだものー。


ドッグスクールこぶちの3代目看板犬としてやってきたのは…、


『ウメちゃん』でするんるん 120623_0910~01.jpg

アタチはここにきて『バティ』という名前で呼ばれることになりました。

皆さんよろしくお願いします。




バティが来て1週間。
来た初日からすっかり馴染んでおります。


リズや梅吉の後を必死に追っかけている以外は大人しくて、
人なつっこい良い子です。



リズの子ども達5頭は、
父犬が頭も性格も良くて、たくさん優秀な子ども達も産まれていたので、
とても訓練も入りやすく、みんな素直な子ども達でした。


その子どもの中に紅一点のアリスちゃんが、
今回産んだ子ども達5頭、

父犬が、追及・選別・防衛とオールマイティーにチャレンジしているので、

前回の子ども達(アリスちゃんたち)よりも
パワフルかな?と思っていたら、

アリスちゃんたちの子ども時代の方がヤンチャだったかも。


なんせ4年前だから、確かではないけれど、

とにかく、リズやアリスちゃんの子ども時代よりも

・骨量があって
・大人しい


マッタリと部屋でくつろいでいる姿は

リズや梅吉よりも、家庭犬の素質があるかと思うバティさん。


育てていくのはこれからなので、まだわからないけれど、

嬉しい誤算となるかな?

120623_0908~01.jpg ダレダレ〜w

ニックネーム リズ at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ツヤツヤ

先月は、毛の抜け代わりで
パッサパサでとっても残念な姿のリズ子さん。


それもやっとこさ抜け終わって、
先週の日曜日、お天気が良かったので、洗いましたexclamation下

120610_1730~03.jpg

黒光りしたリズ子さんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

やっぱり黒い犬はこうでなくっちゃね(笑)

惚れなおした?120610_1730~02.jpg
ニックネーム リズ at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

再会

先日ワンちゃんを連れてお勉強中に、声をかけられ
見上げてみると、

なんだか、見覚えのある顔


…うーん、思い出せない…


訓練士では…ないし

お巡りさんでもないし

空手の親御さんでもないと思うし…


たぶん犬のオーナーさん

だけど、ワンちゃんがいないとわからない〜(┳◇┳)


犬の名前を出してもらって、思い出しました!

9年振りの再会でした!

犬だったら、後ろ姿でわかるのになぁ〜。(笑)



9年前のことを昨日のことのように、鮮明に覚えていてくださっていて

今もなお、ご家族でとても可愛がってもらっている雰囲気が伝わってきて

とても嬉しく幸せな気持ちになりました。
ニックネーム リズ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

どっひゃー

色々な用事に振り回されて、気がつけば5月も終盤


今年のリズや梅吉のフィラリアの薬がまだだったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

と思い出して、やっとこさ時間を作ってふたりを動物病院へexclamation


土日を避けて。なのか、この時期なのか、
病院はものすごく大繁盛るんるん


一時間半待ったけど(早い方なのかな?)


普段、自分家の子たちに、こうしてゆっくり向き合ってあげられる時間もないので、


大切な時間となりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)120528_1052~01.jpg


今、薬もインターネットで買える時代だけど、

やっぱり病院で直接触れてもらって
色々相談するのは、

とても大切なこと。だと思います。


特にリズは、病気らしいこと一つもなく元気ですが、
シニアのクラスに入ってきていますからね、
気にかけてあげないとね。


120528_1050~01.jpg  リズもここぞとばかり甘えて、

ゴロゴロとなんとも間の抜けた姿を皆さまにお披露目してお恥ずかしいのですが、

120528_1051~01.jpg

病院の待合室でたくさんの人に
少し大型犬(シェバード)のイメージが変わるかな?

ニックネーム リズ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

わ〜い

120428_1329~01.jpg久々にピット君と再会

3年ぶりかな〜?


しっかり覚えててくれました


性格も可愛いんだけど、

この『The 雑種』っていう顔立ちが大好き。

癒やされます〜。
ニックネーム リズ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

天然ちゃん

120411_0718~010001.jpg昨日のアリスちゃん、
お腹大きいのに、産む気がない〜たらーっ(汗)

食欲もあって、朝ご飯もペロリと完食exclamation


昼間の散歩も喜んで出て、
自転車運動は?と伺うと
はいはい〜るんるんと自転車の横をついてきて、


うーん…予定日は今日なんだけどなぁ〜顔(汗)

明日になるのかな?なんて思い、

オーナーさんにメール報告をして、

念の為、その日の夕方オーナーさん宅に伺う用事をキャンセルした直後、


隣の部屋から『ミャー』と一声


えぇ〜exclamation×2exclamation&question

まだ夕方の5時なんですけど!?目どんっ(衝撃)


慌てて見に行くと、
へその緒もをしっかり切られ、コロンとチビちゃんが1頭おりましたexclamation


その後、次の子を産む気配がなく、

外も暗くなってきてしまったので、
リズや梅吉を夜の散歩に出そうとすると…


産室からアリスちゃんが、
あ!私も行く〜exclamation×2とひと騒ぎ。


リズ(母犬)と同じじゃん〜!顔(イヒヒ)


てか、アリスちゃんって天然ちゃんなのね!?


その後、12時間近くかけて、全部で5頭の仔犬を産み落とし、

アリスちゃんの体を心配しましたが、

その朝も、みんなと散歩に出たいと主張するぐらい、元気でタフグッド(上向き矢印)

キョトンと『なぜあなた達鳴いているの?』って顔して仔犬を見つめつつ、

仔犬の下の世話をせっせっと見る、

おもろいママになっています。


アリスちゃん、新米ママご苦労さまグッド(上向き矢印)

ニックネーム リズ at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

お付き合い

お久しぶりです〜グッド(上向き矢印)
一応ここの看板娘のアタシ、久々の登場ですexclamation

120406_1534~01.jpg

最近、娘(アリスちゃん)のお散歩にお付き合い。

120407_1754~01.jpg

一緒に行動した方が張り合ってよく運動するからってことなんだけど

彼女に負けないくらい、体力ついてアタシとてつもなく元気よ(笑)


桜を筆頭に、ピンク・赤・白・黄色と綺麗にお花も咲いて、
お花見しながらルンルンしながら歩いてまするんるん

母ちゃんが『うりふたつ』と笑うのよ〜下

120410_0726~01.jpg

親子なんだから当たり前じゃないのね〜?

そんな娘のアリスちゃん、こんなお腹だけど
ちっとも産む気配なしexclamation

120411_0715~010001.jpg

アタシは重くて苦しかったけどなぁ〜。
アタシより体が大きいから、余裕があるのかしらね?

でも、もう少しだわね

アタシも母ちゃんもついてるから大丈夫だからね、頑張るのよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ニックネーム リズ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

アリスちゃん

120406_1528~010001.jpg

出産を約一週間にひかえたアリスちゃん


板持って、自由運動。

元気でするんるん120406_1527~010001.jpg

穏やかな表情をしてるでしょ?

不思議なもので、
みんなアリスちゃんがママになることがわかるみたいで

みんなアリスちゃん遠慮ぎみに接します。

それをアリスちゃんもわかっててか、
わがもの顔で自由気ままな振る舞いをします。

ママは強し?

どの世界も同じなのかな(笑)

ニックネーム リズ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

やった!

お、120307_1250~01.jpg

やっと顔が出たわ☆

120307_1251~03.jpg へへ


ニックネーム リズ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

おまけ

やーね〜、おまけってなによ〜。

元はアタシがメインだったはずじゃない??

ま、それはいいとして、

久しぶりにアタシも大会会場を散策したわ☆

で、犬のグッヅを扱うお店が色々あったから寄ってみたの。

ホントはおやつを売ってるお店が良かったんだけど、
そこはなぜかスルーされ、
首輪屋さんで、あれやこれやと試着して、女子的な感じを楽しんだわるんるん


『可愛いですね。お似合いですよ〜』という店員さんの誉め言葉、
なかなかいいもんね。

アタシ、ピンクもなかなかイケるじゃない? 120226_1149~02.jpg

で、母さんに買ってもらったのは、コレ。
下
120227_0759~01.jpg

なぜに水色!?120226_1658~01.jpg
男の子の色じゃない?

『だって似合ってるんだもん。ラリマー色だし!』
ってなんだか腑に落ちない返事だったわ。



まぁ、いいわ、

今回梅吉はなしで、アタシだけ特別に買ってもらったから〜。


ってアレ?
アタシの写真これだけ??

正面の顔ないじゃない!

ひどーい犬(泣)
ニックネーム リズ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

バースデー

120119_1433~02.jpg
リズ子さん、今日で7才になりました。


相変わらず、怪我や病気もなく、
元気いっぱい走りまわっています。

でもここ最近、少し体力的に(足)老いてきた感があって、

シニアのクラスに入ってきているなと感じます。

120119_1434~01.jpg

散歩中もすごく落ち着いてきて、
公園に入っても、テンションが上がることなくマイペースに

手を焼くこともなく、なんだかとっても可愛いのですが、

その反面、時々嫌な事にはとことん自己主張をして我を通そうとします。


毎日接していると、昨日と今日の違いは、気付きにくいですが、

今日と1〜2年前を比べると

精神的にも肉体的にも、やはり変化をしています。


体に負担なく、伸び伸びと楽しく仕事をするのは、
だいたい10才くらいと考えると

あと3年。


このところ、平穏な日々を送っているので、

体に負担掛けない程度に、刺激のある生活を心がけたいと思います四葉
ニックネーム リズ at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

お疲れちゃん

120114_1610~010001.jpg
昨日は警察署で実演がありました。

90キロ先のいすみ市まで、片道3時間ほどかけて。

ちょっとしたプチ旅行♪な感じになりました。

選別作業をマックちゃんが頑張ってくれました!


もちろん自分とペアで出たので、
その様子のマックちゃんの写真は撮ることが出来ず、

帰り道中、スヤスヤ寝ているマックちゃんを撮ろうとしたら、

気づかれてしまいました。残念。


ボヤーっとしているお顔また可愛い♪

お疲れ様☆



さて今日もまた早朝から車で移動です!

市川塩浜にて東日本チャンピオン(ドッグショー)


うちのワンコ達は出ないですが、私のお付き合いで一緒に行動しています。

出ないのにいるってなんだか可哀想ですが頑張って!(笑)


今日、市川塩浜の近くを通る方がおりましたら、ぜひこちらの会場まで〜♪
ニックネーム リズ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

年始

120101_1215~01.jpg


明けましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします


120101_1217~01.jpg

去年はアタシの出番が少なかったわあせあせ(飛び散る汗)

今年は「リズ日記」を更新出来るよう、頑張るわ☆

そうそう、今年母さんは前厄なんですって〜。
こないだあったばかりじゃない?大変ねー。

まぁアタシ達がカバーいたしましょうexclamation


さて、今年は辰年。
上り龍の勢いで皆さん上がって行きましょうねグッド(上向き矢印)犬(笑)

ニックネーム リズ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

しつけ教室2011

予定してた通り、先週の日曜日に、

ドッグスクールこぶちの現・生徒さんと卒業生に声をかけて、
しつけ教室を開きましたるんるん


前日の大雨でどうなることやらとヒヤヒヤしましたが、

下もぬかるむこともなく、

和やかな雰囲気の中、オーナーさんと一生懸命動いていたワンコ達。


111120_1122~010001.jpg  休止中のワンコ達


普段は個別で練習をしていても、
なかなか団体で訓練をする機会がないので、

オーナーさん達も緊張したかもしれませんね。

団体の中で指示したり、
ワンコをチェンジしてみたり、
色々トライしていただきましたねexclamation

お疲れ様でした四葉


その後のバーベキュー(お肉&海鮮)とトン汁は
格別でしたね黒ハート

美味しいご飯と楽しい話でなによりでした。  111120_1315~01.jpg


また、来年も開催しますので、
今回参加出来なかった方も次はぜひ〜ぴかぴか(新しい)

次は、たこ焼き・もんじゃ焼きって話が出ましたよ顔(イヒヒ)  

なので、涼しい時期でもいいですねるんるん




ニックネーム リズ at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

あらま!

20111101141009.jpg
☆母さんとリズ姉さんへ☆

ライル君家で、ハロウィンパーティーに参加しました!

どうですか?僕似合ってる?


☆梅吉より☆


とお便りが届きました。


あらま!梅吉さん、可愛いじゃないの〜


てか、梅吉さん、あなたお顔が違い過ぎやしませんか?


多頭飼いでみんなのオマケ的な扱いをされている我が家から、

一頭でみんなのアイドル的な扱いをしてもらうから、

顔が違っても当然なんだけど〜。


そんなお顔もするのね、母さんちとビックリです。
ニックネーム リズ at 09:17| Comment(2) | TrackBack(0) | リズ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする