2017年05月14日

白黒白…?

面白い顔(イヒヒ)
何かの波長が合うのかしら?


ホワイトシェパードのサチちゃんがお泊まりに来ました黒ハート

image1.JPG


そしたら、今度は

image2.JPG

久しぶりに黒ラブのユウキ君がお泊まりに上

ユウキ君のお友達のシャイニー君も仲良く一緒に来ています。
下
image3.JPG

そしてまた今度は、イエローのラブのラブちゃんもお泊まりに。
下
image4.JPG

ラブちゃん…相変わらず元気だね〜。
そして、久しぶりに見たらずいぶん大きくなったね…横に。


やっぱり、白っていいね。image5.JPG


夜凄く見やすいものw

ニックネーム リズ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

のんびり?

今年は比較的のんびりしたゴールデンウィークになるかな?
なんて思ってたら
直前にあれよあれよとお泊まりする子が増えて
賑やかなゴールデンウィークとなりました。

image1.JPGimage2.JPG

image3.JPGimage4.JPG

image1.JPGimage2.JPG

しかも、男のコ率高し!
端午の節句だから??

彼らの元気な秘訣は、やっぱり食欲と女子を追っかけることなのかな〜って
思う今日この頃
ニックネーム リズ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

シニア


今は7才からドッグフードもシニア用があって、
ワンコも長寿になってきましたね。

大型犬も14.15.16才と長生きしていることをよく耳にします^_^

ドッグスクールこぶちでも、
小さい頃からお勉強をして、今もなお私が顔を出させてもらっている生徒さんもいます。

image2.JPG

シェパードのキング君は
毎月1泊2日のショートステイ

image1.JPG

ミックス犬の春君は
月1を目処に近所をお散歩

どちらももうすぐ13才になる年齢の大型犬。


人間のデイサービスと同じで、
刺激を与えると、凄く活性されているのがよくわかります。

ボーっとしていた表情が、ものの数分で見る見るうちにパーっと華やかな顔へ。

動きも、生命感ある力強い動きへと変わります。

なんでも無理は良くないけれど、体調と向き合って、程よく体を動かして、
1日でも多くの楽しみを謳歌してもらいたいな〜^_^

一般的に訓練が可哀想とイメージされる方が多いのでね。
なんせ今だに「警察犬とかは盲導犬は長生きしないんでしょ?」と言う方がいるくらいですから。

訓練が生きる活力に繋がっていると沢山の人にもっと知ってもらえるといいなぁ〜と
この子達の姿を見て強く思います。

ニックネーム リズ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

先生たち

image1.JPG

蕾がプクプクの桜

咲き始めたら早いもので、あちこちピンク色になるんでしょうね〜^_^

犬嫌い、人が苦手なヨーキーの大君

ずいぶん成長していますよ!

お泊まりに来ていた、大型犬のワイマラナーのバロン君とダルメシアンのJP君が
大君の先生役に。

image2.JPGimage3.JPG

image4.JPGimage5.JPG

バティがチョロチョロしていても、知らぬ顔で、
脇を私の脚側について歩いています。

年のこうなのか、学習力は高く、
例え大型犬であろうとも、この人の連れて来る犬は安全だと、
すぐに悟っています。

これからも頑張ろうね!

ニックネーム リズ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

お泊り訓練

image1.JPG

先日、お泊り訓練にやって来たのは、
シェルティーのゴロー君。

ドッグスクールこぶちの生徒は
出張訓練の場合でも、卒業するまでに一度は2泊3日のお泊りを入れています。

出張だけだと、家の近所、そして少しの時間だけでは、教えられないことも多々あります。

わんこも、一生懸命褒めてもらいたいってお勉強の時間=頑張る時間で終わってしまったりするので。

一緒に生活する事によって、
普段の生活が見える分、普段の生活で直さなければならないこともハッキリとわかり、
普段することのない団体生活に揉まれる事によって、
色々お勉強につながるのです。

人間だと林間学校とか2泊3日の体験学習ってヤツですね!


ゴロー君も、一緒に車に乗って出張訓練に同行して、
車の中で待つ事、車に乗ってる間は大人しくしていこと、
初めて行く公園や初めて会うお勉強仲間と一緒にお勉強して、途中ブラッシングなどもしたりして、
最後は楽しく遊ぶ。

image2.JPGimage3.JPG

色々お勉強して、ご自宅に帰宅しました。

このお泊りをすることによって卒業後も
ご家族が旅行などの時に

尻尾フリフリしながら、わんこも我が家にお泊りすることが可能になり

わんこもオーナーさんも私も、みんな安心でするんるん

ニックネーム リズ at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

仲良く

image1.JPG

新しい生徒さんです。

シェルティのゴロー君。

まだ1歳前なんですが、
割とおっとりした子です。

ですが、音やスピードには敏感で
シェルティやコーギーなどに多い<走るものを追いかけることや飛びつき>があるので、
先月からお勉強をスタートしました。

最近、臭いも敏感なのがわかりましたるんるん

image2.JPGimage3.JPGimage4.JPG

色々と良いこと悪いことを理解して、楽しいことが増える様に、頑張りたいと思います〜。
ニックネーム リズ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

合同訓練 その3

image1.JPG

3月26日に開催される千葉訓練士会の競技会に向けて、
我がスクールの生徒さん達がお勉強るんるん

このところ毎週末お天気が良い。

本番もこのくらいの陽気だといいなぁ〜。


当日申し込みも可能な競技会ですので、
興味のある方はぜひぜひ会場にお越しくださいませ顔(笑)

場所は、野田市スポーツ公園です。

手前に広い公園がありますが、その脇の入り口から土手を下って奥にもっと広いグランドがあります。そのさらに奥となります。
そこまで行けば、駐車場係がおります。

人も犬も事故のないよう、楽しい1日をお過ごしください。

ニックネーム リズ at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

合同訓練 その2

おっと、うっかり記事を上げるのを忘れて
一カ月近く経ってしまいました、
ごめんなさい〜!

image1.JPGimage2.JPG

こちらのふたりも、一緒に合同訓練。

実はふたりは、ご近所さん同士。

合わせて見ると
あれ??!って顔をしていました。

こちらは、男子同士。

繊細な男子は女子同士より気を使います。

お互い平和でいいイメージで終わる様にして、
近所であっても、威張っちゃダメよ!と言っておきましたけどw

スマートな紳士になる為に頑張ろうね!

ニックネーム リズ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

合同訓練 その1

image1.JPG

嘱託警察犬の合同訓練へ
初めてマリンちゃんが参加

色々な人や犬がいる中、楽しそうに張り切って動いていました。

そして、本番に弱い原因も少し解った気がします。

やっぱり色々な経験大事だね〜♪


次の日も、マリンちゃん私の出張訓練へ同行し

知らない土地で、訓練仲間のココアちゃんと一緒に訓練

image2.JPG

女子同士だと、ほんわか和やかなムードなんだけど、

お互い、私あの子より出来るのよ的雰囲気が出るので、面白い。

ニックネーム リズ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

どうしたもんか

私の車の音を聞いて、飛び上がって玄関へ行くワンコ達のオーナーさんは

どんなワンちゃんからも好かれるんですね!!って言われることが多いのですが

結構嫌われることもあって、仲良くなるって難しいんですよ。

と言うと驚かれます。



とっても弱虫なワンちゃんや、トラウマを持ったワンちゃん、年齢がいった子は

信頼してもらえるには、かなりの時間を必要とします。



食欲がない子や遊びが好きでない子は、特にね。



2月からお勉強をスタートした、ヨークシャーテリアのダイ君

image1.JPG

4歳の男の子

写真でもわかるように、顔が固まってます(笑)

怖がりで内弁慶です。

早く仲良くできるといいのだけど〜。

おやつは喜んで口にしてくれるんだけど、年の功というか

社交辞令的に、その時だけ取り繕う感じがまだまだ抜けず。



ならば・・・と

image2.JPG

image3.JPG

image4.JPG

image5.JPG


お手製のおもちゃを作ってみたけれど、

image6.JPG クンクンクン・・・ふん。

まぁね。そうでしょうね〜。

そんな簡単に釣られるくらいなら苦労してないわ。



他人と関わるのが少しでも楽しくなるように

あの手この手と、めげずに色々チャレンジ!



現在お勉強中のココロちゃん(イングリッシュコッカ-)も

最近やっと上手に遊べるように。

上手に遊べてくると、お互いの意思疎通もちゃんと伝わる。



こういうのが一つの醍醐味だったりするから、

ダイ君もこれからるんるん
頑張ろうね!楽しみです〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

ニックネーム リズ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

走り納め

ドッグスクールこぶちは28日(昨日)までが出張訓練でした。
来年の出張訓練は5日からスタートです。

お勉強終えて、がっつり走り回る生徒たち

image4.JPG

image5.JPG


昨日最後のお勉強だったのは、ゴールデンのマリンちゃん。
最終日はマックス君と一緒に訓練が毎年恒例となっています。

image1.JPGimage2.JPG

走ってる姿って、ホントみんな楽しそうだよねー。

image3.JPG

今年も1年お疲れ様でした! 
また来年も頑張って行きましょうね〜!

ニックネーム リズ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

中身は

image1.JPG
セントバーナードのバロン君

お勉強スタートしました。

1才前なのに、もうすでに60キロw

だけど、やっぱり中身はお子ちゃま!

お子ちゃまに見えない??

でも、とっても元気で、素直で、
褒めるとエヘヘ〜って顔がたまんないよね!

ピレニーのハナちゃんと合同訓練
image2.JPGimage3.JPG サイズ感変わらない〜W

image4.JPG 到着した?

頑張ったぞグッド(上向き矢印)image1.JPG
image2.JPG 疲れた〜

これから、どんどん色々な事覚えていこうね〜黒ハート

ニックネーム リズ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

遅くなっちゃった

10月からお勉強をスタートした
イングリッシュコッカーのココロちゃん

image1.JPG

割と小ぶりな体型なんだけど、グイッと引っ張る力はなかなかなもの。

でも、人なつっこいし、とっても甘えん坊。

いっぱい体を動かして、色々な事体験して、
もっともっと成長していこうね!わーい(嬉しい顔)

ニックネーム リズ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

合同訓練

Mシュナのノンノ君とシェパードのベルちゃん

訓練スタート開始
KIMG2812.jpg

お勉強後
KIMG2816.jpg

ただ、すれ違うとか見せるよりも

勉強仲間って理解させることで、恐怖心はだいぶ和らぐ。

でもね、ずっと継続が難しいよね・・・。

まぁ焦らず徐々にだね!

ニックネーム リズ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

お散歩♪

1475469378632.jpg1475469387196.jpg

1475469396838.jpg1475469403988.jpg

レオンベルガーの武蔵君と
柴犬のペリー君。

ふたりは『ドッグスクールこぶち』の卒業生です。

普段はもうお散歩代行は受け付けていないのですが、

オーナーさんとお話して、今回はお泊まりよりもお家にお伺いしてお散歩をした方がいいと判断しました。

武蔵君とは、5年ぶりかな?

ペリー君は私大好きッ子だったので心配していなかったんですが、
武蔵君はちょっと弱虫なので、久々の対面は私も少し心配していました。

でもね、甘えた声がすぐ聞け、すぐ思い出してくれました。

そう、忘れるはずないよね〜黒ハート



ふたりを車に乗せて、昔訓練していた公園へ行きました。

1頭1頭の時間を作り、
まるで昔に戻ったみたいな時間でとても楽しい時間となりました。

あ、でもね、この優雅な楽しい時間の中で、一回だけ
ビックリな事が起きました。

それは、武蔵君と歩いている時、

Tの字の道路に差し掛かった時、
道路の反対側から小型犬が(飼い主の手を払って?)首にリードをくつっけてギャンギャン近寄って来ました。

おいおいあせあせ(飛び散る汗)
恐さを知らない小型犬ちゃん。
大きな武蔵君にむかって、咬む気満々なので、
こちらも「やめ」って静止をかけても、
まぁ普段から言われてないから聞く耳持たず(笑)

やっと飼い主さんがもう1頭の小型犬を連れてやって来た。

そして、サンダルの足でこちらにむかって来る小型犬のリードを踏むにもなかなか踏めず、
慌てている。

やっとの思いで、リードを掴んで、謝りもせず反対側の道路へ移ったオジサン!

そんな負けん気の強い子を連れているなら、
せめて靴を履いて、しっかりリードを掴んで下さいよ〜むかっ(怒り)


肝心な武蔵君は、ふぇ??って顔していました。
なので、波風も立つこともなく、私も先ほど通りに武蔵君との散歩を楽しみました。


ドッグスクールこぶちでは、武蔵君サイズの超大型犬も2頭まで(大きめのハウスがあり)預かることができますので、

気にせず、武蔵君も次はお泊りおいでね〜Helloわーい(嬉しい顔)

ニックネーム リズ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

白続く

柴犬のユカちゃんのお家に
新しく家族が仲間入り!

黒の対照の白〜

ホワイトシェパード〜右斜め上

1474970075123.jpg1474970080287.jpg

おぉ〜わーい(嬉しい顔)


サチちゃんってお名前もつけてもらったよわーい(嬉しい顔)

今は差ほど変わらぬ大きさだけど、
あっという間にサチちゃん大きくなっちゃうからね。

ふたりで自転車のカゴに入って来ました。

1ヶ月もしたら、出来なくなるからある意味貴重な写真となりました。
ニックネーム リズ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

わかる人~?

1474773386196.jpg

なんの犬種か、わかりますか?

今回初めてお泊まりに来ているメイちゃんですクローバー

1474773400583.jpg1474773416878.jpg

卒業生のシェパードの恵ちゃんの亡き後、
オーナーさんの心を癒す為にメイちゃんがやってきましたるんるん

大型犬を飼われていたので、可愛いけど、まだ何となく物足りないとおっしゃっていますが、

やっぱり引っ張る力が違いますし、大型犬並に元気よく走っている姿を見ていると、

やはり恵ちゃんの後継にうってつけだと思うんですけどね。

後はきっと、一緒に過ごす月日と共に、物足りないさは埋まって行くと思いますよるんるん


さて、先ほどの答えですが、

私も小型犬の中でオススメなこの犬種、


『日本スピッツ』exclamation


毛玉になりにくいし
ブラシもかけやすい
白なので汚れは目立ちますけど、家でも洗い易い

でも、皆さん昔のイメージが強いみたいで…

《神経質でよくキャンキャン鳴く》


きっと相当ブリーダが一生懸命改良されたんでしょうね、

今私が出会うスピッツはほとんど温厚で大人しい子たちが多いです。

室内でも、外でも、上手に生活出来るみたいで

あまり訓練にも来ないです(笑)

ま、単に数が少ないだけなのかもしれませんが。


メイちゃんも訓練はしていませんが、ママさんがしっかり恵ちゃんと同じ様に躾を伝えるので、

我が家でお泊まりに来ても、無駄吠えもなく、
きちんとハウスに入って寝て、
梅吉と楽しそうに走り回ってます。

外で会うスピッツは、割りと大人しめなイメージが強いので、

梅吉と走り回るほど、運動能力が高いのは、ちょっと意外でした。
(梅吉は常日頃シェパードと互角に走り回っていますので、サイズは小型ですが、中身は大型犬です)

とにかく扱い易い犬種として、皆さんの記憶へと定着して欲しいと願います。

またメイちゃん、遊びに来てね〜Helloわーい(嬉しい顔)

ニックネーム リズ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

シュナウザー

1472953173358.jpg1472953186969.jpg

ノンノ君ですほっとした顔黒ハート


きっかけは、ご近所のゴールデンのダイ君が、お勉強を卒業後ママさんとのお散歩中、

まだ幼い小型犬なのに、その子に向かって吠えて喧嘩を売ってしまうと言うことで

その幼い小型犬ノンノ君に協力してもらって、ダイ君のお勉強をしたのが最初でした。


最初見てすぐに、ノンノ君はとても弱虫で、凄くお利口なのが感じとりました。

ダイ君がノンノ君が自分と同じような性格だと判断して、先手をうったのでしょう。

やられる前にやってしまえ〜

そんな身勝手な事を許すわけはないので、
ダイ君は私にガッツリ怒られまして、その時はお勉強を終わったのですが…

その半年後、今度はノンノ君のママさんから連絡が入りました。


ノンノ君が、犬や人に吠えてしまうとのご相談でした。

学んじゃったのかな…あせあせ(飛び散る汗)

とても賢いが故に、お勉強も苦戦するような気がするのですが、
これ以上悪い事を覚えてしまわないように
お勉強をスタートすることになりました。


見立てた通り、ノンノ君とても過敏でして、イイコを装うんです。


色々ママさんとお話する過程で、小さい頃パピーレッスンも数回受けたことを教えていただきまして、

あぁ、やっぱりね。って納得(笑)

ママさん勉強熱心で、お家で座れ、ふせ、待てと
ノンノ君と息ピッタリ。

なのに、敷地内とお散歩中は興奮して、コントロールが上手くいかない。


基本、ノンノ君の嫌な事が起きなければ、普段の生活も困ることがないくらい、大人しくてイイコ。

基本困らないから、訓練も受けるべきかと悩むお客さまも多いのです。

小型犬は、本当にこの手のタイプ多いですよね〜。

私も、正直悩んでしまう。(笑)

犬に問題が出ていれば、アドバイス出来ますが、

あとは飼い主さんの意識の問題になってしまうから。


まぁノンノ君は実際形として表れてくれたので、

まずは少しずつ、一つ一つ確認しながら、
ノンノ君が前向きに取り組めるように、
繰返しと自信になるよう頑張ってます。


面白い事に、私とお勉強した事を、しっかりノンノ君がママさんに伝えるんです。

こうゆうこと教えてもらって褒めてもらえたよるんるんってアピール。

シュナウザーという犬種だからなのか?
とにかく賢すぎるぜ(笑)
ニックネーム リズ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

シニア

あっという間に9月となりましたね。
暑さはまだ残りますが、段々と秋めいてきましたねわーい(嬉しい顔)

生後間もないお孫さんと娘さんの為に、お手伝いをしに、
お孫さん&娘さんのいる海外へ行く事になった
ラブラドールのシャイニー君のオーナーさん。

なので、シャイニー君はその間我が家にお泊まり中

その期間、2週間。

大丈夫かな〜あせあせ(飛び散る汗)14才とけっこうなお年。

私のそんな心配をよそに、何のその。なシャイニー君

1472787044107.jpg1472787050129.jpg

見た目も若々しく、
いたってマイペースで我が道突き進んで、
どってことない顔しながら普通な生活を過ごしています。

もう少しで帰って来るから、楽しく待ってようね〜るんるん

ニックネーム リズ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

お盆休み 第三弾

保育園の息子は、基本夏休みはなく平日は保育園へ。

お盆休みが彼にとっては夏休みになります。

しかし、自営業の我が家は、正月、ゴールデンウィーク、お盆は決まって、お仕事。

まぁ、彼にとったら、犬まみれな毎日は変わりはないのですが。

前半の3日は祖父母の家へ。
後半の3日は我が家で犬まみれ。
まだ、何処にも連れて行ってもらえない〜とダダはこねない年齢なので助かりますね。

1471168121451.jpg


さて、お盆休みの後半は、
ラブラドールのペロ君がやってきました。

1471168152146.jpg

すっかりおじいちゃん犬になったんだけど、息子と遊ぶ時は少しテンションが上がります。

子ども好きで助かります。

ありがとう〜、息子の遊び相手になってくれて。
ニックネーム リズ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする