2016年11月24日

初雪

image1.JPG

お泊りに来ている、ラブのハッピー君は朝から大喜び〜

image2.JPG image3.JPG

こんなに早く雪が降ると思わなくて、
母さん、車のタイヤをまだ冬仕様にしていないんだって〜。

ここ数年、冬タイヤにしてる時はちっとも雪降らずで、
冬タイヤするの面倒だな〜っと思っていると、けっこう降る。
なんだかな。

ニックネーム リズ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

バトンタッチ

今週は雨マークが多いね。

温度差とか、湿度とか、
人も犬も体調を崩しやすいから、気をつけなきゃね。

1466597922909.jpg1466597954169.jpg

昨日ね、バティの代わりにって僕が仔犬達の遊び相手になったよ。
大きさが丁度いいんだって。

雨が多いと、運動不足になるからね。
雨の合間に僕としっかり遊んだ後はグッスリお昼寝していたよ犬(笑)グッド(上向き矢印)



ニックネーム リズ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

外出日和

気温は少しずつ冬本番に向けて下がっていますが、
日中は太陽が出ていると暖かくて、
人もワンコも外に出て体を動かすにはちょうど良いですねわーい(嬉しい顔)

今日は日中少し時間があったので、
庭に出て梅吉のブラッシング&爪切りをしました。

1448345226512.jpg梅吉は一応我が家のリーダー犬

みんなの前で、梅吉抱っこしてブラッシングして

その間、悔しくてワンワン鳴く子や周りをウロウロ

1448345242317.jpgなんで、梅吉をかまってるのさexclamation後ろに背後霊の様にいるバティ

どうやら梅吉、君は皆からリーダーとは思われてないようですよ?

ま、でもこれもお互い良い勉強。と、しばらくブラッシングと毛先をカット。

本当は、あまり好きではないの。
でもじっと我慢

毛玉が絡んだり、うっかり深爪して血が出たりして、
キャン!って鳴く事はあっても、絶対に歯は当てることはしたことがない梅吉

いじめられて、たまにぶちギレて、バティに制裁を入れている(けど、相手はへでもない(笑))から
咬む術を知らない訳ではない。

根っこがいいのか、
教えがいいのか、

さほど手を加えてはいないのだけど(笑)

人懐っこく、どんな犬とも仲良く、音に過敏だがすぐに落ち着き、
ジャンプ力がとてつもないのがたまにキズだけど
指示を出せばその通りに収まるし

小型犬の立派なモデル犬だと思う。

可愛そうなことに、飼い主である私が、それを当たり前として接してるので
その事を褒めてもらえない(笑)

ま、その分他の人に愛される犬となってるから良いかな?

なかなか表舞台には立つ場がないのだけれども、小型犬の本来の姿を伝えるべく、

看板犬としてこれからも頑張ってちょうだいねexclamation

1448345258482.jpg
おっと、忘れる前に(笑)あと2日で7才の梅吉です。

ニックネーム リズ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

謹賀新年2015

1420177247800.jpg1420177256539.jpg明けました。
気がつけば、僕も6才となっていました。

母さんは、年末から咳と鼻水に苦しめられており、
ドッグスクールこぶちの最年長である僕が変わってご挨拶申し上げます。

お正月中はバーディーちゃん&ココアちゃん、そしてテン君がお泊まりに来ていて、
こうして僕が一緒に遊んでいるので御家族の皆さん心配しないでね!

今年もあっという間に1年が過ぎるけど、僕たちにとったらとっても大切な時間です。
僕たちの仲間が充実とした1年であるように、
母さんと僕とバティが少しでもお手伝いが出来るように頑張りたいと思いますので、
今年もよろしくお願いします

ドッグスクールこぶち・梅吉
ニックネーム リズ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

なぜ?

KIMG0485-1.jpg

またまた、やってくれました。

梅吉さん、先日プラスチックの食器を噛み壊し、お腹の中へ。

ものの数分でこうなるとは…。

もちろん、こうなったのは飼い主の責任です。

普段、小型犬は誤飲が多いので気をつけて。と言っている本人がこの失態。
全くお恥ずかしい。

幸いに、翌日には粉々になって胃と腸を通って外へ出できました。


生後4ヵ月の頃、歯ブラシの取手部分を飲み込んで、出てきたことがあったので
それ以降プラスチックは渡さないようにしていたんですけど、
最近イタズラもなかったので少し気を抜いてました。

出てくるかな。って思い半分と、病院にどの時点で行こうか。と思いながら様子を見ていました。

その間、元気に走りまわり、木の枝もカミカミ。

でも、梅吉さん、こんなことで死に目に合うぐらいなら、
もう少し美味しいものにしてはいかがでしょうか?


それにしても我が家の犬たち、人が来る直前になって怪我をしたりするのでしょう?


たとえ何度痛い目にあっても、繰り返す。

これがワンコ本来の形と思ったほうが楽ですね。

たまたま梅吉の場合は、小型犬なのに私がビックリするぐらいの丈夫な歯を持ち、胃腸を持ち、
なんでも食べて、なんでも出す子ですが、

すべて出しきった訳ではないと思いますから、まだ油断はできません。


で、どんな些細なものでも、異物だと詰まって、何度も手術を繰り返す犬もいます。

中型犬でも大型犬も同じです。

室内でも外でも、危険な物は案外近くにあったりします。

なんでも口に入れてしまう子は、普段から飼い主さんが口頭で注意することに慣れているので、言っても無駄。

中には、そもそも興味がさほどなかったのに、飼い主さんが反応してくれる♪と味をしめて
飲み込む事をゲームとしてる子も多かったりします。

なので、

近づかさせない。が基本でしょうね。


事が起きてしまった後で、ヒヤヒヤする飼い主さんが一人でも多く減るように、

飼い主さん、気をつけて下さいねあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム リズ at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

あ…

また、やってもーた…。

梅タン、誕生日過ぎてた(笑)

Effectplus_20131201_102401.jpg

おめてとう〜5exclamation×2ぴかぴか(新しい)

立派なオッサンだねるんるん

最近は、サラサラな毛質がモコモコ&ウネウネ。

ポメラニアンやパピヨンの毛質でもなくなってきている。

いったいどこを目指しているのやら〜。

KIMG0468-1.jpgKIMG0465-1.jpg

あまり、色々してあげられないけど、
これからも健康で楽しくいけるよう、サポートしますわーい(嬉しい顔)Good

ニックネーム リズ at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

カメレオン男

我が家にいる時の態度と
お客さんAさん宅での態度とBさん宅での態度、そしてCさん宅での態度を
全て使い分ける男、梅吉くん。

私が教えた訳でなので、彼なりの生きる智恵なんでしょね。

そんな彼が、いつもお邪魔しているライル君家に、
初めてバティと一緒にお泊まりをしました。

ライル君家は、絶対僕が一番に可愛がってくれるものと強い自信が見事に外れ、

ショックを隠しきれず、ガックリして帰って来ました。

プププ。いいお勉強になりましたねexclamation

次の週は、いつも通り梅吉だけお泊まりさせて、フォローしてくれた優しいライル君家に
大満足のこのお顔(笑)下

20130829185017-1.jpg

分かりやすい男だね〜。



どこのワンちゃんも、お父さんに対する態度とお母さんに対する態度が微妙に変えたりしています。
お隣さんやいつも来る郵便配達員、色々な態度を変え相手の様子を伺っています。

そうして自信がついてくると、ワガママや主張を出してきます。

つまり、それが当たり前の状態を作り上げます。

そう思い通りばかりにはいかないよ。と時々こちらの対応を変えたりすると、

ワンちゃんも悪智恵を絞らなくなりますよわーい(嬉しい顔)るんるん

ニックネーム リズ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

お知らせ

KIMG0181-1.jpg

残暑お見舞い申し上げます

皆さん、暑い日々が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?

僕はこの通り、夏バテ知らずで元気過ごしています。

そんな僕たちですが、
お引っ越しをしました。

blogの引っ越しではなく、
自宅の引っ越しです。

白井市からお隣の鎌ヶ谷市へ移りました。
(と言っても、以前の自宅からそう離れていません。)

僕たちがメインの犬屋敷です。

お勉強も遊びも、気兼ねなくのびのび出来ます。

卒業生も現生徒の皆さん、
いつでも遊びに来て下さい!

あ、基本、出張訓練をメインでやってる母ちゃんは、しょっちゅうあちこち出かけるので、
出来れば連絡を下さい。とのことでした。

因みに、秋に我が家でしつけ教室をやるそうです。

また、詳細は皆さんにご連絡したいと思います。


これからも、ドッグスクールこぶちをよろしくお願いいたします。


By梅吉
ニックネーム リズ at 11:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

リュック


僕用のリュックを買ってもらったよグッド(上向き矢印)

僕が背負うリュックではなくて、僕が背負われるの。

じゃん。 IMAG0011.jpg

ぴったりで、なかなか居心地良いよexclamation

でも、これで長時間移動するなら、
僕の体重くらいが(5〜6キロ)ギリギリらしい。

きっと男性なら問題ないと思うけどね。


これ、母さんの妹が使う予定なんだ。

彼女、車の免許がないから、僕と遊ぶ時はいつも近場ばかり。

僕が彼女のお家にお泊りした時、
なにかあった時に移動出来ないと困るからって、用意してもらったんだ。


母さんは、いつも車だから色々な所行けるけど、

世の中には彼女みたいに、車を持ってない人も結構いるんだよね。

今は、ペットタクシーもあるし、預けられる所も多い。
車がなくても、ペットは飼える。


でも、誰かを頼れない時もある。
緊急事態が起きて、ペットが家族と共に行動しなければならない事もある。

そんな時は、車に乗れないのであれば、他の移動手段を使うしかないよね。
(レンタカーって手もないわけじゃないだろうけど、緊急だと厳しいよね)

電車やバス、飛行機、船?


何に入れて??

力のある人は、輸送箱に入れて持って移動可能かもしれない。

そして近場ならいいけど、長距離だと辛いよね。

そうなると、ペットキャリーは便利だよねぴかぴか(新しい)

このリュックも、
下にタイヤが付いていて、取っ手も伸びるようになっていて
キャリーにもなるんだ。


今はまだ、「犬をキャリー(カート)に乗せて移動するなんて。。。」って
思う人が多いのも事実。


でも、世の中、色々なペットの事情があったりするよね。

もちろん、公共の場では、飼い主さんの配慮ってのが大前提だと思う。


なんだか話が長くなっちゃったけど、

とにかく、色々な人に理解してもらいやすい世の中になってくれるといいな〜。





ニックネーム リズ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

ご挨拶

130101_1532~010001.jpg

明けましておめでとうございます。

今年も一年、みんなが楽しく朗らかに過ごせますように。

今年もよろしくお願いします。


ドッグスクールこぶち・梅吉
ニックネーム リズ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

あ!

そうだった。


すっかり忘れてた。顔(汗)


また今年も(笑)



梅吉くん、昨日で4才になったのね。


速攻で作ってみたんだけどいかが?
下
121127_2204~01.jpg

食べ物命のあなたにはピッタリでしょ?


いつもとそうたいして変わらない?


そのうち、埋め合わせしますから…


…たぶん年内は無理だけど。



121127_2207~01.jpg

リズ姉さんの分まで長生きしてくださいね。

お誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ニックネーム リズ at 22:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

我が子その2

121114_0827~01.jpg

しっかり僕も健在だよグッド(上向き矢印) 僕のファイトぶりを見てくれよるんるん

121114_0827~03.jpg

捕まえた獲物は絶対離さないよexclamation×2


バティも僕を見習えばいいのに。

なぜか、おもちゃより僕を捕まえようとするんだ。

でもまだまだ足の速さ、ジャンプ力、くわえる力は、僕の方が上だからね。

まだ負けませんよ犬(笑)

ニックネーム リズ at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

蒸し蒸し

暑いね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

最近ちょっと秋っぽくなってきたかなーって思ってたんだけど

やっぱり日中は暑い〜exclamation×2

今日なんかは蒸し蒸しするもんね。


僕みたいな長毛のワンコにはとても辛い季節だよバッド(下向き矢印)


この時期、母ちゃんがハサミを持った時は、
喜んでとんでいくんだexclamation


爪きりは、時々痛かったりするから、あまり好きではないんだけど、
ハサミはサッパリするから好きだよ〜るんるん


僕からお腹をごろんとして、切ってもらうんだ。

120809_1011~01.jpg120809_1013~01.jpg

ほら、こうして脇からお腹周りにかけて、カットしてもらうと

普通にしてたら、外からじゃわからないんだよグッド(上向き矢印)


これで残りの夏を快適に過ごせそうだよ〜るんるん

みんなにもオススメだよ犬(笑)

ニックネーム リズ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

夏休み

最近バティが来てからというもの、

僕の出番が少なくなってきてる。

バティ中心で僕は肩身が狭いし、若干小守は重労働バッド(下向き矢印)

息抜きがしたいexclamation×2って抗議をしたら

先週、ライル家にお泊りが決まって

僕はルンルンで行ったよるんるん

久しぶりのライル家梅吉夏休み.jpg 
デへへ揺れるハート梅吉夏休み2.jpg

洗ってもらったり、ものすごく良い待遇ぴかぴか(新しい)

夢のようだったぜぃグッド(上向き矢印)

でも、楽しい時間ってあっという間なんだよね〜。

ライル家の皆さん、お世話になりましたexclamation犬(笑)
また遊びにいくね〜るんるん

ニックネーム リズ at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

仲良し

僕に子分が出来たよexclamation



リズ姉さんやまわりの仲間たちは、

チビを全く相手しないから、
仕方ないから僕がかまってあげるんだ。


まだまだ、スピードも体力もへなちょこだから、僕が鍛えているところだよ〜。


だけど、遊べ遊べとしつこいからこうして時折僕もぐったりするよ。

120626_1236~01.jpg

ニックネーム リズ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

特訓

120418_1623~010001.jpg

ライル君とライル君のお兄ちゃんのお勉強を見学中〜。

ライル君が障害飛越の練習を始め、120418_1620~010001.jpg

僕も参加したよexclamation


僕、50センチへっちゃらだよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

120418_1615~010001.jpg

ライル君とふたりで80センチ目指して頑張るよexclamation


5キロの小型犬の僕には無理?


だから、僕は家の食卓テーブル(70センチ)に軽〜くヒョイッと乗って見せたよるんるん

そしたら、母さんおったまげてたけど(笑)

ウメなら可能かもね…って言ってくれたよ犬(笑)

ニックネーム リズ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

マイクロチップ

梅吉さん、

マイクロチップを入れに動物病院へ行ってきました。


120212_1911~01.jpg120212_1912~01.jpg
お友達がいっぱいいるのに遊べないのはなぜ?
とキョロキョロする梅吉

120212_1923~0100010001.jpg右がマイクロチップを入れる機械

マイクロチップとは、長さ1センチ厚さ2ミリほどのカプセルで、
体の中に入れ、機械(写真左)をかざすと15ケタの数字が出ます。

この数字がその犬の情報(飼い主の連絡先など)となります。

動物病院や保健所で保護された場合、
すぐに飼い主の元へ連絡が行くようになります。


しかし、これで安心な訳ではありません。


証明になるだけのこと。


ですが、鑑札や名札もつけていない犬もざらにいます

(梅吉のように、つけても噛みきったり壊したりしまう子もいます)

ので、このような物を付けるのも一つの手だと思います。


この話をすると
GPS機能付きの首輪が出来るといいのになぁ〜。
って話題になります。

で、ネットで探したらありました!

小型のGPSってあるんですね。


でも、もしもの時だけを考えてコレをずっとつけているのもどうなんだろう…。


盗まれたりしたら、当然外されてしまうだろうし。

(梅吉じゃ間違いなく噛み壊しますね)


これ以上小型になるのは、もっと先になりそうですね。


そう思うとやっぱりマイクロチップがいいですね。

ニックネーム リズ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

迷子札

カミカミ癖のある梅吉さん。


ハウスから離れていても、手を伸ばしてハウスの中へ入れて
色々なモノをかじります。爆弾

極力近くにモノを置かなければ済むのですが、

ハーフチェーンは勿論のこと、

ぶら下がった鑑札まで、
気がつけば、ベコベコになってしまうのであせあせ(飛び散る汗)

梅吉は、チェーンチョークのみとなっています。


しかし一応、梅吉は小型犬。

人懐っこい性格ゆえ、
なんかしらの事故(離れたり、連れ去り)が起きた場合、

戻らない確率が高いので、

過去、色々な迷子札をつけチャレンジしているのですが、
すべて梅吉さんの圧勝顔(なに〜)


近々、マイクロチップを入れる予定なのですが、


やはりすぐ連絡が来るように、

今回も違う迷子札を探したところ、

なかなか面白いのを見つけました。
下
120205_1258~01.jpg


これであれば、ぶら下がらないので、
かじれる心配もなしexclamation

あとは、着けてどれくらい長く保つでしょうか?

ニックネーム リズ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

年末1

毎年恒例になりつつある、

年末のシャンプー。を終えた僕 下

111231_1457~02.jpg

まぁ、正直犬の僕たちには、

年の終わりや始まりは、いまいちよく解らないけど、


この寒い時期に、温かいお風呂に入ること(=シャンプー)や

ハガキ(=年賀状)の中心を僕やリズ姉さんが飾るのは、

まんざら悪い気はしないから、いいかな〜るんるん



昨日も一昨日もその前も、とにかく僕は
毎日色々な人や犬に会って、
沢山遊んで、走り回って、楽しかったよ揺れるハート


病気や怪我も全く無縁って幸せなことだよねぴかぴか(新しい)

そんな毎日が、
明日、明後日とずっと続きますように…exclamation


そして、僕のお友達のみんなもそうであることを願ってます犬(笑)


ずっとこのブログを読んで応援してくれている人に、
僕とリズ姉さんと母さんは、とても感謝してますかわいい


本当にありがとうございますexclamation×2


そして、これからよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



あ、もうお散歩&ご飯の時間だーあせあせ(飛び散る汗)


それじゃまた猫(足)


                2011.12.31 梅吉☆
ニックネーム リズ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

変化

3才となった梅吉


我が家に生後4ヶ月からやってきて、

遊び呆けて今に至りますが、


一応、我が家の看板犬なので、

実は?一通りの服従訓練は入れてあります。

遊びながら、適当適度に、
なおかつ、半強制的に。


普段、ヘラヘラ遊んでいていいけど、

いざという時は、きちんと言うこと聞いてねexclamation


やっていった結果、


お勉強時は、普段のテンションより下がります。


(自分家の子はどうしても雑に扱ってしまうんですよね…)


それが、常に写真にも出ていました。
(カメラを構えて待てと命令すると、いつもの顔ではなくなります)

散歩中にカメラを向けても 110821_1053~01.jpg
リラックスしている時に声をかけても 110913_1340~01.jpg
並べて写真を撮っても 110917_1337~02.jpg  この通り。


で、最近、梅吉の訓練方法を少し変えてみたところ、


テキメンに良くなりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

111215_1542~02.jpg


ね?

楽しそうでしょ。

訓練中の梅吉ですexclamation

遊んでる時も111215_1542~01.jpgこんな顔や

あんな顔 111215_1533~01.jpg


やっと本来の可愛い梅吉の写真を撮れました黒ハート




やはり、自分が変わらなければ、

犬も変わらない
んですよね。



ひらめき自分の意識や視点、そして訓練を変える。ひらめき



コロコロ変えるものではないですが、

常識や形式ばかりにとらわれていると、

大事な事が見えなくなったりします。



そして、その答えが全ての犬に通用する訳ではない

つまり答えは一つではない。


どのチョイスで、どのタイミングによっても違ってきますしね、

具体的なことも書きたいのですが
残念ながら、なかなか言葉にはしづらいんです。



まぁ奥が深いといいますか、

このように、意外な変化があったりして、


だから、訓練は楽しいんですけどね〜るんるん


そんな事をフッと思える、梅吉の出来事でしたグッド(上向き矢印)
ニックネーム リズ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅吉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする