2017年12月16日

首輪

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPGimage6.JPGimage7.JPG

ちょっと前の写真になりますが、
7頭を1頭ずつ写真を取りました。

カラーと性別をお伝えしていなかったのでね。

ブラックタン オス1 メス3
ウルフ オス2 メス1

@ブラタン メス 黄色い首輪
Aブラタン メス オレンジの首輪
Bブラタン メス ピンクの首輪
Cブラタン オス 青の首輪
Dウルフ メス 白い首輪
Eウルフ オス 青の首輪
Fウルフ オス 緑の首輪

首輪は、父犬のオーナーさんからプレゼントしてもらいました揺れるハート

首輪をつけることによって、個性がハッキリと目につくようになります。

そして、この頃から首輪に慣れること。

顔まわりや首を触れられることを慣れるということが、とても大切です。

室内犬で、大型小型関係なく、首輪をせずにフリーになっている子をよく見かけます。
それが悪いこととは思いませんが、
飼い主の声に聞く気がない場合は、
室内で首輪をつけることからオススメしています。

コントロールしているのは、飼い主なのか、はたまた犬なのか。

犬はよく見ていますよ〜。

こんな小さな子犬でさえも、
私がキッチンに立って、人の食べモノを用意しているのか、
自分達のごはんを用意しているのか、
判断してたりしますからねー。

本当にビックリします。

ニックネーム リズ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

離乳食

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPG

気がつけば、歯が生えてきて、
けれどバティは大人しくおっぱいを飲ませているので、任せていたのだけど、

3週間過ぎたし、おっぱいの出は減ってきてる様で、仔犬達は少しお腹が凹んできたので、離乳食を開始!

スゲー食べる〜

消化を考えて、最初は時間を開けようかと思っていたけど、
無理無理〜私が動くと仔犬達もソワソワ。

どんだけ食べるのー。

生肉お高いのよ〜!と思いつつも
うーんと食べて、元気な体になるんだぞ!

最後に毎回ミルクもあげるんだけど、
なんだミルクか。って数頭離脱するw

そして、私を離れて傍観してる子がちらほら。

だからよく目が合うのよね。

image4.JPGimage5.JPG

目が合うと、可愛がっちゃうよね〜。

この子達、頭良いかも〜と親バカ発揮w

だんだんと個性が出てきて、面白くなってきました。
ニックネーム リズ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

たまらんね

image1.JPGimage2.JPG
image3.JPGimage4.JPG
image5.JPGimage6.JPG

時間さえあれば、たえずチュチュと、音をたててオッパイを飲む仔犬たち。

日々、いや数時間毎に大きくなっていて

目が薄っすら開き始めました。

動き回る時間が増えてきて

じっとして写真撮らせてくれるのも、あとわずかだな〜。

まだ手のひらサイズのおチビたち。

口元のミルク臭さがなんともたまらん〜^_^

これがシェパードになるなんて、想像できないよねー。

image1.JPG

ニックネーム リズ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

成長

我が家のバティとリキ君の子

今年に入って再会揺れるハート

image1.JPGimage2.JPG
チェイサー君とカレンちゃん上

しっかり訓練も入って、いい子ちゃんになってるようです。

人好きで甘えん坊は変わらず。

これからもメキメキ成長してもらって、
立派な成犬になってね〜exclamation×2ハートたち(複数ハート)

ニックネーム リズ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

C体の子達

本日、バティの最後の仔犬が新たなお家へ行きました。


気がつけば、ちゃんと5頭の性格に合った元へと、しっくりいく形となりました。

甘えん坊でおっとりなカリーナ君は、
(あ、カリーナはオスらしくないとの事で急きょチェイサー君に変更しました)
シェパードの先住犬がいるお家へ行きました。

音や臭いに敏感なシーマ君は、
父犬の系統の中に入っている訓練士さんのお客さんのお家へ番犬として行きました。

兄弟の中で一番骨太のシビック君は、
子どもさんいるアメリカ人の家族の元へ。
1468893747765.jpg
この子の良き相棒になり、やがて彼が成人したときに、シビック君の様なシェパードをまた飼いたいんだexclamationと思ってくれたら本望ですね。

シーマ君と一緒になって吠えて、いつも独りの行動を取るクラウン君は、
11才のシェパードを飼っているお家へ。

そして、紅一点のコペンちゃん。(こちらもコペンちゃんからカレンちゃんと名前を変えました)
牡に負けじと、食欲旺盛でよく動きまわり、甘えん坊な彼女は、
千葉県警の直轄警察犬として、これから頑張ってもらいます。

7月中にすべての仔犬たちの行き先が決まりました。

これもひとえに、皆さんのご協力あってのことです。

デン君同様に、きっとこの子たちも、とびきり素敵な犬生を過ごせると思いますexclamation
本当にありがとうございました


今回、チェイサー、シーマ、シビック、クラウン、カレン

気がつけば、全部走り屋が好むセダンになりましたね。(笑)

きっと血統書をみたオーナーさん達は、この繁殖者は走り屋かな?と誤解をまねきそうですね。

ちなみに私、車は疎いのですよ?
運転は粗っぽいのですが(認めます)
運転するのは好きじゃありません。

それを言うと、皆さん驚かれます。

だって事故したら怖いじゃないですか。
大切なワンコを預かって車で移動している以上、やっぱり常に神経は使うので。

自転車や原付バイクで近所を回るくらいが本当は一番楽でいい。

単に車好きの息子が反応するかな?なんて、つけたのですが、
当の本人は、『ワンワンの赤ちゃん』ってひとくくりでした。(笑)

でもね、行った先々から、色々お話をお聞きしたら、
名前の通り…やんちゃを発揮しているようです。(笑)


そうそう、デン君も写メもらいましたexclamation

1469874925316.jpg

昔からそこの家の子みたいに、すっかりくつろいでいますね。


今回の5つ仔ちゃんもデン君も最初はどうなるかな、とヒヤヒヤしていましたが、
この様に今後は行った先で幸せに過ごしているお話をお聞きできれは嬉しいです。

訓練に戻って来なくても、そんな便りを心から待ちわびていますexclamation


仔犬のオーナーさん探し、たくさんの訓練士さん、お客様にご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

繁殖する機会がありましたら、またご協力お願いします〜。

ニックネーム リズ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

ハウストレーニング その後

1470466894782.jpg

ふたりっきりになった仔犬たち。
大きくなったね!

夜は今までのキッチン横の土間で生活していますが、
日中は、みんなと同じくハウスの中で休ませています。

ふたりで一つのハウスに入っていますが、

今は4時間ごとに、外へ出てトイレを済ませ、しばらく遊び回り、
気がすんだら、再びハウスへ。

暑いので、クーラーの効いている犬部屋へ猛ダッシュでやって来て、

先にハウスに入った子を撫でてあげていると、
もう片方もあわててハウスに飛び込んできます。

ふたりをなでくりまわした後は、ふたりとも気が済んで外へ出たいとも言うこともなく、大人しくハウスに入って休んでます。
扉を開けていても、この通り。1470466908868.jpg1470466921850.jpg

そうすると、夜は寝床の横に自由にトイレが出来るようにしているのに、
朝起きて外に出すまで、ウンチを我慢している時が出てきました。

月齢が小さくても、ちゃんと理解してきます。

我慢することが出来てくると室内、室外のトイレトレーニングも本格的にスタート可能です。

新しいお家で頑張って確実にしていくんだよるんるん

ニックネーム リズ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

実にあっさり

1469443860173.jpg1469874095353.jpg

先週の日曜日、パパ犬リキ君のオーナーさんと訓練士さんが、仔犬達を見に来てくれましたわーい(嬉しい顔)

リキ君の小さな頃の話を聞きながら、色々な話に花が咲き、楽しい時間となりました。


その次の日には、ブラック・タンのシーマ君(赤い首輪)が新しいお家へ。

行く前に、身だしなみを整えて…
今まで兄弟と常日頃ずっと一緒だったのに、独りにされても全く寂しがる様子はなく

ぽつーん1469874124730.jpg

独りで車に乗っても、道中全く騒がず

途中休憩して、私が車から離れても泣き声一つ出さない。

最後の別れだよ、こっち見て〜って声をかけても、知らぬ顔

大人しく、新しいオーナーさんの腕に抱かれ、
実にあっさりとした別れでした。

こんだけ手一杯可愛いがったのに、なんとまー辛い仕打ち。

少しぐらいは、淋しがって欲しい
けど、これが一番。

これでいい。

たぶんこの様子なら、夜泣きもしないでしょう。


新しいオーナーさんは、前のシェパード君を14才で亡くしてから1ヶ月。

お話を聞いている時に
「シェパードを飼ってしまったら、もうシェパード以外の犬は飼えんのですわ…」とお父さん。

大型犬を飼っている息子さんもいるので、

大丈夫。可愛いがってもらえるねexclamation

安心して、託しました。


君の幸せを考えたら、私の寂しさはどうってことないさ。

元気に育って、うんと可愛いがられるよう、いい子になるんだよ〜Hello



そして、その2日後には、クラウン君を見学に来られた方が、

11才の先住犬のシェパード君の相棒にと、
クラウン君を連れて帰る事になりました。

私も見学だけだと思っていたのでビックリでしたが、

代々シェパードを飼われているとの事で、これもご縁なのでしょう。とお渡しすることになりました。

クラウン君もすんなり車に乗って行ってしまいました。



もう、家にいるのも、2頭だけとなってしまいました。

1469874149928.jpg

この子達も、新しいお家へ行く日にちは決まっているので、

それまでの少しの間、出来るだけの事を教えておこうと思いますほっとした顔

今はハウストレーニングを体験中。1469874156296.jpg
ニックネーム リズ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

秘訣

食う1467752706228.jpg

寝る1467752808998.jpg

遊ぶ1467752938956.jpg1467752963309.jpg


健全な心を持つための秘訣黒ハート
ニックネーム リズ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

生後45日目

仔犬たちがじっとしているのは、寝ている時か私の顔を見ている時だけ。

楽しそうに遊んでるときは、なかなか写真が撮れません〜顔(汗)

でも、1頭1頭も撮る機会も少なかったので、記録として残して置かなきゃグッド(上向き矢印)

ブラック・タンのシーマ君下
1467724191314.jpg1467724197940.jpg

ブラック・タンのカリーナ君下
1467724212338.jpg1467724218952.jpg1467724225427.jpg左ウルフのシビック君

ウルフのクラウン君下
1467724268503.jpg1467724274448.jpg

ウルフのコペンちゃん下
1467724279981.jpg1467724285098.jpg

過去のリズの子たちとアリスちゃんの子たちに比べたら
耳ちっちゃい〜exclamation目

小さいとやっぱり耳も立ちやすいよね〜。

リズ、リズの子たちは、めっちゃ長かったんだとしみじみ思う顔(イヒヒ)



さてさて、そんなバティの子犬たち。

暑い日々が多くなってきたので、みんなが遊んだり寝る場所がマットと新聞紙じゃ暑いだろうと
アルミのスノコを敷いたら、みんな満足してくれた様子るんるん

1467724359202.jpg

そして、進んで左にあるハウス(トイレ)へ用を済ませます。

1467724372187.jpg

時間を決めて、こまめに外へ出すので、それも上手くいって
私が帰って来るのを待ってる感じ。

寝床を汚さないなんて、なんていい子たちぴかぴか(新しい)

このまま新しいお家で定着してくれるといいなぁ〜かわいい
ニックネーム リズ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

そろそろ…

1467240551782.jpg

キッチン横の土間が一時的な仔犬部屋になっていて、
常々こちらの様子を監視している仔犬達。

今は、私が仔犬達のご飯を用意する為に動き始めると、とたんにピョンピョコと踊り回る。

そのうち、いや、近々…帰宅したらキッチンが仔犬達に荒らされているかもしれないという、不安(笑)


リズの子育てを思い出すなぁ〜。

あの時もキッチンが見えてたな。

部屋中にキャベツが散乱していたのを度肝抜いたけど、今回はなにかな?

まぁ元気と食欲があることは良いことだGood


常々人の気配を感じて育てると、とても人を気にする犬になるよね。
それがプラスの作用とマイナスの作用を生むんだけど、
家庭犬としてはプラスの作用が強し。

さぁ、新しいお家へ行って、うーんと可愛がってもらえるよう、
ベタベタに可愛がるぞexclamation

体力有り余ってるので、まずは運動だねわーい(嬉しい顔)

1467240578918.jpg

外に出たら、すぐにフン。 よし、いい子たちじゃ犬(笑)

ニックネーム リズ at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

ついつい

1466247919235.jpg1466299234096.jpg1466299864866.jpg1466385187736.jpg1466385196389.jpg

こんなに大きくなりました。

今は1日4食。

食欲旺盛で、お腹もでんでん

耳番をする日程も決まり、5頭でいられるのも、そう長くはないと思うと、淋しいです。

このサイズでいるのなら、ずっといてもいいんだけどねぇ。

可愛い仔犬を見ているとついついそんな事を思ってしまいます。

ニックネーム リズ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

早い早い

1466200538274.jpg1466200581171.jpg
1466200595337.jpg1466200616184.jpg1466200649489.jpg

数日前にヨテヨテと歩いていると思ったら
もう誰かを追いかけて走ってる〜

成長は早いもんだるんるん

もうしっかり乳歯が生えて、仔犬同士でじゃれあっています。

それでも、やっぱり母ちゃんのオッパイは安心するようで

もうほとんどミルクは出ないと思うんだけど、

立ち飲みをして気が済んだら、各々寝ています。

ニックネーム リズ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

YouTube

仔犬たちの動画

どうすれば観れるかしら?

https://www.youtube.com/channel/UCHgXW0iXnlV8QxrGlu-A2lQ




by KleinLarimar1 を探してみてください。
ニックネーム リズ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

いつもなら仔犬達にあだ名つけて呼んでいるのですが、

名前をつけると、個性がしっかり刻まれてしまう、私の中で〜。

どうしよう。



とにかく
アクビした姿やオッパイだと間違えて指をくわえる姿や、
仰向けになって寝てる姿とか、

本当に全て可愛いくてしかたありません。



でも、皆さんも1頭1頭見たいですよね?

なかなか一人だと上手く撮れないのですが、

ブラックタンで
青い首輪のカリーナ君
1464760201092.jpg

ブラックタンで
赤い首輪のシーマ君
1464760214899.jpg

ウルフで
星形のデニムの首輪、シビック君
1464760241441.jpg

ウルフで
緑の首輪のクラウン君
1464760256093.jpg

紅一点のピンクの首輪、カローラちゃん
1464760487561.jpg

でございます。

若干、写真の写り方で大きい小さいが出ていますが、
今のところ、大きさの個体差はありません。

はい、全てCから始まります。
あだ名でなく正式な血統書名です。

ええ。お気付きの通り、息子が覚えやすい車の名前となりました。

今ですら可愛いのに、名前がついたらどうなることやら。



今回は、全部新しいオーナーさんを探しますexclamation

手放したくなくなる前に、皆さん見に来てください。ふらふら
ニックネーム リズ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

かわゆす~

1464521262486.jpg1464521282674.jpg
1464521295020.jpg1464521314340.jpg

もう完全にノックアウト

鼻血出そうです

あぁ癒される…

なんて可愛い…の…ん?

ん!!

目が開いてる〜exclamation×2 1464673088536.jpg

ビックリ〜。1頭だけ。

そろそろだとは思っていたけど。他は明日かな〜。

世界が広がるね黒ハート

ニックネーム リズ at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

1週間

1464307716015.jpg1464307724280.jpg
鼻が伸びました。

もちろん、体も。ですけどね(笑)

もう大きな山場は乗り越えたので、
大丈夫でしょうexclamation


寝ながら、口ぱくぱく。

オッパイ飲んでる夢見てるんですかね?

可愛いです黒ハート


さて、やっとこさパソコンが直ったので、
募集をかけたいと思っているのですが、
霧ヶ峰行ってしまうしな…。

バタバタしてしまうので、
とりあえず募集は霧ヶ峰から戻ってから受付ようと思います。


ただ早い者勝ちになってしまうので、
私の連絡先をご存知の方はいつでも連絡していただいてかまわないですし、
霧ヶ峰(東西対抗)に行かれるのであれば、
CHIBA POLICE DOG の制服を着ているちびっこい人をつかまえていただければ、
たぶんそれが私(塩澤)ですので。
シェパードの仔犬の事でとおっしゃって下さい。

今回も産まれる前から予約が数件入っていました。

家の前にも募集かけてますし、
知り合いの訓練士さん達や訓練しているオーナーさん達にも声かけをしていますので、

霧ヶ峰から戻って来る頃に全て決まってしまっていたら、ごめんなさい。

それは私にとっては安堵ですが、
まぁそう簡単にはいかないとは思いますので、

もう少々楽しみにお待ち下さいクローバー
ニックネーム リズ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

なんでも経験

1463877541582.jpg1463877557869.jpg1463877568238.jpg
出産用に大きめのハウス(85×130)に
息子も一緒に入って触れあい。

産後すぐはどうかと思いつつ、
これも我が家ゆえの宿命。

バティ子よ、そこは諦めておくれ。

だけど息子よ、トミカの車の様に仔犬を扱うのはやめてくれ(笑)

まぁお互いたくましく育つね。
ニックネーム リズ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

こちらも…

130216_0950~010001.jpg

姉妹で合同訓練です。

胴体犬のバティとベルちゃん。生後10ヵ月となりました〜るんるん

気がつけば、ベルちゃんがバティの大きさを越えていました。目どんっ(衝撃)

ひょろっとしていたベルちゃんですが、
骨量も増して幅が出て、
頭のハチも広くなり、
バティより一足先にヒートもきて、着々と大人へと成長しています。

キミのそのつぶらな瞳、
幼い頃のリズそっくりで、驚きます。下
130216_0953~010001.jpg

こちらがバティ子さん〜右130216_0952~020001.jpg

まだまだ、お子ちゃまなバティ子さん、

少しずつ意思疎通が出来てきた気がします。
が、未だまだ謎の多い子です。

どうしても『ウチの子』ということで、
訓練もおろそかになりがち。

胴体犬の龍君、ベルちゃんに置いてかれないように頑張らねば〜exclamation

ニックネーム リズ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

バティ

120914_1542~02.jpg

バティ生後5ヵ月になりましたー(長音記号1)exclamation

体も大きくなってきて、体重も20キロ超えました。

度胸もあるせいか段々とひとりで動く範囲も広がり、

人が呼んでも知らぬ顔。

そろそろ訓練へと移らねば。と思う今日この頃です。


いつも色々な犬に囲まれて、
みんなが遊んでくれて、
犬がなによりも好きってなってくれています。

120711_0923~01.jpg ライル君(叔父さん)にここから水が出てくると教わってる姿

120717_1234~010001.jpg 姉妹のベルちゃんと

120823_1200~01.jpg アリスちゃん(母)と

DSC_937300010001.jpg 母・子・孫の3代

こうして親族と触れ合えるのは、この上ない幸せなことなんですが

これからは少しずつ犬絶ちをしなくては。。。

なにかを得る時は、なにかを失うことも必要。
これは、人でも犬でも同じですよね。


人と何かをするのが楽しいと思うまで、
しばらくの間、頑張るんだよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ニックネーム リズ at 08:57| Comment(0) | TrackBack(2) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

ボスコ

先日里親募集をしていた子ですが、
嬉しいことに飼い主さんが決まったそうですぴかぴか(新しい)

この記事を見て、新しい飼い主さんを探して下さった方、本当にありがとうございましたexclamation×2

おかげで彼女はこれからもっと幸せになることでしょうグッド(上向き矢印)

さて、お話は戻りまして、
昨日、バティの兄弟犬に会っていましたー(長音記号1)黒ハート

唯一黒んぼのボスコ君。(あだ名はマーべリックくん)
龍くんっていうカッコイイ名前をつけてもらいました。

生まれた時は、1番小さかったのですが、

市川市のオーナーさんの元で、愛情いっぱいスクスク育ち、

再会した昨日(4ヵ月半過ぎ)で、すでに26キロ越え〜exclamation

DSC_006500010001.jpg右IMGP0972.jpg

でかいーーーーー。やっぱり男の子ですね。
バティより、1回り、いや2回り近く大きいです。

でも、することはソックリですexclamation恐るべし遺伝子グッド(上向き矢印)

IMGP0977.jpgIMGP0967.jpg

こちらはバティ、似ているかな?IMGP0959.jpg

龍くん、先代犬のシェパード太郎丸くんに色々教わりながら、
とってもいい子に育ってくれています。

オーナーさんはお勉強にも興味があると言ってくださるので、
もう少ししたらお勉強をスタートしたいなと思っています。

これからもっとスクスク成長する龍くんを見られると思うとワクワクしまするんるん





ニックネーム リズ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(4) | 仔犬成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする