2017年06月23日

明るい〜

先日の21日は夏至だったんですね。

天気は朝から雨でしたが

夕方には明るくなってきて

夜7時だというのに、この明るさ〜

image1.JPG

最近、授乳で夜中も何度か起きるんですが、もう朝4時半はすでに明るいですものね〜。

日中の日は延びても、

寝て起きて授乳してオムツ替えてまた寝て…をずっと繰り返しで

あっという間に1日は終わってしまいます。

働いていた頃は秒単位で動いていたんだな〜って実感と共に、
単調な生活にちょっと辛さを感じて
先日、日用品を買いに1時間ほど出てみたら(もちろん運転してもらって)

足腰が痛くて、翌日は1日中横になる羽目に(笑)

《寝る》って本当に至る所の筋力を無くしますね。
病人でなくとも、病気になりそうで
恐ろしいですわ。

そーいえば、息子が産まれた時も近くの公園へ行って、筋肉痛になったんだっけ。


そろそろ少しずつ体を動かして床上げー…って思っていたのですが、

まぁお天気もしばらく良くないので、もう少し色んな人に甘えたいと思います。



犬とランで遊ぶのは、全然平気なんですけどね〜。

ま、基本ボール投げくらいなんですけどね。


ボール投げを幸せそうにやるバディさん

image4.JPG

君はそれに満足しちゃならんのだよ、本当は。

image2.JPG


image3.JPG

梅吉さん…なんか…太ったね!!

8才過ぎたし、病院行こうか。

運動不足もあるんだけれど、

太ったし、目が飛び出る感じからして

腎臓かバセドウ病を疑ってもいいかも。

今一番の楽しみを奪ってしまって申し訳ないけど…
まずはダイエットだね。

ニックネーム リズ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ご報告

image1.JPG image2.JPG
image3.JPG image4.JPG

先週の金曜に

3236グラムの女の子を無事出産いたしました。

病院へ入って1時間ほどでのスピード出産

経産婦は進みが早いと聞いていましたが、え?もう!?って感じです。

まぁでも、早いからと言って、お産が楽な訳ではないんですね。

安産の【安】という字が、どうも【楽】のイメージになってしまいがちですが、

早産・安産・難産
ってどれも紙一重なんですね〜

私の場合、一人目よりも陣痛の痛みが強かったですし、

最後の方で、陣痛の波もない状況でも、力を入れて!と言われたんですが

人って面白いもので、痛いとわかっていてやりなさいって言われると
そう簡単にできないんですよ、怖すぎてw

やっぱり痛くても、陣痛がなくっちゃ

初産だからとか経産婦だからとかでなく、
留めるのも辛く、出すのも辛い。それがお産なんだな。と身をもって痛感いたしました。

お産の当日は、産む痛みとの戦い
次の日は、子宮収縮の痛みとの戦い
その次の日は、胸の張りの痛みとの戦い
そして、最後は、睡眠不足との戦い

初産と帝王切開の人は、産んだ次の日が休息日として、プラス1日増えていますよね。

1日1日、課題を確認し
理解したら退院ね〜って

病院ってうまく出来ているなってつくづく思います。

そして、私も昨日無事に退院いたしまして、

これらの総合の痛みと環境の変化に
少しずつ慣れながら、
ゆっくりと普段の生活へ戻れたらなと思っいます^_^

心配してくださっているお客様一件一件に連絡したいところなのですが、
なかなか時間もないもので、
携帯のラインでのタイムラインと
こちらのブログに《ご報告》という形を
取らせていただきます。

ニックネーム リズ at 13:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

理想

image1.JPGimage2.JPG
image3.JPGimage4.JPG
image5.JPG

息子がね
相変わらず
犬好きで。

環境なのか
遺伝なのか。



でもね
数日前、複数の友達が我が家に遊びに来てくれたんだけど、

その中で、あまり動物が好きではない子がいて、

でも、さらりとみんなと一緒にドッグランにいるの。

image1.JPG

犬もしいてそのことを気にせず

普通に同じ空間で普通な流れで時が過ぎている

その雰囲気がたまらなく

いいなぁ〜って思ってしまう。


写真だとね、
和気あいあいな子どもと犬が
いとも幸せの雰囲気に映ったりするけれど

本来のあるべき形って

動物が好きな人も苦手な人も
人が好きな犬も苦手な犬も

同じ空間に、お互いを感じながらも自然に振る舞える状況が
理想じゃないのかな…

と思った、そんな1日でした。

ニックネーム リズ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

バースデー

5月20日は、バティの仔犬たちのバースデーでした。
1歳、おめでとう〜!!

どの様に過ごしたのかな?
これから先も元気に楽しく成長してくれる様にと、
バティと共に願っています。



凄く暑かったこの日、競技会がありましたね〜。

参加されたワンちゃん、オーナーさん、指導手、運営に携わっている皆様、
本当にお疲れ様でした。



仕事の時間が減り、いざ家でその時間を子どもと向き合うと
たかが3歳児、されどいかに彼の体力を消耗させるのが大変か

午前中にプール開きをして
日中は家で篭り
日が落ちて来たら公園で走らせて
夜はショッピングモールの室内遊び場でもうひと遊び

image1.JPGimage2.JPGimage1.JPG

それでも夜早寝することはないですからねー

若いって凄いですよね〜
恐ろしすぎる体力です。


それと反比例するように
時間ができて、困ってDVDを借りるにも、
3年半前に借りて観たかが記憶が綺麗サッパリ無くなっておりまして

こちらは老いていく体力&脳を痛感しております。



しかし、3年半前の時もそうでしたが

動きたいのに動けない…
やりたいのにやれないジレンマが沸々と

追及犬作りたい〜
シェパード飼いたい〜
ドーベル飼いたい〜
ジャーマンピンシャー、プードルが欲しい〜
ボースロン欲しい〜


暇が無くなると、忙しくてなかなかそれどころじゃなくなるのが現実


さて、夢はいつ叶うでしょうね〜。


若い頃(ちょっと前まで)はがむしゃらに黙々と頑張れたんです

でも最近は口に出さないとw
言い続けないとね、有言実行とはなかなかいかなくなってきました。

まぁゆっくり焦らず着実に〜
今日を頑張ればきっと次につながり、
そして夢へと近づくのでしょう。

ニックネーム リズ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

オーナーさんレッスン

シェルティーのゴロー君もヨーキーのダイ君も
お勉強終盤となってきてずいぶん落ち着いてきました。


image1.JPG

シェルティーのゴロー君上

image2.JPGimage3.JPG

ヨーキーのダイ君上

オーナーさんも一緒に参加してもらって、
どんどんお家でもいい子になる様に頑張ってもらっています^_^

私も産休に入る前にここまでこれて一安心

秋までにオーナーさんがお家で継続していただければ、もっと安心w

もちろん崩れてもフォローしに行きますのでね、
ゴロー君もダイ君もオーナーさんと仲良く頑張るんだよ!

ニックネーム リズ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

すごいね!

我が家で産まれたシェパードが一般企業で働いています。

バティと姉妹犬で、うちにいる頃はタンポポちゃんとあだ名で呼ばれていた仔犬です。
生後2ヵ月で東京の訓練士さんの元に行き
そこの訓練所で臭気作業を特訓し
2歳過ぎから企業に入社

何度もテレビ出演し、会社でもデモンストレーションを行っているそうで、
大活躍していると教えてもらっていました。

そして、今日もテレビで頑張っているシルクちゃんを観ました。

今月5歳の誕生日を迎えました。
毎日お仕事ご苦労様!これからも元気に頑張ってね〜。


しっかりと訓練を受け、その鼻を活かせる場所を与えてもらって
喜ばれて、みんなからも可愛がれている姿を観て
本当にその訓練士さんには感謝しかありません。

そして、犬の鼻を活かす場所というのは本当に少ない中
犬を使ってみようという社長さん、すごいですよね。

よりもっと良くしようと企業努力している姿勢が
もっともっと世の中に広がるといいな・・・。

そして、もっと色々な場所で活躍する使役犬が増えますように。

<古紙探知犬 シルクちゃん>
http://www.rengo.co.jp/topics/2015/15_topi_004.html



私ももっと頑張って技術を磨かねばならないし、

今後の繁殖も今までの子たちに恥じぬように
していかなければならないと感じた1日でした。

ニックネーム リズ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

千葉訓練士会競技会

3月、ずっとお天気が続いた週末。
なのに、競技会がある26日の早朝、起きた時には雨の気配。
さすが千葉だな。と思ってた訓練士は多いはずw
千葉訓練士会の競技会は、割と天候が悪い。この数年は結構良かったけどね。

それでも、会場は時々雨が降りながらも、午前中までグチョグチョな状態は免れて、
強い風とかもなく、最悪な状態にはならなかったな。と

次の日の早朝の雪&雨&風を感じて、
今日が昨日じゃなくて良かった!と思ったのは、参加したみんなだと思いますw


〈ドッグスクールこぶち〉からは、
追及のクラスにライル君
服従のクラスにココアちゃん

オーナーハンドラーで
ゆず君、ゴン君、モコちゃん


トップバッターは、追及組のライル君

image1.JPG

今回の大会を機に、卒業となりました。

長い間、一緒にお勉強できた事に、オーナーさんそしてライル君に感謝です。

大会会場で、他の子の追及をガン見して、
僕もあーしてこーしてと、食い入るように見て、追及モードを作るライル君

image2.JPG その姿が何より嬉しい。

本番も、第1物品まで綺麗に行き、
物品からスタートして一つ目の屈折でゴマゴマしていたけれど、
最後の物品まで綺麗に行き、最後の物品を見つけ…そうで見つけられず、
もっと先にあるのか?と前に出て失格〜。

ラストランだからね。「探して」と声をかけたら、自分で戻って最後物品発見!

ほら、ちゃんとあったでしょ?
惜しかったね〜。
でも衰えも感じず、相変わらず一生懸命追及に向き合う姿勢が出て嬉しいかったよ。

ありがとう、ライル君!


ライル君を終えて車に戻ると、
ゴン君のお姉ちゃんが嬉しそうに、
ゴン君が最後まで頑張って出来た!と報告をくれました。

オーナーハンドラーのメンバーは、私の付添いなく、
自分のタイミングで頑張って出場。

幸い雨もなんとか降らず、大きな失格もなく出来た様子。
でも、そばで応援出来なくて、本当に申し訳ない〜。

そして、最後にココアちゃんと服従のクラスに私も出場。

この時は、雨も降り始めて、
雨嫌いのココアちゃん。下がるテンションを上げながら出るも、
審査員が動いた時にビニールの音が出て、
競技中それにビックリして飛び跳ねて私の元に。

image3.JPG

その後も尻尾が下がる事なく、言われた事を一生懸命やる姿、
よく頑張ったねー^_^

最後はオーナーさん達の笑顔での記念撮影 image4.JPG



時折の雨もありましたが
「ワンコと共に楽しく競技を!」第1に考えて、楽しんでもらえたのなら、
訓練士会の競技会は何よりです♪


P.S 雨の中、会いに来てくれた武蔵君のパパさん&ママさん
ありがとうございました〜!

ニックネーム リズ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

2017年 年頭視閲式

image1.JPGimage2.JPG

あっという間に2月に入ってしまいました。

1月の中旬に幕張メッセで毎年恒例の県警の年頭視閲式が行われました。

この日は警察犬も直轄犬・警備犬・嘱託犬と集結。
と言っても、全員ではなく選抜です。

今年も参加出来たことに感謝です。


image3.JPG
今年一緒に参列したのはレックス君。
以前も経験しているので、今年はずいぶん落ち着いた振る舞い。

image4.JPG相変わらず可愛い顔立ちだよね〜。
レックス君、お疲れ様!


そして先日、秋に受けた嘱託犬の試験の結果が通知されました。

我がスクールから追及組はみんな再任!揺れるハート
引き続き、実働頑張らねば︎exclamation×2

ニックネーム リズ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

ドッグショー

image1.JPG

1月15日、柏で東日本チャンピオンが行われました。

シェパード、ドーベル、ラブ、ゴールデン、ボクサー、コリー、エアデールの
展覧会(ドッグショー)です。

今年は京葉支部と千葉北支部の協力で運営


image2.JPG

審査委員の吉岡先生が最後に出た展覧会から1年。
早いもんですね〜。

この日は関東だけ快晴

空から吉岡先生眺めてるのかしらね。


やっぱり、おっかない?人がいないとピリッとしない。気がする

でも皆さんの協力で無事に終わることが出来ました。


年々、ドッグショーの頭数が減ってきて、参加する人も決まってきて、手伝う人も限られてきて、
本当にこの先大丈夫なんだろうか…

やっぱり、犬学の基礎中の基礎だからね

大切だよね

愛犬家の人たちは、うちはペットだから関係ないって聞くけどさ

自分の可愛がってる犬種のルーツ、もっと深く知るべき

もっと今以上に沢山の人が興味を持つようになるといいな


image3.JPG

ニックネーム リズ at 21:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

お正月

11月に車を早々に洗車したら、
12月中旬にグランドに行く途中の大きな水たまり入り心が折れ、
年末は窓ふき、玄関、キッチン、風呂場の最小限の掃除で済ませました。
こんにちは。コブチです。
年賀状は28日までに終わらせて、1月3日までは犬と子どもの面倒に明け暮れました。
まぁワンコ達はいつも通り、遊んだりお手入れしたり、のどかな時間を過ごすんですけどね。

久しぶりに我がワンコ達だけで近所をお散歩
image1.JPG
歩道がない狭い道なのでね、こうして前を歩かせます。
訓練なってないのね!ってバッシングしないでね〜。
訓練入ってるので、必要な時指示をすれば良いんですから♪

image2.JPGホントここだけ見ると田舎よね〜

image3.JPG
地図上だと目と鼻の先なんだけどね。初めて来ましたW


後は、なかなか億劫で貯めていた選別の布を洗ったり。
image1.JPG
追及は場所を探すのが大変だけど、
選別は布を作ったり(切ったり臭いを付けたり)洗ったりするのが大変よね。

買って使い捨ての方もいらっしゃるのでしょうけど、
うちは昔ながらのジャブジャブ手洗いしてリサイクル。
物凄い枚数が必要なんですもの。

さぁて準備も終え、今日から訓練再開です!

今年も1年頑張ります。

ニックネーム リズ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

快晴

image6.JPG

警察犬の訓練実演の前日、
たくさんの人が集まる公園へ。

本番はどの様になるか、どんな風になっても対応できる様に
ライル君の追及訓練をしに。

image1.JPG

子どもが横切っても大丈夫だよん♪

image2.JPG

出来たよ〜

image3.JPG おぉ!久しぶり〜

数本終わったところで、息子と対面!
人込みの多い場所で練習するときは、子連れだと周りの目も少し優しくなるんでね。


お勉強が終わった後は、一緒に遊びまーす!

なんだか二人で作戦を立ててるもよう。

image4.JPG 

ふたり一斉に走り出した!

image5.JPG

しばらくボール投げっ子して楽しみ、とっても仲良しなふたりでした!

良かったねるんるん

ニックネーム リズ at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

警察犬の訓練実演

先週の日曜、

警察犬の実演が行われました。

今回は服従・選別、そして珍しく会場を確保でき追及もお見せしました。

追及姿を我がスクールの生徒であるシェパードのライル君が出ましたが
私がハンドラーなので写真は取れていませんが、
初めて見る方がわかりやすいようにライル君も上手に見せれたので一安心


服従作業

呼んで
image1.JPG

待たせて
image2.JPG

飛び越えさせて
image3.JPG


選別作業

選んで
image4.JPG

持ってこさせる
image5.JPG


最後は触れ合ってもらって、喜んでもらえました。


実演はなかなか公表されることも少ないので、目にすることがないですよねー。

前回はアリオ柏でやっていたんですけどね(笑)

たまたま見れた方はラッキー!

日々頑張ってるワンコ達がいるって多くの方に理解してもらえるといいなぁ。


来年早々に毎年恒例の県警の年頭視閲式があります。

平日ですが、お時間ある方はぜひ見に来られてはいかがでしょうか?

入場無料です。

警察犬もほんの少しですが、参列しています。

image1.JPG

ニックネーム リズ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

警察犬

12月中旬、

千葉県の嘱託の警察犬とハンドラーメンバーに声をかけて、

野田のグランドで練習会。



嘱託訓練士会で借りている場所があるのだけど、

千葉県の各地で個々に練習をしているので、なかなか集まることが出来なくて

普段は別の人達が勝手に(知らずに?)利用していたりしていたりする。


そこで犬関係のトラブルなどが起きると、当然会に注意が来るわけで、

先月苦情がはいりました。


注意だけならまだしもこのご時世ですから、それを理由に借りれなくなったら大変。

なので定期的に集まって、練習もしくは掃除をしたりするべき。

でも、会員も仕事をしているわけで、なかなか難しいよね・・・。



今回突然連絡したので、集まらないかなと心配したけど、

私が思ってた人数よりかは集まってくれたので良かった。



最低毎月1回って決めて、集まってそれが定着するといいのだけどね。

色々会員から案が出ないかな?

他県の嘱託訓練士会と合同練習とかってどうだろう?

もう少し警察犬に対する探求心が一人一人深まるといいのだけど。


幹事長・塩澤のつぶやきでした。
ニックネーム リズ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

埼玉訓練士会競技会

12月4日、ずいぶん前になってしまいましたが、
春日部の大凧祭り会場で、訓練競技会がありました。

<ドッグスクールこぶち>からは

オーナーさんハンドラーでMダックスのポンズ君とゆず君と
ゴールデンのゴン君が服従のクラスに参加

私とペアでTプードルのココアちゃんが服従のクラス
ゴールデンのマリンちゃんが他臭選別のクラスに参加しました。


今回初参加のポンズ君は、ママさんが緊張しないか心配でしたが、
意外と堂々としていて、ポンズ君をリード。
初めてなのに、チャンピョングループ入賞!

ゆず君とゴン君は紐なし部にチャレンジしましたが
ふたりとも途中から集中力が切れて脱線。
ふたりとも競技会慣れて、ハンドラーの気持ちを逆手に取った感じ。
ハンドラーの成長が次の課題ですね〜。


ココアちゃんは10科目のクラスに。
緊張もなく、落ち着いてやってくれていましたが、
片足を跳ぶ時に、私がバランスを崩して飛ぶタイミングがズレてうまく飛べず。
ハウスに勢い良く入ったのはいいが、今度は呼んでも出てこなくて2度呼ぶ。

マリンちゃんは他臭選別の前に本番さながらの練習リンクで服従と選別をトライ。
本番に緊張してしまうマリンちゃん、普段の練習時と同じように服従をとても楽しくしていたのですが、どうやらそれがアダとなったようで・・・
次の練習リンクでの選別で、全く選別作業を拒否。
当たりである自臭の布をワザと選ばない。
普段は私の匂いは親指と人差し指でつまむだけで反応するのに。

車に戻って、調整してみると、自臭も他臭もちゃんとやる。

しかしながら他臭選別の本番に立たせると、やっぱり選別拒否。
本臭を嗅いだふりをして、楽しそうに行って、順番に嗅いで
本部品に反応して、違う布をくわえて来る。

嗅がせ方、出発の仕方、私の態度、色々変えてみるも、答えは一緒。


さぁてどうしたもんかな・・・・・・。

こちらもハンドラーの成長が課題ですな。


我がスクールは、今年最後の競技会だったので、
気分よく結果よく終わりたかったのだけど、
そう簡単に上手くはいかないものですね〜。

日々気を抜かず頑張れ!!ってことでしょうね。

来年に向けて、とにかく頑張るのみ!
わんこ達の頑張ってる成果を本番で開花させないと!!と強く思った大会でした。

そんな訳で今回は競技中の写真はなし。

運動会の50メートル走に参加後のゴン君
下
image1.JPG楽しかったよんW

ニックネーム リズ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

高い〜〜

年々気になっていたんだけど、

犬関係の物価が値上がっていくー(長音記号1)顔(え〜ん)


たまに、ホームセンターとかを回って、犬グッズを眺めたりしているんだけど、

ここ最近特に、バリケンが置いていないお店がちらほら。

サークルタイプは数多く置いているのに。

売れないから?

周りからの視線から逃れたいとか、狭い所が落ち着くワンコは多いのに。

バリケンのメーカーも本当少なくなって、困ってしまう…。


ドッグフードもどんどん値上がっているし、
特に大型犬用の大粒タイプは見つけるのが大変!あせあせ(飛び散る汗)

知り合いの所から、大袋を購入している人はいいんだけれど、

体質や体調が変わって、今のフードが合わなくなった、とか
メーカーがそのタイプを販売しなくなり、フード難民みたいなって困っているオーナーさんの声を聞くこともある。

どーにかならないかなぁ。


前はこのサイズ、5千円代で購入できたバリケンが今8千円ちかく。
ビックリ〜ふらふらimage1.JPG


動物病院も今じゃ初診料・再診料と色々項目がついて
たまにしかいかない私はその都度「えぇ!?」って驚く。


犬飼うのも色々大変。
ニックネーム リズ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

千葉県嘱託警察犬審査会

今月の始めに、昭和の森で審査会が行われました。

我がスクールからは
選別にゴールデンのマリンちゃん
追及にシェパードのレックス君、アリスちゃん、バディが出陳

今回、マックちゃんのパパさんが、マリンちゃんの勇姿を写真に残してくれました。

なかなか自分で写真やビデオに納める時間もないので、本当にありがたいです〜!

image1.JPG

image2.JPG

image3.JPG

image4.JPGimage4.JPG

image5.JPG

去年は、初めてマリンちゃんが試験を受けたので、
環境や匂いに対応出来るのか、ぶっつけ本番のテスト状態で受け、
そして、まだまだもっと匂いに対して奥深く追究しなければならない。と解り、
一年後のこの日を目指して来ました。

前回の競技会では緊張感いっぱいで、メンタル面の強化も必要だと感じて、
短い期間なりに工夫して本番を迎えました。

その結果、元気良く前向きに取り組む姿勢も見せてくれて、
臭いを識別して、あ、コレだ!と力強い反応も見せてくれて、
本番で初めてお互いの意思疎通が出来とても手応えを感じて嬉しかったです。

しかし、長期間の集中力はまだまだ足りず、6回の選別をするまでもなく、途中2回失敗をして、失格。
不合格となってしまいました。

6回チャレンジ、そして6回連続成功は、果てしなく長く感じられる道のり

でも、頑張らなきゃ合格はないのですから
選別での狭き門、大きな目標としてこれからも頑張って目指しましょうね〜。


そして、追及組は、
今年も去年同様、試験を受けた中で、現役嘱託警察犬の中から成績の良い子をピックアップ
レックス君(エース)とアリスちゃんが優勝決定戦のメンバーに選ばれてました。

image1.JPG
イロルト(リキ君)はバディの旦那様w
カルメン(マックちゃん)もママさんハンドラーで活躍してくれました。

決定戦の結果、追及の部でレックス君が3位となりました。

アリスちゃんもね〜、とっても丁寧な追及だったのに、物品…。あぁ今でも悔しいw

でも、犬達は本当に精一杯力を出し切ってくれたので、感謝です。
レックス君もアリスちゃんもマリンちゃんもバディも本当によく頑張ってくれました。

合格したから良いとかでなく、これが最終目的でないですからね。

もっと勉強して、もっと現場で活躍できるよう、これからも頑張りたいと思います。

ニックネーム リズ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

頑張れー 2

image1.JPG

image2.PNG

image3.PNG

先々週《ドッグスクールこぶち》のメンバーを乗せて、

車を走らせること約一時間半。

昭和の森にやってきたよ。

いい天気だったね。

色々お勉強して頑張ったね、お疲れ様ー!

ニックネーム リズ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張れー 1

秋晴れの中

image1.JPG
大きな公園へ行き、

image2.JPG

選別の練習をするゴールデンのマリンちゃん


また、別の日にも行ったら、
公園に課外授業にやってきた沢山の子供たち。

まるで、実演をやるかのシュチュエーションの中、選別のお勉強

image3.JPG
頑張ったね〜マリンちゃん、お疲れ様!

ニックネーム リズ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

東日本訓練チャンピオン

霧ヶ峰へ行く直前の10月5日に、
春日部で東日本訓練チャンピオンが行われました。

毎年、土日の行われる競技会ですが、今回は日程が変更になりまして、平日に開催。

いつも<ドッグスクールこぶち>から参加するオーナーハンドラーのメンバーは
残念ながら平日ということで参加できず。

今回は私とペアで、他臭選別にゴールデンのマリンちゃんと服従作業にTプードルのココアちゃんの2頭が参加しました。

当日は台風の影響で、どんな状況になるか不安な中会場に行きましたが、

午前中は雨の影響もほとんどなく、最悪なコンデションは免れました。

KIMG2903.jpg・・・マリンちゃん顔が緊張してこわばってる・・・

選別に出す前に、場所慣れで回ったり、選別の脇で選別の練習を試みるも
マリンちゃんの気持ちは変わらず・・・

本番、手元の元臭を記憶せず出発。
隣の選別台に行ったり、1番端をくわえてきたり、
端から端まで嗅ぎました、と形だけアピールしたり、

しょっぱい結果となりました。

KIMG2905.jpg


去年の嘱託審査会より、匂いの濃度のレベルはうんと上がったんだけど、
やっぱりあの緊張した本番が苦手なんだよね・・・。

この日の為、色々試してみたけど、
なかなか本番の様な緊張感を再現(練習)してあげられなかったのは事実

ごめんねマリンちゃん。


今年の嘱託審査までの時間もあと少し。
今回の事が影響しないよう精一杯頑張ります!


その後、ココアちゃんが服従作業を致しました。

この子も基本緊張しやすいので、出来るだけ楽しい雰囲気を私が出して、
のびのびと出来るよう心がけて出場

KIMG2904.jpg

このクラスで優勝、ガウンをゲットしました。


ふたりとも12月の行う競技会(同じ会場)に参加予定。
今回のこの経験がプラスになって、レベルアップするよう頑張ろうね!

マリンちゃん&ココアちゃん、そして参加されたワンちゃんたち
みんな、お疲れ様でした。
ニックネーム リズ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

霧ヶ峰


終わっちゃった…。

17日、決勝戦をみてから下山したんだけれど、
この日は雨と霧で、山道が霧でほとんど見えず、怖かった。

白樺湖まで下りると、さっきの霧が嘘みたいに消えて、本当に名の通りの霧ヶ峰なんだな。と

年に2回、10年以上この山にお世話になっているけど、
毎回毎回色々な事が起きたり、その都度違くて、本当に勉強になるというか、
その度人間性を試されている様な感覚になります。

あの場面で、あの状況で、私はどう振舞うべきか。

決勝戦で戦っている人達の様な空気を出せるだろうか?

強い信念、かつ冷静に、そして楽しむ余裕を持たなければね。


でも、今回は楽しかったかな。

練習に連れてきたバディとベルちゃんの成長が見られたし、

出場したレックス君は、本番キレのあるいい動きで完走してくれて、
物品から少し離れてしまった事が余計に悔やまれるけど
とても頑張ってくれたレックス君に感謝です。


あぁ。気が抜けそうだけど、嘱託の審査が目の前にあるから、引き続き頑張らねば!

image1.JPG

image2.JPG

image3.JPG

景色だけなら、本当に素敵な観光となるんだけどね。

大会前日の少し緊張感のある顔のレックス君↓
image1.JPG

image2.JPG
競技が終わって顔の表情が柔らかくなったレックス君↑

始終初めて尽くしで、緊張しっぱなしのベルちゃん↓
image4.JPG

image5.JPG
お産後だからなのか、なんだか落ち着きのあるバディ↑

さぁお次は嘱託、みんな頑張ろうね︎exclamation×2
ニックネーム リズ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする