2012年11月05日

吠え

121026_1658~01.jpg

鎌ヶ谷市のM・ダックスフントのゆず君、

吠えることで苦情が入って、飼い主さんからの相談でお勉強をスタートしました。


無駄吠えと私たち人間は言いますが、

犬にしてみたら、本来無駄な吠えは一切しているつもりはありません。

犬は犬なりの理由があって、吠えています。

きちんと原因を理解して、
それをする必要はないとコミュニケーションの中で伝えるのであって、

ただ一方的に大人しくして欲しいという飼い主さんに対しては

それは無理ですよ。とお伝えしています。


ほっといて鳴きやむことも、まずありません。

かと言ってただ叱ったり、
無駄吠えスプレーなどの道具を使っても

静かにするのも一過性で、継続しづらいのです。

継続しないと意味が無いですよね。

結局犬自身が納得をしないことには、長続きしません。


必ずお勉強をする前に、お家の生活を見させていただきますが、

無駄吠えをしているというお家は、
必ずと言っていいほど、別の問題が出ています。

ゆず君も例外ってことはなく、
室内のトイレが定まっていませんでした。


お勉強をスタートしましたが、
理解力もあり飲み込みも早く、
色々なことをすんなり覚えていってくれています。


このような優等生タイプの恐いところは、


人間に対する見極めも早いということ。

つまり、リーダーがいる時はイイコになって誉めてもらおう。

だけど、リーダーになる人がいないなら、今まで通りでいいや。

と人によって態度が変わります。


その可能性が高いことをしっかりお話した上で、

きちんと飼い主さんが頑張ってくれるとお約束していただいた場合のみ、

お勉強をスタートするんですが。


さぁゆず君の飼い主さんはこれからどれだけ変わることが出来るでしょうか?


生徒であるワンちゃん達が成長していく姿をみるのも楽しみですが、

飼い主さんがワンちゃんに対する態度に変化を目にするのも、

とっても楽しみなことです。

ニックネーム リズ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

大きな

121025_1647~01.jpg

体は大きいけど

まだまだお子ちゃまなんです。

生後10ヶ月のゴールデン。

松戸市のゴン君♂

男の子なので、やはり引っ張る力が強く

お勉強をスタートすることになりました。


でも凄く性格は大人しいんですよ〜。

これからどう変化するか楽しみですexclamation

ニックネーム リズ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(1) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

時期

121002_1704~02.jpg

先月からお勉強をスタートした、印西市のボーダーコリーの女の子。

ソラちゃん、7才。


年齢的に厳しいかなと始めてみたら、
凄く素直exclamation×2


ボーダー特有の行動が目につきますが、

もっと上手に扱えていたら…

飼い主さんがもっともっとボーダーを愛するのに〜

7年間が勿体無いー(長音記号1)exclamation×2

そう、思わず飼い主さんに言ってしまいました。



訓練性能(動きと反応)の良い犬種

中には訓練いれなくとて、扱い易い子もいるでしょう。

でも大半が飼い主さんの手を持て余してることが多いのです。


性能・犬種に限らず、

訓練を入れると、本当に犬との生活が楽になる(円滑になる)ってことを

訓練をしたことのない人は、知らないんですよねー。

うーん…もったいない。顔(汗)


興味はあったんだけど、日々の生活に追われて、
ズルズルと今になってしまいました。

というお話はよく耳にします。

とってもよくわかりますが、興味があるなら、なおのこと
行動に移すべきです!

思った時が吉日といいますから。


同じことを教えるのでも、
犬の負担も違いますし
理解する速さも違います。


このソラちゃんのように、
年齢がいってても素直に前向きに頑張ろうと思える子は
少ないと思います。


なので早い時期からのお勉強をオススメしますぴかぴか(新しい)


早い時期とは?
と聞かれるのですが、

訓練を長く楽しむ方であれば、
生後半年からしっかりやっていくのが良いと思いますが、

困った行動を直したいとかでしたら、

もう少し後でもかまいませんが、出来れば1才半までに

専門家の人と話をするべきです。



色々と話がそれましたが

ボーダーコリーのソラちゃん、これからが楽しみでするんるん

ニックネーム リズ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(1) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

再登場♪

120917_1839~010001.jpg

ゴールデンの女の子、三郷市のセナちゃんです。

セナちゃん、4ヶ月前に私が仲介したあのゴールデンの子犬ちゃんです。

IMGP0647.jpg

ご家族の愛情をいっぱいに受け、こんなに大きくなりましたるんるん

とっても良い子ちゃんですが、
段々と大きくなって力も強くなってきたので、
そろそろ本格的にしっかりお勉強を始めていかなくてはと、
お話をいただきました。

これからもっと色々なことを体験して、

楽しくお勉強しましょうね〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム リズ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(4) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

キラーン

我が生徒さんのユウキ君の
ワンちゃんお友達のご家族が旅行するということで、
黒ラブ・シャイニー君が我が家にお泊まりにきました。

120724_1533~01.jpg

ユウキ君のお勉強のある日に、シャイニー君も連れていき、
お勉強後普段のように遊ばせました。

120717_1904~01.jpg

120717_1903~02.jpg夕方時なので、目が光ってしまいます(笑)

シャイニー君もユウキ君と遊べてずいぶん緊張が解れましたるんるん

おかげで飼い主さんの帰りをいい子にお泊まりすることが出来ましたexclamation

ニックネーム リズ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

ダルメシアン

120702_1346~02.jpg

鎌ヶ谷市のダーリー君、9ヶ月の男の子が
スクールの生徒さんとして新たに加わりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


まだ可愛いさ残る顔していますが、
犬や人に大変穏やかに対応してイイコなんです黒ハート

しか〜し、引っ張る力がとてつもない顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

私も久しぶりにこんな力体験しました〜 あせあせ(飛び散る汗)

これはオーナーさんも
毎日のお散歩は大変だったはずたらーっ(汗)


私も張り切って今月からお勉強をスタートしましたexclamation


やっぱり若いので、とっても素直るんるん

毎回行く度に変化(成長)が見られますぴかぴか(新しい)


そんなダーリー君を見てオーナーさんも喜んでくれています。


120702_1346~01.jpg

お勉強はまだ始まったばかり、
焦らず楽しく確実にるんるん
前に向かって進みましょうね〜exclamation×2

ニックネーム リズ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

猛暑

このところ、午前中は特に風がなく、犬も人も辛いですねあせあせ(飛び散る汗)

朝起きた時点でもう汗ダラダラですバッド(下向き矢印)
真夏のお勉強は大変です。

昼間は車で移動し、
出来るだけ、日陰の下にいるんですけどね、

ゴールデンのマックス君は、よだれが(汗)
下
120709_0837~02.jpg

長毛の子は特に辛いですね。
普段より動きもスローです。


まぁこの暑さは人もだらけますからね、仕方ないですね犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)


夏バテで体調を崩しているワンちゃんも多いですから、

皆さんも気をつけて下さいねexclamation

ニックネーム リズ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

大集合

お正月、ゴールデンウィーク、お盆、の時期は
皆さんお出かけすることが多く

我が家でもお泊りにくるワンちゃんが増えるのですが

その他にも、年に2〜3回
お泊りのワンちゃんが重なる時があります。


今回3件のお家のお出かけが重なり、ワンちゃんたちが我が家にやってきましたグッド(上向き矢印)

その1
120706_1109~01.jpg ミックス犬のテン君

その2
チワワのジュリ君120706_1325~01.jpg120706_1323~01.jpg コーギーのコマチちゃん

その3
甲斐犬親子の
120706_1351~02.jpgミン君(父)120706_1350~01.jpg青ちゃん(母) 120706_1347~01.jpg瑠璃ちゃん(子)

6頭で〜すexclamation×2

そして、お勉強に来ているアリスちゃんとウチの子3頭を合わせて

現在10exclamation×2

大家族になっております〜(笑)

お泊りに来ている子は、元々生徒さんだったので、
緊張することもなくみんな仲良くしています。

そんな訳で賑やかな週末になりそうでするんるん

ニックネーム リズ at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

卒業生

120520_1128~01.jpg卒業生のコロン君。


ご家族に用がある為、我が家にお泊まりに来ることになったのですが、

地震などの影響もあって、なんだか最近また弱虫になってきて困っているとご相談をいただきました。


なので、オーナーさんの許可をもらって、
訓練競技会や他の生徒さんのお勉強に一緒にお供させました。

120520_1133~01.jpg
120521_1045~010001.jpg


不思議なもので、一度お勉強をした生徒さんは、
少し動かすと(何年経っても)記憶が蘇ってきます。

なので、昔お勉強してた頃の態度と今の態度が、どう違うか。
なぜ違ってきているのかがすぐにわかります。

なんとなくですが、
今の生活をオーナーさんのお話を聞かなくとも、
ワンちゃんを見てると、わかるんですね。

そのようにワンちゃん自身が示しているんです。



お勉強へ通っていた頃はこのようなことしていましたよね?

今もしていますか?
普段のお散歩中に取り入れていないですよね?

具体的にこれとこれをするようにして下さいとアドバイスさせていただきます。



卒業しますと、
知らず知らずのうちに、お勉強をしていた頃の環境から、
離れてしまうことが多いようです。

弱虫ちゃんなどの子は特に
お勉強していた頃と同じような環境を継続することが重要ですひらめき



お勉強を卒業した方、不安なことがあれば、気軽にご連絡下さいね〜exclamation

ニックネーム リズ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

ボス・ボス

120513_1511~01.jpg

船橋市のボストンテリアのボスくん。

一年ぶりのお迎えも、
車の音でわかって大喜びしてくれましたexclamation


覚えてるもんだね〜。とオーナーさんがびっくりしていました。

我が家でも元気よくお散歩るんるん

今日帰ります。

また、遊びにおいでね〜Helloわーい(嬉しい顔)

ニックネーム リズ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

桜・サクラ


千葉県白井市周辺は、昨日、今日と桜が満開となっております。

120410_1253~010001.jpg


公園の桜の下でお花見をする方々が沢山いました。


そんな訳で、お勉強中のラブのサクラちゃん、
この日を待っておりました(笑)

120410_1528~01.jpg

どちらのさくらも綺麗に写っているでしょハートたち(複数ハート)


おまけに、JPくんも120410_1254~01.jpg

男の子もバックに桜、似合ってますぴかぴか(新しい)

ニックネーム リズ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

初カート

ダルメシアンのJP君、ホームセンターに行ったことがない。
ってお話だったので、
初めてカートに載せて、お店を見学。

ブルブルしていたけど、しばらくしたら慣れたようで、120308_1253~02.jpg
余裕のお顔になりましたグッド(上向き矢印)


続いて、Mシュナヴザーのライラちゃんもチャレンジ

元々車移動も苦手なので、かなり困った顔をしていましたが、

大人しくお店の中を眺めていました。

120308_1307~01.jpg


ふたりとも、どんどん慣れていきましょうね〜黒ハート
ニックネーム リズ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

競技会の続き

今回はバディちゃんとココアちゃんの場慣らしだけでなく、

生徒さんとオーナーさんペアの出場の応援もありましたるんるん


船橋市のジャック君。
とても温厚なゴールデンの男の子。

120226_1119~01.jpg

オーナーさんが犬と一緒にドッグスポーツをしたいと願って迎入れた子で、


ずっとオーナーさんが独自でトレーニングをして、
競技会をチャレンジしてきたそうです。


しかし、最近伸び悩んでしまい、
それがキッカケで我がスクールへお勉強をスタートすることになりました。


現在8回目のお勉強途中
少しずつ成果も現れて来たようで、

前日と今回の大会で、95点以上取れて
見事トレーニングチャンピオンを取得出来ましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



このように数回のレッスンを受けて直ぐに答えが出る訳でなく、
この場合、元々基本があったからこそです。

少し足りない部分を補足させてもらい、

オーナーさんがそこを意識して頑張ったからこそ、答えに繋がったんだと思います。


ジャック君のオーナーさんは、
まだまだジャック君とチャレンジしていく夢が
沢山あると嬉しそうに話をしてくださいます。


ドッグスポーツを楽しむという理想的な形ですよねわーい(嬉しい顔)


そして私も少しでもお手伝いが出来ることを嬉しく思います。

これからもさらなる上を目指して、
一歩一歩、頑張りましょうグッド(上向き矢印)

ニックネーム リズ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

JKC埼玉ブロック訓練競技会

120226_0954~01.jpg

2月26日、春日部市でJKCの競技会がありました。


前日の雨で凄いことになってるかと思っていたら
部分的にドロドロになってるくらいでした。

前日も大会があって、雨の中、皆さんお疲れ様でした。


そして、埼玉ブロック訓練士さん2日間大変だったと思います。

ご苦労様でしたexclamation×2



さて、今回出場を検討していたのですが、

締め切り日をうっかり過ぎてしまい

今日は場慣らしの為、バディちゃんとココアちゃんを見学に連れて来ました。

120226_1113~01.jpg120226_1035~01.jpg

2回目ということもあり
だいぶ慣れてくれたみたいるんるん

この通りココアちゃんは尻尾を上げるようになりましたexclamation

次の大会は参加できるかな?

がんばりましょうねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ニックネーム リズ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

珍しい名

犬の犬種欄に

『ゴールデンドゥードル』

ってあったのを目にして、



ドゥードル??


なんだexclamation&question



昔に比べ増えていく犬種。

王道しかピンとこなく、

最近は単語の記憶力が低下しつつある私。


ワイマラナーとかコーイケルホンディエとかブリュッセルグリフォンとか
1回でスラリと最後まで言えない(笑)


新しい犬種?と思い見てみると、


コッカー×プードルでコッカプー

と同じく、

ゴールデン×プードルでゴールデンドゥードル

と言うそうです。


ラブラドゥードル(ラブラドール×プードル)もいました。



皆さんは知ってました?


へ〜。なんて思っていたら、ビックリexclamation×2


新しくお勉強する生徒さんが


なんと、ゴールデンドゥードルでしたexclamation目


どんぴしゃなタイミング〜ひらめき


実物はこちら下


じゃーんexclamation 120215_1415~01.jpg


千葉市のノイちゃん

1才になったばかりの女の子です。

120215_1414~01.jpg

体の大きさはスタンダードプードル

動きはゴールデンレトリバー

のノイちゃん、

少し弱虫なところがあるようなので、

これから色々お勉強して、楽しく学びましょうねぴかぴか(新しい)
ニックネーム リズ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

純粋

120210_1407~03.jpg

印西市のラブラドールのサクラちゃん。

満1才の女の子です黒ハート

体は大きくても、心はお子ちゃま。

一生懸命お勉強をしている真っ最中でするんるん



これくらいの月齢の子を教えていて、毎回思うことが一つ。


それは、『純真無垢』なんですよね〜exclamation


この言葉につきます。

本当に心がまっさらなんですexclamation×2


やんちゃはするけれど、真剣に遊んで、楽しくお勉強すると、

すんなり無理なく、形になっていくんですよね〜ぴかぴか(新しい)


と言いながら、
このくらいの時期の子が相談に来ると、

「イイコそうだから、今からお家でしっかり教えてあげれば、
レッスン受けなくても大丈夫じゃない?
もう少し経って、どーしても困ったらまた連絡いただければ…」

なんて言ってしまいます。


なので、
忘れてしまわない内に言っておきます!

しっかり訓練を入れたい方は、

1才未満から、お勉強をスタートすることをお薦めいたしますグッド(上向き矢印)

ニックネーム リズ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

怖い?

この犬種知ってますか?

111219_1342~02.jpg


ワイマラナーっていうドイツの犬です。


最近車のCMとかに出てたりするんですが、


この子を連れて歩いていると、皆さん恐る恐る尋ねてきます。

地域性なのかしら?

目の色と毛色のせい??


普段この子以上に、見た目も中身も、
もっとおっかない子を引っ張ったりしているんですけどね〜(笑)


黒目が大きくなると少し優しく見えるかな〜。下

松戸市のバロン君2才 120131_1611~01.jpg

顔に似合わずビビりちゃん。

ちょっとした音にも驚いてしまいます。


駅近くの街中ということもあり、

基本的訓練が入ったあとも、
環境慣れの一貫として、お伺いしていますグッド(上向き矢印)


ニックネーム リズ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

ぬいぐるみ?

111222_1000~02.jpg
ちょこんと、ぬいぐるみの中に紛らわせてしまったら、

気がつかれないのでは?

って思ってしまうぐらいの子犬ちゃん。


カラーは白いんですけど、
ミニチュアシュナウザーの女の子

八千代市のライラックちゃん(普段はライラちゃん)、生後6ヶ月


駅近くの住宅街に住んでいるのに、人や犬に吠えてしまうということで、
お勉強をスタートしました。


内弁慶な為、まだまだ遠慮がちなライラちゃん。


これから、色々なこと体験して、楽しくお勉強しましょうね〜!
ニックネーム リズ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

10才

去年の年末にお友達ブログを飾った子が10才でしたが、

今年最初のお友達ブログは
同じく10才のパピヨン、プリン君です〜るんるん

120101_1206~02.jpg

そんな年齢を感じさせないくらい、元気ですグッド(上向き矢印)

写真だと、梅吉が手前にいて梅吉の方が大きくみえますが、

実際は、梅吉よりちょっぴり大きいです右120101_1207~01.jpg

こう並んでみると、やっぱり梅吉も
パピヨンの血が半分流れているんだな〜って思えます。


普段の動きは、リズそっくりにシェパードですが(笑)

ニックネーム リズ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

年末2

今年最後のお友達exclamation

111230_0857~01.jpg

船橋市の黒ラブの女の子、ウランちゃんグッド(上向き矢印)

3年ぶりの再会るんるん


10才となりましたぴかぴか(新しい)


いくらか、動きがゆっくりになったけど、

今も昔も大人しくて、とっても美人さん揺れるハート


毛並みもツヤツヤ


これからも健康に気をつけて長生きしてねexclamation×2

ニックネーム リズ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする