2016年10月06日

お散歩♪

1475469378632.jpg1475469387196.jpg

1475469396838.jpg1475469403988.jpg

レオンベルガーの武蔵君と
柴犬のペリー君。

ふたりは『ドッグスクールこぶち』の卒業生です。

普段はもうお散歩代行は受け付けていないのですが、

オーナーさんとお話して、今回はお泊まりよりもお家にお伺いしてお散歩をした方がいいと判断しました。

武蔵君とは、5年ぶりかな?

ペリー君は私大好きッ子だったので心配していなかったんですが、
武蔵君はちょっと弱虫なので、久々の対面は私も少し心配していました。

でもね、甘えた声がすぐ聞け、すぐ思い出してくれました。

そう、忘れるはずないよね〜黒ハート



ふたりを車に乗せて、昔訓練していた公園へ行きました。

1頭1頭の時間を作り、
まるで昔に戻ったみたいな時間でとても楽しい時間となりました。

あ、でもね、この優雅な楽しい時間の中で、一回だけ
ビックリな事が起きました。

それは、武蔵君と歩いている時、

Tの字の道路に差し掛かった時、
道路の反対側から小型犬が(飼い主の手を払って?)首にリードをくつっけてギャンギャン近寄って来ました。

おいおいあせあせ(飛び散る汗)
恐さを知らない小型犬ちゃん。
大きな武蔵君にむかって、咬む気満々なので、
こちらも「やめ」って静止をかけても、
まぁ普段から言われてないから聞く耳持たず(笑)

やっと飼い主さんがもう1頭の小型犬を連れてやって来た。

そして、サンダルの足でこちらにむかって来る小型犬のリードを踏むにもなかなか踏めず、
慌てている。

やっとの思いで、リードを掴んで、謝りもせず反対側の道路へ移ったオジサン!

そんな負けん気の強い子を連れているなら、
せめて靴を履いて、しっかりリードを掴んで下さいよ〜むかっ(怒り)


肝心な武蔵君は、ふぇ??って顔していました。
なので、波風も立つこともなく、私も先ほど通りに武蔵君との散歩を楽しみました。


ドッグスクールこぶちでは、武蔵君サイズの超大型犬も2頭まで(大きめのハウスがあり)預かることができますので、

気にせず、武蔵君も次はお泊りおいでね〜Helloわーい(嬉しい顔)

ニックネーム リズ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

白続く

柴犬のユカちゃんのお家に
新しく家族が仲間入り!

黒の対照の白〜

ホワイトシェパード〜右斜め上

1474970075123.jpg1474970080287.jpg

おぉ〜わーい(嬉しい顔)


サチちゃんってお名前もつけてもらったよわーい(嬉しい顔)

今は差ほど変わらぬ大きさだけど、
あっという間にサチちゃん大きくなっちゃうからね。

ふたりで自転車のカゴに入って来ました。

1ヶ月もしたら、出来なくなるからある意味貴重な写真となりました。
ニックネーム リズ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

わかる人~?

1474773386196.jpg

なんの犬種か、わかりますか?

今回初めてお泊まりに来ているメイちゃんですクローバー

1474773400583.jpg1474773416878.jpg

卒業生のシェパードの恵ちゃんの亡き後、
オーナーさんの心を癒す為にメイちゃんがやってきましたるんるん

大型犬を飼われていたので、可愛いけど、まだ何となく物足りないとおっしゃっていますが、

やっぱり引っ張る力が違いますし、大型犬並に元気よく走っている姿を見ていると、

やはり恵ちゃんの後継にうってつけだと思うんですけどね。

後はきっと、一緒に過ごす月日と共に、物足りないさは埋まって行くと思いますよるんるん


さて、先ほどの答えですが、

私も小型犬の中でオススメなこの犬種、


『日本スピッツ』exclamation


毛玉になりにくいし
ブラシもかけやすい
白なので汚れは目立ちますけど、家でも洗い易い

でも、皆さん昔のイメージが強いみたいで…

《神経質でよくキャンキャン鳴く》


きっと相当ブリーダが一生懸命改良されたんでしょうね、

今私が出会うスピッツはほとんど温厚で大人しい子たちが多いです。

室内でも、外でも、上手に生活出来るみたいで

あまり訓練にも来ないです(笑)

ま、単に数が少ないだけなのかもしれませんが。


メイちゃんも訓練はしていませんが、ママさんがしっかり恵ちゃんと同じ様に躾を伝えるので、

我が家でお泊まりに来ても、無駄吠えもなく、
きちんとハウスに入って寝て、
梅吉と楽しそうに走り回ってます。

外で会うスピッツは、割りと大人しめなイメージが強いので、

梅吉と走り回るほど、運動能力が高いのは、ちょっと意外でした。
(梅吉は常日頃シェパードと互角に走り回っていますので、サイズは小型ですが、中身は大型犬です)

とにかく扱い易い犬種として、皆さんの記憶へと定着して欲しいと願います。

またメイちゃん、遊びに来てね〜Helloわーい(嬉しい顔)

ニックネーム リズ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

シュナウザー

1472953173358.jpg1472953186969.jpg

ノンノ君ですほっとした顔黒ハート


きっかけは、ご近所のゴールデンのダイ君が、お勉強を卒業後ママさんとのお散歩中、

まだ幼い小型犬なのに、その子に向かって吠えて喧嘩を売ってしまうと言うことで

その幼い小型犬ノンノ君に協力してもらって、ダイ君のお勉強をしたのが最初でした。


最初見てすぐに、ノンノ君はとても弱虫で、凄くお利口なのが感じとりました。

ダイ君がノンノ君が自分と同じような性格だと判断して、先手をうったのでしょう。

やられる前にやってしまえ〜

そんな身勝手な事を許すわけはないので、
ダイ君は私にガッツリ怒られまして、その時はお勉強を終わったのですが…

その半年後、今度はノンノ君のママさんから連絡が入りました。


ノンノ君が、犬や人に吠えてしまうとのご相談でした。

学んじゃったのかな…あせあせ(飛び散る汗)

とても賢いが故に、お勉強も苦戦するような気がするのですが、
これ以上悪い事を覚えてしまわないように
お勉強をスタートすることになりました。


見立てた通り、ノンノ君とても過敏でして、イイコを装うんです。


色々ママさんとお話する過程で、小さい頃パピーレッスンも数回受けたことを教えていただきまして、

あぁ、やっぱりね。って納得(笑)

ママさん勉強熱心で、お家で座れ、ふせ、待てと
ノンノ君と息ピッタリ。

なのに、敷地内とお散歩中は興奮して、コントロールが上手くいかない。


基本、ノンノ君の嫌な事が起きなければ、普段の生活も困ることがないくらい、大人しくてイイコ。

基本困らないから、訓練も受けるべきかと悩むお客さまも多いのです。

小型犬は、本当にこの手のタイプ多いですよね〜。

私も、正直悩んでしまう。(笑)

犬に問題が出ていれば、アドバイス出来ますが、

あとは飼い主さんの意識の問題になってしまうから。


まぁノンノ君は実際形として表れてくれたので、

まずは少しずつ、一つ一つ確認しながら、
ノンノ君が前向きに取り組めるように、
繰返しと自信になるよう頑張ってます。


面白い事に、私とお勉強した事を、しっかりノンノ君がママさんに伝えるんです。

こうゆうこと教えてもらって褒めてもらえたよるんるんってアピール。

シュナウザーという犬種だからなのか?
とにかく賢すぎるぜ(笑)
ニックネーム リズ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

シニア

あっという間に9月となりましたね。
暑さはまだ残りますが、段々と秋めいてきましたねわーい(嬉しい顔)

生後間もないお孫さんと娘さんの為に、お手伝いをしに、
お孫さん&娘さんのいる海外へ行く事になった
ラブラドールのシャイニー君のオーナーさん。

なので、シャイニー君はその間我が家にお泊まり中

その期間、2週間。

大丈夫かな〜あせあせ(飛び散る汗)14才とけっこうなお年。

私のそんな心配をよそに、何のその。なシャイニー君

1472787044107.jpg1472787050129.jpg

見た目も若々しく、
いたってマイペースで我が道突き進んで、
どってことない顔しながら普通な生活を過ごしています。

もう少しで帰って来るから、楽しく待ってようね〜るんるん

ニックネーム リズ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

お盆休み 第三弾

保育園の息子は、基本夏休みはなく平日は保育園へ。

お盆休みが彼にとっては夏休みになります。

しかし、自営業の我が家は、正月、ゴールデンウィーク、お盆は決まって、お仕事。

まぁ、彼にとったら、犬まみれな毎日は変わりはないのですが。

前半の3日は祖父母の家へ。
後半の3日は我が家で犬まみれ。
まだ、何処にも連れて行ってもらえない〜とダダはこねない年齢なので助かりますね。

1471168121451.jpg


さて、お盆休みの後半は、
ラブラドールのペロ君がやってきました。

1471168152146.jpg

すっかりおじいちゃん犬になったんだけど、息子と遊ぶ時は少しテンションが上がります。

子ども好きで助かります。

ありがとう〜、息子の遊び相手になってくれて。
ニックネーム リズ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

お盆休み 第ニ弾

小型犬がワラワラ

お盆休みに合わせて、各ご家族が旅行へ行くので、
ワンコ達も楽しい夏休み到来!って感じです。


最年少のココロちゃんは、イングリッシュコッカースパニエルの生後4ヶ月の女の子

1471166841506.jpg

ちょうどシェパードの子犬と同じ大きさ、同じ動きなので、
シェパードの子犬が新しいお家へ行くまで、一緒に遊びました。

とにかくお互いしつこい(笑)そしてとても元気(笑)

1471166850289.jpg 男の子達の集まりは、

最年長の狆のライ君と
トイプーのコロン君と
トイプー&マルチーズのMix犬のふうま君、
それに梅吉を投入して、4頭で走り回っていました。

狆のリリーちゃんは、ちょうどシーズン中だったのでお一人様。

1471166857700.jpg

でも、彼女はそれがちょうど良かったみたいで、ひとりでハッスルしていましたるんるん

ニックネーム リズ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

お盆休み第一弾

先週の話になってしまいますが、
卒業生のラブラドールのサクラちゃんがお泊まりに来ましたるんるん

1471166113414.jpg

シニアになったサクラちゃんですが、相変わらず若々しくべっぴんさん

現在お勉強中のラブちゃんの訓練へ同行して
一緒にお勉強右斜め上

1471166123012.jpg1471166135330.jpg

ふたりともよく似てる〜

焼きもちも、要求吠えも、よく似てます。

ラブラドールと他犬種の他頭飼いは、よく見る(ある)んだけど
ラブラドールの複数飼いって、どうしてるんだろう?と疑問が出ました。

それこそ、小さい頃からしっかり訓練しないと、騒がしくなってしまいそうな予感。

ふたりとも、1頭飼いだから問題ないですけどね。

まぁいい練習になったんじゃないでしょうか。
ニックネーム リズ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

急成長中

1463038344433.jpgただ今、急成長中の龍君。

福島の遠征が項をそうしたのでしょうか。

私が伝えていること(追及)が、彼の中でやっと、点と点が繋がったexclamationようです。

こういう事でしょ!って自慢げな顔でポイント姿勢をとる姿がウケます。

まぁでもね、この調子が全て出しきれるほど、お山(霧ヶ峰)は甘くない事は重々承知のうえ。

だけど、お山を経験すれば、一皮も二皮もむけて、たくましくなるのも、経験上確信しているので、

楽しみなのです。
ニックネーム リズ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

べっびんさん

1459992701513.jpg

今月のカレンダー

なんと、バーニーズのローズちゃんがモデル犬として、紙面を飾っていまするんるん

菜の花畑の黄色が、ローズちゃんを更に際立せて、凄く綺麗に撮れてますね〜

普段も可愛い子ですが、写真だとずいぶんお姉さんに写っています。

黒っぽい犬は、本当に写真を撮るのって難しいんですよ。

さすがプロのカメラマンですね!

ニックネーム リズ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

完治!

1459492307427.jpg

12月末に耳血腫の手術をしたバロン君

1月中は血?が固まって耳が板みたいになっていましたが

段々とそれも体に吸収されて

2月には傷口もわからないほどに。

触られても気にならなくなったみたいですクローバー

左右の耳の違いはやはりわかるものの、
本人がかゆみ、痛みがないのが一番です!

比較的今までは涼しいかったのですが、
春先は雨も多くなるし、もう少ししたら梅雨。

去年は夏辺りから体調が崩れて行ったので、

これからの時期が重要ですね。

耳血腫は、再発することも多いので、ただただ再びって事がないように願い、
注意深く見ていなければ!
ニックネーム リズ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

目でモノを言う

1457072557974.jpg
1457072565465.jpg
1457072581298.jpg
1457072604167.jpg
1457072647739.jpg 可愛い揺れるハート
ニックネーム リズ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

お手入れ

1450594417432.jpg1450594427648.jpg

シェパードのレン君家に遊びに行きました。

先週シャンプー行ってきたそうで、艶々ピカピカしていました。

なかなか大型犬を洗ってくれる所は少ないので、近くにそんなトリマーさんがいることはとてもラッキーですね。

1450594927226.jpg

先日我が家でも梅吉を洗いましたが、
小型犬って洗うの楽ちん。

大型犬は洗う面積、乾かす毛の量が違いますからね。

プロにやってもらうのが一番いい。

でもね、小型、大型関係なく、普段のお手入れは飼い主さんですよ!

この時期になると、犬も今年の汚れを落として年越したいと、
トリマーさんへ連絡する飼い主さんが多いですけど、
抜け毛に毛玉だらけのワンコは悲しすぎます。

普段からのコミュニケーションの一貫として、ブラッシングお願いしますクローバー

普段の健康状態なども把握出来ますし、ワンコも喜びます。

でも、ブラッシングを嫌がるワンコ多いんですよね。

短時間で楽しくなるように工夫して、綺麗スッキリ、年を越しましょう。


さぁ<ドッグスクールこぶち>は
今日から1週間お勉強などの訓練はなくなり、ドッグホテルの業務になりますexclamation

今年は休みの関係上、ワンちゃんが集中します。
みんなでワイワイ楽しいお正月になりそうですクローバー

まだまだ一年が終わる気がしないのですが、

また来年も良い年であるように、頑張りたいと思います。

そして皆さんも楽しい1年でありますように!
ニックネーム リズ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

クリスマス

1450923153986.jpg

ゴールデンのマックス君とマリンちゃん。
年末最後のお勉強日はふたり一緒にが恒例に。

大きなマックス君、小さいマリンちゃん、だったはずが、
ほとんどサイズも変わらない。

血統は違うのに、似てくるって不思議だね。

数日前に誕生日を迎えたマリンちゃん、おめでとう
3歳、これからも健康で楽しい日々を過ごしてね黒ハート

1450934526264.jpg
ニックネーム リズ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

病院

いままで病院知らずのバロン君でしたが、
今年6才の誕生日を迎えてから、人(犬)生初の外耳炎になり、
治ったと思ったら次は皮膚病になり、
やっとこそれも治ったと思ったら今度は耳血腫〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

突然体質が変わることは人でもあるぐらいですし、

フードを変えたり、色々様子みながらいこうとなりました。

1450238743591.jpg

でもね、耳血腫の方は段々と広がっていくので

手術をすることにしました。

抜糸するまでの、その後の治療は我が家でお泊まりして挑みます。


けっこう耳血腫は珍しくない病気です。

耳を何かにぶつけたり、引っ掻いたりして、血管やら液体が中で溜まってしまい、

そのままほっておくと、液体が体内に吸収されたり、血液が固まったりして、

立耳の犬の場合は寝てしまい、くしゃっとなります。

治療としては
@溜まっている液体を抜く
Aインターフェロンを注入
B切開して液体を抜き、周りを縫い合わせて固定

我が家のシェパードのリズがその昔なったことがあり、
Aを適応、1ヶ月もかからず完治

でも、我慢強いリズが回を重ねるこどに痛がってたので、

バロン君の場合は@をして様子をみたのですが、
よい方向に進んで行くように感じなかったので、
Bに切り替えました。 1450873170689.jpg

麻酔が心配でしたが、
目が覚めたら、ん??何があったの?って顔して、
若いお姉さん(看護師さん)と楽しそうに診察室に戻ってきました。(日帰り手術)

しばらく血が切り口から出て見た目はホラーですけど、
本人はあまり気にならないみたいです。

朝、餌を抜いていたので、腹へったexclamationと餌をちょうだいと吠える元気もありました。


あとは、抜糸が難関かな?

せっかく尻尾フリフリしながら病院へ入って行くバロン君、
病院嫌いにならなければいいんだけど。

年末年始、頑張れバロン君! 1450238729990.jpg

ニックネーム リズ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

頑張ってるね

先月くらいからラブラドールのラブちゃんとオーナーのパパさん、一緒に訓練をやり始めました。

ラブちゃんが始終私の方を見て、「ちゃんと出来てるでしょアタシ。ねぇいつチェンジするの?」と確認する姿に笑ってしまいます。

1449817383524.jpg


でも、数日後に車で信号待ちをしていたら、横断歩道を渡るラブちゃんとパパさん。

ちゃんとパパさんの横をしっかり歩き、パパさんの指示にも聞いていました。

ラブちゃん頑張ってるねexclamation
この調子でどんどん行こうねるんるん

ニックネーム リズ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

再会

バーディーちゃん家がお引っ越し。

一足早く我が家にやって来てリフレッシュしていたバーディーちゃん。
引越し数日前にココアちゃんも我が家に。

久々のご対面〜みたいにお互い喜んでいました。

1449541024167.jpg1449541041236.jpg1449541054760.jpg


私も引越し経験していますが、
一人暮しで引越すのと家族で引越すのは、月とスッポン。
家族の人数が増えれば増えるほど大変ですよね!


私は一昨年、お腹が大きかったこともありますが、もう二度とやりたくない!と思いました。


無事に引越しも済み、バーディーちゃん、ココアちゃん新居に帰宅しました。

バーディーちゃんとココアちゃんの為に色々と工夫の詰まった、幸せなお家。

新たな環境がいかがなものか、しばらく時間が経過しないとわかりませんからね。
バーディーちゃん&ココアちゃんいい子にいてくださいねるんるん

ニックネーム リズ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

勢揃い

11月の下旬に
マックちゃんのママさんがお出かけということで、
マックちゃん一家がお泊まりに来ましたるんるん

1449541953047.jpg
年長のロジャー君、久しぶりわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)右斜め上
梅吉と遊んで超喜んでいました。キミ以外みんなデカイからね。

相変わらずバティとベルちゃんそっくりです。1449541975014.jpg

マックちゃん、アリスちゃんの中に入れると一瞬じゃわかりません。

1449541993725.jpg
ドッグランもこれぐらいいると丁度いい。

アリスちゃん大人しいから、息子のえじきに。1449542025413.jpg

楽しい事はあっという間だね。
またお泊まりにおいでね〜るんるん
ニックネーム リズ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

見よう見まね

梅吉と一緒に遊ぶふうま君。

ふうま君のしつこさに、さっさとハウスに玩具を持って逃げ込む梅吉。

1439878453800.jpg

むむむ、ハウスって逃げ場にもなるんだな。1439878465951.jpg

実は、ハウスが苦手なふうま君。
これでちょっぴり気持ちが変わりました。

梅吉の後、ハウスと言う指示を大人しく聞いて入るようになりました。
まだ嫌な顔はしているけどね顔(イヒヒ)1439878492414.jpg

楽しいことが多いと忘れちゃうさ。

1439878992437.jpg


今日もリリちゃんと一緒にお勉強したふうま君。

1440134154798.jpg

ふたりとも、進んでハウスに入るようにるんるん

いいお勉強になったねexclamationお疲れ様るんるん

ニックネーム リズ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

暑い…

1438158717631.jpg1438158740158.jpg 久々のキング君犬(足)

時折、キング君元気にしている?と声を掛けてもらうことがありますわーい(嬉しい顔)
この通り元気にしていまするんるん

もう11才になったので、さすがに毎週出張訓練とはいかなくなりましたが、
病院とか用事がある時に、こうして連絡いただいて会えるので、大変私も嬉しいでするんるん

時々足を引きずったり、少し耳が遠くなったかな。

でも、訓練仲間の梅吉やバティのことも、しっかり覚えています。

また次は来月にある花火大会の時かな?
夏バテせずに頑張ってねexclamation

ニックネーム リズ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする