2015年05月17日

福島に遠征

4月末に北関東・東北訓練競技会がありまして、
福島の猪苗代湖まで日帰りで行ってきましたexclamation

長野の霧ヶ峰とほとんど同じ距離なので(少し福島の方が遠いけど)
早朝行けば、余裕でしょ。と軽く考えていました。が

朝4時過ぎに出発。高速カゾリン満タンから1目盛り少ないけど、サービスエリアにガソリンスタンドあるでしょ。と思い運転していくこと2時間、
そろそろ入れとこうかなとサービスエリアに入ると閉まっています!
7時から営業開始ってマジっすか〜。(その時6時になったばかり。)
カーナビで次の給油出来るサービスエリアを探すと60キロ先に一つのみ。
最後の1目盛りを切っていて、きわどい感じ。

たぶん大丈夫なはず!と車を走らせてみたけれど、どんどん減ってゆくメモリにどぎまぎ!
色々な事が頭をよぎります。

3.2.1.ゼ…ってところで、次のガソリンスタンドへなんとか到着…

追及のスタートよりも冷や汗のある緊張感を朝から味わってしまいました。
今回の一番の勉強は、『ガソリンは満タンで』でしたね。


なので、会場に到着した後の景色はなんとまぁのどかなこと!(笑)

桜も咲いていて、少し雪も残っていて素晴らしい磐梯山

1430622172257.jpg 絵はがきになりますね!

1430622185311.jpg開会式
も終えて午前中は追及&選別

綺麗ね〜1430622213910.jpg1430622232690.jpg
練習に一緒に来たバティ

今回大会に出だのはアリスちゃんのみ

1-S(追及)の部で優勝しました。
2年連続となりました。
まぁ頭数少ないですしね。
なんだか、狙いに行ったような感じになった結果になってしまいましまが、
霧ヶ峰と近い条件で練習がしたかったんです。関東はなかなか牧草地では追及出来ないので。

大会が終えた後も、追及の練習が出来て、気になった部分を修正したりして、充実した気分で帰ってこれました。

1430622267862.jpg アリスちゃんお疲れ様でした!

ニックネーム リズ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

大会に向けて

1430621772148.jpg1430621780010.jpg
昨日は暑い中、水戸黄門杯に出場するオーナーさん達が一生懸命練習しましたexclamation
本番きっと緊張することもあるだろうけど、ワンちゃんと一心同体になるれと楽しいですよ。
あとは当日まで体調管理よろしくお願いします〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム リズ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

マット

ペットコーナーへ行くと、色んな種類のマットがありますね。
しかも、毎年毎年色んな素材が使われています。

大型犬の場合、
噛みついて中身を出してしまったり、
体重が重い為にすぐにへたってしまったり、
なかなか長期的に使えるマットって少ないですよね。

かといって、小型犬用と違って、使い捨てで買うほど値段は安くない。(大きいので)

体重があるので、寝ダコも出来やすい。
小型犬より本来は必要性がありそうなのに、なかなか良いものに出会えない。

毛布やらカーペットやらを敷いてる方も多いと思います。
が、すぐに毛だらけ。それを洗うのが大変ですよね。

飼い主側としては、
長持ちして
持ち運びが楽で
清潔に保てて
壊して誤飲しにくいもの
棄てる時も楽(これが意外と厄介な時があるんですよね。この素材はどの分別になるんだ??みたいなことありません?)

犬側としては、
座り(寝)易く
立ち上がり易く
熱さ寒さを緩和

これらがクリア出来る品物が本当に少なく、
そして、やっと見つけたと思ったら、商品開発で次に変わるモノが出回り、長く続かない。

ディーゼの時使っていたモノをリズの時探しても見つからず、
リズの時使っていたモノは、バティの時にはなく、
そして、犬それぞれ好みも違う(笑)

まぁそんなこんなで、今使っているのは、コレです。

高反発のマット1428896855903.jpg

人間用のベットマットを切って、茶色いカバー(ソフトレザー)を付けています。

腰痛持ちの方などによく使われる素材ですので、
大型犬のシニアなどにも大変良いかと思います。

それまでは、
低反発チップのマットを使用していました。

こちらも、程よい柔らかさで、低反発マットより深く沈むことがなく、
万が一穴を開けて食べても細かく粉々になっているので、大型犬の場合は口に入れてもお尻から出る可能性が高い。

(どんなマットにせよ、食べてしまう危険性のある場合は、監視して使うのが基本ですね。)

ただし、洗えないのが欠点。

うちでは、カバーを洗えるモノを使ってできるだけ綺麗に保つようにしていましたが、
チップのせいか、低反発マットよりホコリがくっつき易いようで、
ハウスダストを持つ私には、長期的に使うのはちょっと厳しく、使い捨てみたいな感じでした。

その点、高反発マットは洗えますし、
ハサミでカット出来ますが、インスタントラーメンのように縮れてくっついているので、犬にしてみれば引きちぎるのは結構大変。

自分のところだけだと、実証不十分なので、
うちのスクール生徒さんで年齢の高い子に使って見てもらっていますが、
ちゃんとその上に乗ってマッタリしてくれてるようです。

ちなみに、切って余った低反発マットで小型犬用に作ったのですが、
体重が軽い為、沈まずゴワゴワした感触がよろしくないようで、
とっても困った顔していました。

フカフカなマットに慣れている小型犬には不向きなようです。

ニックネーム リズ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

自転車運動

いいお天気なので、
バティとちょっと長めにお散歩るんるん

1428020983381.jpg

梅雨が始まる前までのこの時期が(4〜5月)、一番動きやすいねexclamation

でも、暖かくなってきたなぁって思ってたら、急に冷え込んだり、
暑いくらいだなって思ってたら、しばらく雨が続いたり
温度差に体がついていけない。そんな時期でもあったりしますよね。

ワンコたちは毛皮を着ているせいか、2週間ぐらい前から、体調を崩す子が出てきています。

人も犬も、やっぱり体力がないと影響されやすいようです。

なので、人も犬も程よい運動をして体力をつけることが大切ですね。
残念ながら、すぐにはつかないので、3月くらいから動きださないと。

体力がつくことが出来ない人や犬は、温度差が出ないように空調を整え、食事を気をつけて、大勢が集まる場所へは行かないよう心がける。
なんだか淋しいですけど仕方ないね。

エネルギッシュな若者は、揉まれて、慣れて、抵抗力が自然につきますけどね。

風邪?胃腸炎?季節の変わり目??
そんな事に気を止めない、若かりし10代のあの頃に戻りたい。

あの頃は友達同士で病気の話なんて、ほとんど出なかったよな。

若いっていいな。。。。。



どんっ(衝撃)目バティのお散歩話から、ここに行きつくとは!
自分でもビックリです(笑)

でも、バティも私も、人より動いてるので、元気ですよexclamation

あ、でも、自分は大丈夫って言う人ほど。ですからね〜。
基礎体力つける為に、引き続き程よく動きたいと思います。

ニックネーム リズ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

千葉訓練競技会

1427081361179.jpg

先週土曜は、野田市スポーツ公園にて競技会が行われました。

数日前の天気予報では雨マークがちらちらと出ていましたが、
当日は冷たい風もなく、曇りで時よりお日様も顔をみせる、
犬達にとってはバッチリなコンディションとなりました。

『ドッグスクールこぶち』からは、
オーナーハンドラーでダックスのユズ君とゴールデンのゴン君が出場しましたわーい(嬉しい顔)

私は当日運営側に回り、ふたりの頑張りは、遠くから見ることしか出来ませんでしたが、
オーナーさん達も落ち着いて指示を出せていたようです。

結果は1部のアマチュアの部で
1427081376083.jpg ユズ君は6位、
1427081381222.jpg ゴン君は3位
となりました。

また更なる目標を立てて、次の競技会を目指しがんばって下さいクローバー

競技会に参加されたワンちゃん&オーナーさん、お疲れ様でしたexclamation
運営側のスタッフの皆様、お疲れ様でしたexclamation

ニックネーム リズ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

あの時のおかけで

昨日は、3月11日。
テレビでもたくさん東日本大震災の事がやっていましたね。
四年前ですが、今でもはっきり覚えています。

四年前も関東地方は今日みたいなお天気で、こんな空をしていました。
1426128394577.jpg

私は午前中の仕事を終えて帰宅してほっと一息ついた時に地震が起きました。
なので、すぐに犬達を庭に出して、
犬達に必要な荷物は全部車に積み、
お風呂に水を溜めて、ご飯を炊いて、
自分の安否をblogに載せました。

私の住んでいる地域は、ライフラインが途絶えなかったから出来た事ですが。

それでも繰返し余震は続き、
都内に仕事へ行った旦那は帰宅出来ないだろうと思っていたので、
その夜は犬達と一緒に車中泊をしました。

割りと気丈な性格で、どこでも寝られる図太い奴な私ですが、

鉄筋コンクリートの丈夫なアパートでしたが、1階だったので寝てる間に大きな地震になったらと思ったら、
正直、寝室では寝られませんでした。

あの経験のおかけで、
犬部屋を自宅とを別ける。っていう選択が、自宅を建てるときにうまれました。

それまでは、10年以上夢描いていたマイホームは、
1階に犬部屋と事務所
2階に人が生活するスペース
これは絶対譲れませんでした。

なのに、あっさり(笑)1426128417353.jpg(矢印がワンコ部屋)

一番良いのは、平屋だと思うのですが、
犬が走り回れるスペースも作りたかったので無理でした。
1426128422398.jpg


今もなお、家族の一員である大切なワンちゃんを我が家にお泊まりさせる時、
部屋続きでない現状をオーナーさんはきっと可哀想と感じてるかもしれない。

でも、犬の安全第一を考えたこの造りで良かった。と思っています。

一応、キッチン横に土間を置いて、ハウスを置ける様にしています。(寂しがる子はココに。)1426128431404.jpg
そして、土間の勝手口を開けると目の前にワンコ部屋です。
1426128438575.jpg(息子が寂しさを紛らわせてくれています)

もちろん事務所部屋にもハウスを置いていますが、生活感がないのか、どのコも入れると寂しがり、離れのワンコ部屋に居る方が落ち着きます。
なので、今は事務所&産室というスタイルに。

なのでどんな事が起きても、ワンコ達が今まで通りに適応できるよう環境を整えています。
雨降って地固まるってこうゆうことなのかな。
(そのため人は対応が遅れています。こっちをなんとかしなくっちゃ顔(汗)。)
ニックネーム リズ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

やった?

確定申告が終わったexclamation

でも、南側の空を見ると、真っ黒な雲が立ちこめていて、
午後のワンコたちのレッスンが中止になっちゃうかも。
ダメ元でもいいや、って行ったら、雨が上がってくれた〜グッド(上向き矢印)
1425967251376.jpg

大好きな梅もあちこち咲き始めたし、1425967257860.jpg

やった〜な気分です。
ニックネーム リズ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

あっちもこちっも。

1424567816416.jpg

お客さまのご自宅そばの市民の森がある日突然閉鎖。
住宅地になるんですって。
個人のグランドがなくなって住宅地にってのはよくあるけど。
市民の森って10〜20年間位で更新するから、まさか無くなるとは思っていなかったな〜。
夏の暑い日などは本当にいい場所だったのに。緑が無くなるのは、寂しいね。

1424567831021.jpg

そんでもって、いつも追及する場所のお向かいがとうとう重機が入った。(元々開発地域だったんだけど)
パワーショベルカーが8機。
早急にお家が建ってしまうね 顔(汗)

こんなところに移り住む人居るのかな?
駅から結構あるのに。

ここで追及出来なくなる日ももうそう遠くはないかも。

ニックネーム リズ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

それもそのはず

今年もギリギリなってやり始める確定申告。

去年は息子が小さかったので、寝てる横で作業が出来たのですが、今年はそうもいかない。

平日の雨の日か、旦那がいる土日にしか作業が出来ないってことを、今日気がついた。(爆)

締め切りまであと半月。でも、きっと回数にするとそうチャンスは少ないはず!

そんな訳で重い腰をあげたのであります。

片付けたはずの事務所がまた散らかっております。

1424931824422.jpg これをさらに仕分けして・・・。
でも、もう今日は限界。次回に持ち越し。

小学校の頃、夏休みの宿題を夏休みの初っぱな8割片付けて、
夏休みの最終日になって2割残っていたのを思い出す!

あの頃からちっとも変わっていませんな。それどころか、8割の宿題すらやらなくなったわ(笑)

他にもまだまだやりたいことはあるけれど、
優先順位をつけていくと、やりたいことはいつも後回し。
だっていつ時もやらねばならぬことが出てくるんだもの。
だからいつまで経っても変わらない〜。

ニックネーム リズ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨を利用して

最近天気予報はあてにならないし。
ダラダラと降り続く雨。
困ったものです。
でも、1歩1歩こうして春に向かっていくのですね。

やっとこさ、重い腰を上げて、事務所の掃除を致しました。
(もちろん、時間があれば掃除機はかけているのですが)

1階部分に事務所として部屋を設けたものの、
引っ越してお産も控えていたので、犬と私関係の荷物を紐解かずして、ほぼ倉庫化しておりました。

かろうじて、(4人食事が出来るほどの)机は、普段から大会の書類作成などで使うのですが、
片しても片しても、なぜだか(笑)書類の山になりまして。

お客さまが来ても、通すことの出来ない部屋となっていました。

いざ断捨離してみると、なぜここまでして使わないモノを取って置くのか、自分でも謎なくらい(笑)

いやいや、いつか使うかもしれない。ってなるんですよ。

切れたリード。ナスカン部分を取り替えれば、まだ使える!とかね。
でも、作業出来ず何年も経ってしまって、使う気持ちも薄れてしまうみたいなモノだらけ。

手紙とか賞状とかも30年くらい前のあるんです。

何十年振りにしか、日の目を見れないって分かっているんだけど、取っておきたいのよね。

でも、それを綺麗に収納する術を知らないので、いつも苦労します。

とりあえず、大まかなモノは片付けたつもり。

問題は、これらの賞状。1424923122381.jpg

壁にディスプレイしたいのですが、その道具をホームセンターへ行って吟味しなくては。

もう今日動く気がないので、たぶん…

しばらくこのままだと思います(爆)

今年中、目標とします。

ニックネーム リズ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

FCI 東日本インターナショナルトライアル

1424562190860.jpg1424595242526.jpg

去年の12月に競技会を出場する予定だったのが怪我をしてしまって、
久し振りの競技会となったトイプードルのココアちゃん。

たぶん緊張するだろうと思い、今回はCD1と2を重複しての試み。

案の定、ブルブルと震えるココアちゃん。

寒い中、最後までやりきりポイントを取得し、
トレーニングチャンピオンを得ることが出来ました。

訓練資格を取り、競技会に出るようになり、ポイントを取り、と
本当に一つ一つ進んでいき、ここまで来ました。

スタートしたのが遅かったのもありますが、成長したらまた次の目標をと、ゆったりとしたペースでやらせてもらったこと、大変オーナーさんには感謝です。

怪我によって運動も今後出来なくなるかも。といったことが起こり、

日々楽しく元気に生活することがいかに貴重で、
そんな大切な時間を割いて競技会に出ることの重さを感じました。

ココアちゃんとオーナーさんが楽しくを軸にまた次なる目標を定めたいと思います。

競技会を運営された方々、そして審査員の先生方、寒い中お疲れ様でした。

ニックネーム リズ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

犬?

1才2ヵ月の息子。
ついこの間まで、食べたいオヤツを私の元に持ってきて、(封が開いていても)食べたいとアピールしていたのが、

あれ?随分静かだな。と覗いてみると、黙々とパンを食べていました。

1423194354905.jpg
本人は悪さ。とは思ってもないだろうけど、

静かな時は危ない。は犬も人の子も同じね。(笑)

特に今の時期は、
大人の話はわかるけど、まだ話せない。
ワンコも似たような状況だから、似ているんだろうな〜。

この間も、こっそりオヤツを隠したつもりが、あれ?自分どこに置いたっけとボケボケしている私をよそに、
僕のオヤツ、ここに置いたでしょ!って指さして教えてくれました。

さすがに、犬のように鼻がきくわけじゃないだろうから、
洞察力と凄い食べ物に対する執着心。
あっぱれです!


ワンコも人間の言葉は話せないけど、
一生懸命アピールは常々伝えていますよね。
それが時には吠えだったり、飛び付きであったり、引っ張りだったり、
そう、飼い主さんの困ることになっているんだけれど。

きっと自分の事を主張することがメインになってしまってるけど、
逆に相手が言うこともちゃんと理解している能力は、人間の赤ちゃんより上。

だから、お勉強次第で飼い主の主張を理解し、対応するワンコになる。

飼い主とワンコが共に喜びや辛さを分けあえる関係になれることが理想です。


理想と現実は違うと言う方もおりますが、
訓練しても無駄。なんて事を言う方もいますが、

まず変わるのは、犬より飼い主が先です。

飼い主が変われば、犬も変わる。
飼い主が戻れば、犬も戻る。

ワンコは、よく見てます。


我が息子を見ていると、その事がとてもリンクしてしまいます。

突然、家でこんなことをやり始めました。1424138133226.jpg
思いつきで始めたとは思えないので、たぶんきっとお友だちがしていたのでしょう。

よく出来たねexclamation 面白いかい?

ニックネーム リズ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

千葉ブロック

1422517258877.jpg1422517308608.jpg

1月の最終土日は、野田市スポーツ公園にて、千葉ブロックのアジリティー&訓練競技会が行われました。

両日共にお天気に恵まれましたexclamation
[ドッグスクールこぶち]からは出場せず、今回は運営側へとまわりました。
朝3時起きが出来るかヒヤヒヤしましたが、良かったexclamation出来ましたるんるん

2日間3時起きも体にこたえますが、
普段やらないアジリティーやフライボールなどをお手伝いするのは、体も頭もくたくたになりますね。
 
でも、年々ハンドラー&犬のレベル上がってるのが、側で見ていてとても感じましたし、
人犬一体になったら、さぞかし楽しいだろうな。と思えました。

どの競技もハンドラー次第!までいかなくも、やはりスピード競技は特に、
正しいタイミングに明確な指示を与えるハンドラー力が結果を左右するのかな。

はたからみれば追及も選別も、犬が勝手にやってるように思われがちですが、
実際はハンドラーが頭抱えてあーでもないこーでもないと日々試行錯誤してます。

でもまぁ難しいからこそ楽しいexclamation

何がともあれ、無事に終わりました。
ハンドラー&ワンちゃんの皆様、そして運営に携わった皆様、本当にお疲れ様でしたexclamation

たくさんの人々の協力のお陰で、物事が進んで行く事を毎回運営側になるとジミジミ思います。

2年ごとなので、毎回近づくと恐怖なのですが(笑)
大変な分ありがたみを感じます。
もちろん最も大変なのは、運営するトップの方々なんですけどね。
とにかく、足を引っ張らないように、次回は予習していこうと思います!
ニックネーム リズ at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

簡単♪

PhotoGrid_1421590203640.jpg

オーナーさんから頂いた物は、我が家の家宝になっていますが、なかなかお見せできないのが残念。
なので、写真に事務所として使っている部屋をほんの一部分ですが公開。
ディーゼやリズの写真やDVD など。
色あせない思い出として飾っています。(@)

機械オンチな私には、綺麗に写真を撮ることも、動画や写真をDVD に編集することも出来ません。

しかし、この写真集(A)を頂いた時に、オーナーさんから「これは簡単に作れるんですよるんるん」と教えてもらっていたので、

息子が1歳を迎えたので、その成長の一年をと、写真屋さんにオーダーしました。

携帯のアプリの様に、パソコン上で写真を選び、並び替えをして、壁紙を選び、コメントや日付を記入して、
ボタンを押したら、お店へ注文。
 (1日で出来上がり、お店に取りに行きました。)

写真がたくさん入る様に、少し大きめなサイズにしました。(B)

1421590277097.jpg

携帯のカメラの画質も良いので、携帯からの写真も取り入れています。


携帯の写真ってなかなか現像したりすることもないじゃないですか?
でも、気軽に撮れるから、ワンちゃんのいい顔した写真も多く残ってたりするんですよね〜exclamation

ワンちゃんも毎日見てると気がつきにくいですが、
2〜3歳までは、顔つきぐーんと変わるので、
こうして残すと、後々いいですよるんるん

お値段もそう高くはないし、お家に居て簡単に作れて、
人に見せるのにはちょうどいい量とサイズなので、
ワンちゃんの為の記念アルバムにオススメですexclamation

ニックネーム リズ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

走り初め

お正月中、お泊まりの子たちが帰宅し、
年始の出張訓練が始まる日との間に、1日お休みが取れたので家族と一緒に出かけました。

ギリギリに決まったので、そう遠出は出来なく、
千葉の木更津&市原へ。

木更津はちゃんと駐車場があって、広くて遊具もあって、犬も散歩出来て、きちんと整備された公園が多い気がしました。

ゴルフ場と工場ばかりの場所で、公園がいくつも点在するところで、我が家のワンコたちを走らせました。

1420458286427.jpg1420458301931.jpg
1420458312667.jpg1420458331837.jpg

場所柄なのか正月明けだからでしょうか?
人っ子1人も居ない〜
追及し放題な環境がとても羨ましい。
でも残念ながら、普段練習へ来るには遠すぎる。

大満足した犬たちは、少し車で休んでてもらい、
その間に、息子をこどもの国へ。1420507296143.jpg
こちらも大満足したようです。

今のうちは、公園や広場など犬も人も同じ場所で済むので、
親としては大変ありがたいですな(笑)

さて、しっかり充電出来ましたので、今年も訓練頑張りたいと思いますexclamation
よろしくお願いしますクローバー

ニックネーム リズ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

2頭引き

1419407949189.jpgゴールデンのマックス君とマリンちゃん。

いつもは、別々にお勉強をするのですが、
今年最後のお勉強日ということで、揃って訓練。

お互い、我先にとアピールしてきますが、
一緒にちゃんと歩かなければいけないとすぐに理解し、片手で楽々お散歩。

多頭飼いの場合、一緒に移動する場面がありますので、やはりコントロールが出来ると楽ですよね。

マックス君もマリンちゃんも、楽しく今年の訓練を終えました。
また来年もよろしくねexclamation


出張訓練も今週の日曜まで。あと残り3日。
年始めは4日の日曜からスタートしたいと思います。
ニックネーム リズ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

クリスマス

嬉しいなるんるん

ジーク君のママさんからクリスマスにぴったりな植木をいただきましたexclamation
1419239643366.jpg 2色ポインセチアって珍しいですよね?

バロン君のお姉さんからも素敵なクリスマスカードをもらいました。
1419240500137.jpg

去年を思い出します。
去年は初めて仕事を休んで家に籠っていて、このカードをもらって凄く元気が出たんですよね〜わーい(嬉しい顔)

あの頃寝てばかりいた赤子も、すっかり大きくなりまして、
この間無事にお誕生日を迎えました。1419241580444.jpg

前半は旦那の実家にお世話になり、時には一緒に行動して、お客さん家でお世話してもらったり、
後半は保育園で日中全てお任せして、

今年は沢山の人々のお世話になりました。

おかげさまで、子もすくすく育ち、私もイキイキ仕事をさせてもらいました。

お世話になりました皆様に、沢山の幸せが届きますよう、サンタさんにお願いしたいと思いますクローバー
ニックネーム リズ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

埼玉訓練競技会

前回の競技会から1週間後、
12月7日、埼玉訓練士会の競技会が春日部の大凧祭り会場で行われました。

9月中旬から秋の訓練シーズンでズラズラっと競技会が続きましたが、
ドッグスクールこぶちは、こちらが今年最後となる競技会となります。

訓練士会の競技会なので、オーナーさんたちが参加しやすいいのと、犬も涼しい時期で動きやすく
去年もここの競技会楽しみしていたのですが、お産が近かった為、断念。
早いもので、あれから1年が経ちました!


2年ぶりに参加したら、午後からの運動会の参加費用もあがっていたけど、
服従と選別の練習リンクもあって、色々な事が楽しめました。

1部の紐付き服従のクラスに、
ゴールデンのゴン君とお姉ちゃんペアと
今回競技会に初参加のM ダックスのゆず君とパパさんペア

2部の紐なし服従のクラスに、
ゴールデンのマックス君と私が

4部の服従のクラスに、
ゴールデンのマリンちゃんと私が参加し

練習リンクで自臭の選別を
ゴールデンのマリンちゃんと
シェパードの龍君がトライしました。

この日は、沢山生徒さんが見学に来てくれました。

ピレネーのアズキちゃん・ジーク君・らんまる君
ゴールデンのメイちゃん
ゴールデンのバニラ君
ボーダーコリーのもあなちゃん

競技会が午前中のみってこともあって、バタバタしてしまって少ししかお話する時間がなくてすみませんでした。

でも、みんなそれぞれマナーよく見学出来ていて、いい練習になってホッとしました。


1部のクラスも後ろから応援していましたが、
ゴン君もゆず君も、失敗なく上手に出来ました。

次に4部のマリンちゃんを先に。
前回より緊張も減って落ち着いてこなしてくれました。
ただ立止で離れた時、ちょこっと足が動いてしまいました。

2部のマックス君は久しぶりの競技会。
でも、ベテランなので私も安心していたのですが、
リンクに入って停座し、リードを首から離した瞬間、
横にいた(リンクの外で見学していた)ウチの生徒さん達の元へ向かって、リンク(網)に突進!ひっくり返って我に戻った様子。
普段したこともない態度に私もビックリ目
スタート位置に戻り、指示を出すと、なんとか形通りに動いてくれて、ホッとしました。

後にオーナーさんに聞いたら、普段ドッグランに行くと、あの様な態度になると。

確かにリンクの網、ランに使ってそうだもんね。
周りも犬だらけだし。

普段の訓練はお家の近所の公園だし。逃げることもないし。

過去に競技会も出てるからって、安心してたけど、
確かに現状が過去のまんまとは限らないよね。

彼の頭の中で、ドッグラン=広いグランド(競技会場)になっていたとは。

ゴン君もランに行っていて、お姉ちゃんとペアで紐なしになるとプッツンした過去があって、今回は1部のクラスになったのだけど。

あまり私自身ランには行かないので断定しがたいが、

ランを覚えると、楽しい気分での競技会って難しい。

ましてや、訓練は時々。だとね。

やはり競技会に出るのであれば、日頃からの行動など確認しオーナーさんと共に作戦を数ヶ月前から立てなければならないと痛感。

その後の練習リンクの選別で、
龍君とマリンちゃんが逃げ出さないか、不安が頭をよぎったが、
普段そんな事が起きてないので、そんな心配はしても意味がないと開き直りまして、

普段とどう選別態度が変わるか。それだけを集中し送り出し、

龍君もマリンちゃんも、普段と同じ態度や失敗や課題が見えまして、

龍君、鼻はいいけど段々と集中力がね

マリンちゃん、普段より落ち着いていたけれど、自信付けの褒めが仇になったね

とてもいい経験が出来ました。
これが次にいかせればいいなるんるん

ゴン君、95点以上のチャンピオングループに入りました!
1418906076761.jpg

ゆず君、なんとアマチュア3位となりました!
1419034342024.jpg
凄い初めての競技会だったのにね。

マックス君(右上)&マリンちゃん(左下)は、仲良くリザーブチャンピオン。
1419238594642.jpg

みんな笑顔で今年最後の競技会を無事に終える事が出来ましたハートたち(複数ハート)

運営されていた訓練士の皆さん、
応援&参加されたオーナーさん、
お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
ニックネーム リズ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

関東アマプロ競技会


さぁてお次はですね、11月30日。
江戸川河川敷でPDの関東アマプロ訓練競技会がありました。

この日もシェパードの龍君が出場!
今回は服従でね。

しかーし、龍君前回のJSV 競技会後風邪を引いてしまい、訓練をしばらくお休みしていて、大会3日前に調整。

普段から服従は基本だから
追及&選別を訓練していても服従の訓練はしているので、焦る事はないけれど

でもね、関東アマプロ訓練競技会、そんな甘くはないのです〜

今回はパパさんが応援駆けつけてくれましたるんるん

龍君、やる気満々でスタートしましたが、
中盤、指示して離れた後、後ろでぶるぶると音が「あ!やった」
振り向くと、指示と違う格好。
目が合うと、元に戻したが失敗は失敗。

審査員の先生からも「動きは良かったんだけどね」って(笑)

結果は96点
順位は後ろの方でした。

95点以上で?と驚かれますが
だって関東アマプロは部門ごとに一位はこんな立派な優勝旗が出るんですもの。
1418906296074.jpg(見学組のレン君です。)

みんな1番取りに行きますよね!
ドクターXのように「私失敗しないので〜」ってぐらい自信がある人(犬)たち…
なのでとーぜん接戦ですよ。

私もその中に参戦するつもりでいたんだけど、
そう簡単に思った通りには行かないものです。

これをバネに、次に繋げたいと思います。

レン君だけでなく、この日はゴールデンのバニラ君とボーダーコリーのもあなちゃんとM ダックスのゆず君が
オーナーさんと一緒に見学に来ました。

11月始めに、もあなちゃんは私と競技会への場馴れをしたので、
今回はご家族と一緒に歩いてもらいました。

1418906319106.jpg1418906352971.jpg

こうして少しずつ、家族と一緒に楽しいこと増やして行こうね!

応援に来てくれた龍君のパパさん、
そして見学に来てくれたバニラ君ともあなちゃんとゆず君のご家族の皆さん、
長い時間お疲れ様でした!

ニックネーム リズ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

年末!

半月で今年1年が終わってしまう〜あせあせ(飛び散る汗)

やらなければならぬ事も沢山あるけど、
今記事をアップしなければ、きっと来年に持ち越しになってしまうので、ちゃっちゃと片付けますね(笑)

嘱託の試験が終わってホッと一息つく間もなく、
その3日後、JSVの競技会に参加してきました(笑)

JSV って言うのは、日本シェパード犬登録協会の略で
シェパード単犬のみなのですが、最近は敷居が低くなりましてね、
競技会もJSV の血統書がなくても、犬種が違っても参加可能になりました。

今回は龍君が追及のクラスに出場。

嘱託の試験では、会場までかなりの距離を移動し、
スタート位置に着いた時には、息があがって集中力が長く続くことが出来ず、
ちゃんとゴールしたけど、龍君の良さが普段の半分くらいしか出せなかった。

なので、
いつものルールと少し違うけど、今回は全力を出し切ってね!と背中を押す気持ちで会場に着いたら、
追及のクラス早朝からスタートしててほぼ終わってました。

しかも、追及の会場が畑を耕した後みたいになってる!

ひょえ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

役員の方々、大変ご迷惑おかけしました。

龍君も、慣れない条件の中、頑張って最後までゴールにたどり着いてくれました。

点数は86点。
初めてのJSV の追及。よく頑張りました。
龍君は元々JSV の血統書もあるのでね(父犬がJSV なので)
また、来年チャレンジして今よりいい点数取りたいね!


この日は、会場慣れの為、
ゴールデンのゴン君一家とバーニーズのローズちゃん一家が見学に来てくれました!

途中から雨に降られて大変でしたね、
でも集中力のあるワンちゃんたちを見て、とても刺激を受けたようでした。

北関東アマプロ訓練競技会って名前の通り、アマチュア(オーナーハンドラー)さんがたくさん参加されていました。

どの協会もアマプロと名がついていると、レベルは自然と上がりますよね。

しかも、1ヶ月後にはアマチュア訓練ジーガーがあるますからね、その前に同じ場所でやることはとっても大事ですからね。

私も沢山刺激を受けました!

いつの日かは、服従・追及・選別・防衛のオールマイティーな犬、作りたいですね!

1418896102285.jpg

ニックネーム リズ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練士こぶちのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする