2015年03月28日

春だから?

暖かくなってきましてね!
1427537333193.jpg
桜は今にも開きそうで、蕾がプックプク。可愛らしいです。
木蓮やこぶしが花開き見頃ですね。

家の近くでは、ウグイスが一生懸命歌っているし、
鳩やカラスも最近よく見かける様になってきて、
1427537338036.jpg
色んな動物や植物が春になると賑わいますね。

半年ぶりにあるグランドへ行って追及の練習をしたら、
アリスちゃんが珍しく鼻息荒く興奮しながら追及をする姿に笑ってしまいました。
1427433396235.jpg
ごのグランドが嬉しくてか、春だからなのか謎ですが。

人も色々な公共施設でウキウキワクワクする季節ですからね。

ワンコのウキウキもあって不思議じゃないですよね。

ニックネーム リズ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

久々

1424927219768.jpg
シェーパードのライル君

最近ブログに登場していませんでしたが、
今までと変わらず、コツコツ追及の練習をしています。

段々と春めいてきて、気温が高くなってくるこの時期は毎年体が馴染むまで辛そう。

暑そうだけど、楽しそう(笑)

今年もドッグスクールこぶちの生徒たち・追及組は、
千葉県警の嘱託警察犬として無事に合格いたしました。

また1年、いつ依頼があっても良いように、コツコツと頑張って行きましょうねクローバー

ニックネーム リズ at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

温かな1日

1426399895053.jpg1426399910292.jpg

5年前に他県に引っ越されて、それから会えなかったシェパードのエルちゃんとMix犬のベルちゃん。

エルちゃんが14才になって最近足腰が立てなくなってきた。とママさんからお聞きしていたので、
休みの日にふたりに会ってきました〜。

色々な病気になりながらも、とっても綺麗な顔立ちと姿のエルちゃん。

熱心なママさんの看病のおかけですね。

ふたりとも1日1日とても穏やかな生活を送っています。

ママさんはふたりの為に、毎日面倒をみて、
ふたりはママさんの為に1日でも長く生きている印象をうけました。

こうでありたい。

でも、実際に介護に少しでも携わった方ならわかると思いますが、
なかなか出来ることじゃない。

大型犬なら尚更。

介護が肉体的にも精神的にも大変だったから、もう二度と飼わない。って方もいます。

可愛い我が子が、動けない。辛そう。痛そう。
その姿を毎日見ながら、頑張れ!と世話をするって
気持ちが強くなければ、とても出来ない。

生き物を飼う・育てるの一番大変な部分ですよね。

○○ちゃん、○○君の為なら、全然大変なんかじゃないわ。と笑顔なオーナーさんには、本当に頭が下がります。


幸せな最後をむかえられるワンコ達を沢山見ることが出来き、そんな素敵なオーナーさんに沢山会えました。
これも訓練士になったからこそ。

これからももっと沢山の幸せなワンコ達が増えるように、
オーナーさんとワンコ達が幸せになれるように少しでもお手伝いが出来る様に、もっと頑張らねば。

前向きになれた1日となりました。

エルちゃん、再会出来て良かったよ。また会おうね!

1426399917410.jpg

ニックネーム リズ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

お泊まり訓練

1423193392112.jpg1423193413949.jpg1423193427148.jpg
先週ピレネーのはなちゃんが初めてのお泊まりに来ました。
ママさん達の心配もよそに、昔から来てましたかのようにマナーよく馴染んでいました。
先住犬がいるからね、団体生活はすんなりよね!
自宅で遊び、いつもの場所、初めての場所で遊び、たくさんお勉強もしたね。
ニックネーム リズ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

面会

1421647354414.jpg こんにちはexclamation

僕、レンです。
ドッグスクールこぶちの生徒として、お家に長期お泊まりして、日々お勉強しています。
お家で他の生徒と一緒にお勉強したり、
公園へ行って練習したり、色々経験しているんだけど、
月1回自宅に戻って、家族と再会を喜んだ後は、自宅の近くで家族と一緒に訓練!
これが1番重要なんだって。

近所の人に声をかけられたり、よく見るワンコと再会したり、
嫌いな郵便配達のバイクとすれ違ったり、
毎回コースを変えたりして、お勉強しているよ!

今日は、近所のパン屋さんへ行って来たよ!

1421647337242.jpg

母ちゃんが入って行ったのをしばらく待ってたら、子供に声をかけてもらって、ナデナデしてもらったよ。
やっと戻ってきた!

1421647471090.jpg 僕の母ちゃん揺れるハート

しっかり勉強したから卒業予定も間近だったんだけど、
凍結した道路や雪が心配だから、もう少し暖かくなるまで、こちらでお世話になることになったよ。

僕は大好きなバティがいるから寂しくないけど、
母ちゃんたちは、ちょっと寂しそう。

また、すぐに会いに帰るよexclamation1422450921070.jpg

ニックネーム リズ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

しみじみ

1421494135820.jpg1421494354305.jpg1421494172006.jpg

先週、千葉県警の視閲式があり、嘱託警察犬のメンバーとして参加してきました。
今年は龍君が一緒に歩きました。
昔に比べて参加出来る人数が制限されているます。今年も嘱託犬は6頭のみ。本当に貴重な経験が出来たことはありがたいです。

1421494379894.jpg

直轄犬&警備犬&嘱託犬がこの時のみ集結上
なかなか、会う機会ありませんからね。こちらも貴重〜るんるん

龍君、ガウン着るとゴツくて格好いい!
仔犬の頃から見ているので、あぁ、立派になって。と気分は成人の日を迎えた親戚のおばちゃんの様です(笑)
IMGP0665.JPG だってこんなに可愛かったんですもの(笑)

いやいや格好だけでなく、中身も立派にならなくてはね!

これからももっと活躍できる様に、日々訓練頑張らねばexclamation×2
ニックネーム リズ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

楽しいな

1419052890018.jpg

さぁて、今年最後となるお友達ご紹介となります。

前月から新しい生徒が仲間入りしました
生後9ヶ月のグーレトピレニーズ(ピレニアンマウンテンドッグ)のハナちゃん

とっても元気!
この種に多いのか、ちょっぴり弱虫と頑固な部分が時に顔を出しますが、
これから沢山色々な経験して、素敵なレディになれるよう頑張ってお勉強しようねexclamation
ニックネーム リズ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

カフェ練

1419047248200.jpg1419047260880.jpg1419227037022.jpg

ボーダーコリーのもあなちゃんと
ゴールデンのバニラ君

ただいま、カフェでいい子で居られる練習をしています。

でも、本当は元気に走って動き回りたいよね〜グッド(上向き矢印)

うん。知ってる(笑)
私もじっとしてられない方だから、君たちの気持ちはよくわかるよ。

だから時々でいいから、付き合ってあげてねexclamation

いい子で居られたら、きっと良いことがあるよるんるん
ニックネーム リズ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

ブラック・タン

1410229324404.jpgKIMG0342-1.jpg船橋市のシェパード、レン君

可愛いい顔立ちですが、もうすぐ3才になります。

体はそう大きくはないのですが、やはり男の子だけあって骨量があり、瞬発的な力は相当で、いざとなった時の引っ張る力は半端ないです。

お勉強スタートは少し遅いのですが、その分しばらく委託訓練でしっかりと猛勉強いたします。


それにしても、こんなに綺麗なカラー(色毛)ブラック・タンの子は久々(笑)

ジャーマンシェパードは、ブラック・タン、ブラック、ウルフの3種類の色毛があります。

ウルフはうちのバティがそうですね。梅吉もポメの色毛を引き継いでウルフです。

ブラックは全てが真っ黒でなくてはならないので、
リズやその血をひく黒っぽい子達は、みなブラック・タンなのです。

でも、やっぱりブラック・タンの王道は、黒と茶の配分がレン君みたいだと
おぉシェパード!ってなりますよねー。


さて、話は戻って、近所で人気者のレン君、
皆がレン君の成長を期待して待ってます!

1日も早く帰宅出来るよう頑張ってお勉強しようね!!
ニックネーム リズ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

バニラクリーム色

KIMG0313-1.jpgKIMG0396-1.jpg1409749033912.jpg
習志野市のバニラ君
バニラクリームの色に似ているから。
うん、誰からも覚えてもらいやすいし、ピッタリだね!

ゴールデンの生後10ヵ月男の子です

優しい顔立ちなんだけど、弱虫くん

優しいご夫婦と子ども達に囲まれてとても可愛がられ良い環境なのに、
それがある意味、バニラ君の精神的な成長を遅らせ、内弁慶になり、
よその人や犬へ威嚇しながら吠え、散歩すれば好き勝手に引っ張る。

まだまだお子ちゃまだからと思いつつも、体はどんどん大きくなり、手に終えなくなる前にと
一大決心をして我がスクールへ入学しました。

なかなか私に慣れないバニラ君、出張訓練を約1ヵ月して少し慣れてきたので、
我が家へ預かりでお勉強をスタートしました。

委託訓練(預かり訓練)は、
規則正しい生活リズムをいろんなワンちゃんと共同生活をしながら理解し、
沢山の人や犬と関わり、色んな場所へと出掛けて、順応するように体験させながらお勉強をします。
バニラ君ただいま頑張っている最中です。

出張訓練ではなかなか体験出来ないことなので、
委託訓練は犬の成長にはとてもいいと思います。

家族が寂しいと、今はなかなか委託訓練をする人は少なくなってきていますが。

バニラ君委託訓練が終われば、また出張訓練へ切り換えて、
今度は慣れ親しんだ場所でいい子になる為にお勉強をして行きます。

一つ一つ階段を上るように、頑張って行こうね!
ニックネーム リズ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

合同訓練

KIMG0239-1.jpgKIMG0241-1.jpg

ゴールデンのめいちゃんとタータ君が一緒に訓練をしました。

違う環境下で違うメンバーとの訓練は、お互いいい刺激になったようです。

最後は、お散歩に来ていたグレート・デンの男の子と仲良くなりました。

KIMG0249-1.jpg
並ぶと、ゴールデンは仔犬のようです。

けれど、性別に限らず、とてもフレンドリーに遊んでくれた、デン君。
ありがとう!
ニックネーム リズ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

不思議

シェパードの龍君家からのご紹介で、
ゴールデンのベル君がお勉強をスタートしました。

1405073394650.jpg

不思議ですね、なぜだか最近ゴールデン率高し!

別件で相談があってこれからお勉強予定の子も、ゴールデン。

我がスクールでのブームが来てるようです(笑)


さて、このベル君、基本飼い主さんの言うことを聞いて、人好きで犬友達も多く、
困ることと行ったら、多少引っ張ることがあるぐらいで
手に余って訓練を入れたい。訳ではなく、
もっといい子に、もっと才能を見いだして欲しい。とのことでスタートしました。

近くに川が流れていたり、
KIMG0203-1.jpg KIMG0257-2.jpg
神社でほうずき市が開催されてたりと、
風情があってとても良い環境です。

そんな中でのお勉強、少しずつ、言葉に反応するようになってきました。

暑い中での時間帯が多いので、楽しく前向きに頑張っていこうね!
ニックネーム リズ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

忍耐強く

image.jpg ゴールデンのタータ君。

1才3ヶ月のとても綺麗な男の子

ピレニーのジーク君の通ってるトリマーさん経由で
タータ君のオーナーさんから連絡が入りました。

ある程度の訓練は訓練士さんに教わったのだけど、
その男性の訓練士さんや旦那さんの言うことは聞いても、
1番面倒みる自分のことは全然聞いてくれず、
女性の訓練士さんに指導を受けたいとのことでした。


食事も環境も一所懸命タータ君の為に整えているママさんの思いとは裏腹に、
ママさんをどうやったら困らせる事が出来るかと、頭を働かせているタータ君。

自分の思い通りにならないとご立腹。ママさんにあたる。

立派な権勢症候群

長い目で見なければならないとのことを伝え、
お勉強をスタートいたしました。


頭も感情もキレるタータ君。

少しずつですが、日常のタータ君の態度も変化してきてくれました。

手応えはあるけど、もっとタータ君の良い部分を引き出せることが出来ればな…。

もっと前向きにやる気のある子にさせてあげたい。

きっとなれる。そんな気がするのに、なかなか引き出しきれていない。

なにかしらのキッカケさえ、見つけてあげられたら、人に対する意識も変わってくるはず。

興奮を静め、気長な我慢強い子になって、紳士な成犬を目指そうね!

その為にもまずはこちらが粘り強くなくっちゃね!

ニックネーム リズ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

ボーダーコリー

1404829882171.jpg

ボーダーコリーのもあなちゃん。

生後7ヵ月の女の子黒ハート

ドッグランで私のところの生徒さんと仲良くなり、
我がスクールを知ったそうです。

しかし蓋を開けてみたら、
旦那の父とお知り合いだったそうで、オーナーさんも私もビックリ

鎌ヶ谷狭し(笑)
全部ひっくるめて、ご縁なのですねexclamation


めーいっぱい愛情受けて、もあなちゃんはスクスク成長中るんるん

とってもお利口過ぎて、オーナーさんの気持ちを先読みしてしまいます。

社会お勉強として、色んな場所に行ったり、我が家へお泊まり合宿したりと、チャレンジ中

KIMG0122-1.jpgKIMG0112-1-1.jpg

色々経験して、落ち着きのあるレディを目指そうね わーい(嬉しい顔)Good
ニックネーム リズ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

試す

夜の公園で練習

KIMG0193-1.jpg 今宵のお供はライル君

普段はスニーカーや長靴で印跡するのだけど、

実際、迷子や認知症などの捜索の場合、サンダルやスリッパで出て行ったりするのが多いので、

今日はクロックスで練習 KIMG0185-1.jpg


その後、仕事帰りの旦那と合流

公園内をプラプラしてベンチに座ってもらい、簡易家出人となってもらいました。

ちゃんとゴールの旦那の下へ行くのだけど、その回りをウロウロ

物品はないのだよ。

たまには、そんな時もあるんだよ。

色々な事を試して
いつか役に立つときがきっとあると
信じたいね。

ニックネーム リズ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

再会

卒業生のフォルコ君とシーザー君

卒業後、ご家族で引っ越されて、
私もなかなかご自宅の方面に行く機会がなく、お会い出来ずにいました。

数年前にフォルコ君とは、ドッグショーで再会出来たんだけど、
その時シーザー君には会えなくて。

5年ぶりでしょうか。
久々の再会となりました黒ハート

息子君は初めてのご対面ぴかぴか(新しい)

しかも、こんなに大きな子達とは初めて目にしたので、大はしゃぎグッド(上向き矢印)るんるん

シーザー君は、このところ体調が悪くて歩くのもやっとだったそう。
でも、会ったその日は朝から張り切ってだそうで。
会った時は、目に力があり、そして力強く歩き、ボールを持って胸張っていました。

いい子にしているんだね。相変わらずカッコいいね!って言葉をかけると、とっても嬉しそう。

フォルコ君も元気な姿を見せてくれました。
イエッタちゃんに尻に敷かれる姿がなんとも言えません(笑)


KIMG0073-1.jpgKIMG0075-1.jpg

最後に息子君と一緒に記念写真を撮ってもらいました。

今度会える時は、お庭でテクテク歩く息子君との写真になるかな?

また、会えることを楽しみにしてます!

ニックネーム リズ at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

不思議〜

基本的な服従訓練は若い頃に終え、
その後は服従のおさらいとお散歩とをしている黒ラブのハッピー君

時々、我が息子君も参加するのですが、

途中公園で遊ぶと必ずといっていーほど、息子君のそばにそっと寄り添う。

1402546227558.jpg1402546238365.jpg

飛び付いたり、覗き込むこともしないし、テンションも上がらないのだけど、

子守りしてるのかな?

それともこの近くは安全(涼しい)と知ってるのか。

お互い無関心なんだけど、穏やかな空気が流れます〜。

ニックネーム リズ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

ん?

KIMG0913-1.jpgめいちゃん?同じ写真??ではないんです。

めいちゃんの同体(兄弟)犬のだい君です。

だい君もめいちゃんのご近所さん。
近くに兄弟がいるとお互い心強いですね。

彼も同じ時期からお勉強をスタートしました。

動きが俊敏なめいちゃんに比べ、だい君は割りとのんびりさんです。
そして、少し弱虫といった印象を受けます。
同じ兄弟でも性格は違っていますね。

でも、基本人に褒めてもらうために、一生懸命頑張る姿勢は同じ。

とっても性格が素直なので、私もお勉強していて楽しいです。

ゴールデンレトリバーは人好きで、従順なイメージが強いですが、けっこう頑固なところもあります。
なので、遅くからの訓練だと手こずることもあるので
この様に1歳前後からの訓練だととっても勉強がスムーズに進みまするんるん

だい君もこれからもっと色々な経験をして、お勉強していていこうね
ニックネーム リズ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

ゴールデン

KIMG0912-1.jpgゴールデンレトリバーの女の子、めいちゃんです。

べっぴんさんでしょー黒ハート

若いうちから、ご連絡を頂いていたのですが、私のお産後からと言うことで、
1歳からお勉強をスタートしました。

体はそんなに大きくはないのですが、力強く動きが俊敏。
そして、環境的に犬好きな方が多く、仲良しのワンちゃんもたくさんいるので、
散歩中引っ張られることが多かったようです。

でも、お勉強をするようになって最近は、人とのルールがわかってきたようです。

そして、人に誉めてもらえることがなによりも嬉しいめいちゃん、
これからもたくさん色々なこと覚えて行こうねexclamation
ニックネーム リズ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

ジャーマンシェパード

バティの兄弟犬の龍くん。 KIMG0661-1.jpg

追及の印跡した後、待たせていた龍くんに近づくとこの通りゴローンと甘えてきます。
1歳7ヵ月、体はおっきいですがまだまだお子ちゃま顔(イヒヒ)


龍くん達の叔父にあたる、ライル君。KIMG0659-1.jpg

似てるから写真だけじゃきっと身内しか違いがわからないかもしれない(笑)
この日は、お洋服着て訓練。
ハタから見れば、警察犬だとは思えないよね。
KIMG0658-2.jpg でもやる気満々(笑)
チャーミングな叔父さまです顔(笑)


そして、こちらは八千代のキング君。Effectplus_20140205_142017.jpg

若い頃は警察犬として、10歳になった今はのんびり番犬。
今も昔も近所のアイドル的存在でしたが、
最近地域の広告紙に載ったそうで、
今流行りのご当地アイドルになれるのも夢じゃないかもexclamation&question顔(メロメロ)


どの子も、昔からの《勇ましくでもおっかないシェパード》のイメージを払拭しています。

きっと今も犬を飼ってない人から見れば、見た目はおっきくておっかないでしょうけど、
中身は可愛がられてアマアマの甘ったれ坊っちゃん。です。

初めてシェパードを飼いたいという方には、メスっ子ちゃんをお薦めしますし、
私自身もメスばかり飼っていますが、
ここ最近、やっぱりオスもいいなぁ♪と思う今日この頃。

でも我が家には梅吉♂がおりますので、オスの子はまだまだ先ですね。
メスよりも分かりやすく焼きもち妬きますから。
常に多頭飼いしていますし、我が子は二の次になってしまう我が家では可哀想かな。

ワンちゃんは、やはり《我が子が1番exclamation×2》っていうお家に行くべきですよね。

それは大型犬や小型犬という枠ではなく、オス・メスの問題ではなく、犬を飼うにあたって当たり前なのですが、
忙しい昨今、我が犬に時間を費やすことがなかなか難しい世の中だったりしますよね。

まぁジャーマンシェパードのオスを検討している方の
イメージが広がればと思ってアップしてみました。

ニックネーム リズ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする